プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャットダウン時、「電源が切れる状態にする」を指定しても、
    ・再起動動作になる。
    ・CPUは、停止しているけど電源が切れない。
    ・何度か、やっていると電源が切れる。
       (一発で切れることも希にあり)
    ・「Windowsを終了しています」画面で止まってしまう。
という状況です。電源の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows 98と98SEで対処法が異なります。

Windows 98 では、
1,「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認
してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を
起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。
2, 高速シャットダウンを使用不可にして下さい。
これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが
原因です。
a,[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を
実行します。
b,[全般] タブの「詳細設定」をクリックします。
c,「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。
d,「OK」を2回クリックし、設定を保存します。
3,1つ下のトピックを参照して、USB の構成を変更してください。
4, APM1.0 を強制して下さい。
これで直れば、コンピュータが APM1.2 に対応していないことが
原因です。
a,「マイコンピュータ」を右クリックして[プロパティ]を
クリックします。
b,[デバイスマネ-ジャ] タブをクリックし、[システムデバイス]-
[アドバンスドパワーマネ-ジメントサポート] を
ダブルクリックします。
c,[設定] タブをクリックし「強制的にAPM1.0モードにする」に
チェックをします。
5,Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、
トラブルの原因を判別してください。
EndTerminate=KERNEL :正常
Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題
Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題
Terminate=Reset Display :ビデオの問題
Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題
Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題

6,Config.sys ファイルや Autoexec.bat ファイルから不要なデバイスドライ
バーを外してみて下さい
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行し
[Config.sys]、[Autoexec.bat] タブを選択して
不要なデバイスのチェックを解除します。

Windows98SEなら
Windows98 SE でネットワークドライブへの接続を維持したまま Windows を終了すると、終了処理の途中で システムが停止することがあります。
これは Windows98 SE の障害なので、あらかじめネットワークドライブをすべて切断してからシャットダウンしてください。
これが有効な場合、マイクロソフト社から提供されている Mapped Drive Shutdown Update から Japanese Version をダウンロードして適用して下さい。
また、特定のハードウェアでは、設定でシャットダウントラブルを解消することができません。
この場合、マイクロソフト社から提供されているシャットダウン修正プログラムをダウンロードして適用してください。

さらに追加説明が「シャットダウントラブルシュート」ページにあるので、参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご解答ありがとうございます。

使用しているパソコンのOSはSEではないほうのWindows98です。
APMはBIOSの設定画面で試そうとしたのですが、APMの項目が見つからずできませんでした。デバイスマネージャの方でできるということを知らなかったので、試してみます。

客先のパソコンで、来週あたりまたお邪魔する機会があると思いますのでそのときに試させていただきます。

本当にありがとうございました。
また、分からないことがありましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

回答ではありませんが。

私にも有りましたよ、3回に1回くらい起こりました。

#1さんが詳しく書かれていますが、パッチを当てても、解消されない事もあるかも知れません、私の場合だめでした。今年に入りシマンテックのアンチウィルスを削除しましたところ、それ以後、この画面で固まることは無くなりました。

この辺りにも原因が有るのかなと感じています。
私のOSは98seですが、nosekinさんの回答を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もしかしたら、ウイルスソフトが2種類入っている可能性もあるかも知れません。
客先のパソコンなんですが、他のパソコンにそのようなものがあったので・・・。

次回、客先にお邪魔したときに確認させていただきます。
本当にありがとうございました。