プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近FMVを購入しVISTAを使い始めました。
電源を入れてログイン画面が表示され、そのまましばらく(約15秒?)何もしないでいると「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」というエラーメッセージが表示されるようになりました。
「OK」を押してパスワードを入れると問題なくログインできるので致命的ではないのですが、気持ちが悪いし、納得できません。
購入当初はこういうことはなかったと思います。
何か解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こつこつと検証してくださったのに解決に至らなくて残念です

でも、常駐プログラムの止め方の知識は今後の為には無駄には
ならないと思います。

ところで、富士通のプログラムは無効にしなかったということですが
ログオン後、タスクバー右側の【通知領域】に富士通の常駐アイコン
が表示されていれば そのプログラムだけでも一旦無効にしてみるのも
いいかも。

この症状は 悪意のある第三者がログオンしようとしていることでは
なく、一定時間経たのにパスワードを打ち込まないのでソフト的に
タイムアウトさせた結果のメッセージのような気がします。

YISTAの"売り"の機能でもあるユーザーアクセス制御(UAC)パネルを
有効にしてあれば、ユーザーが知らないまま、侵入者に勝手に
プログラムを実行されることはありませんので安心してください。

そういえば最近のここでの質問に スリーブ状態から勝手に
パソコンが立ち上がる というのが多いですが、たいてい原因は
TV録画予約がスケジュールされていているのが原因のようですね。

※これはスタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー
⇒システムツール⇒タスクスケジューラのアクティブなタスク▼を
クリックすれば なにがスケジューリングされているかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのアドバイスありがとうございます。
富士通の常駐プログラム(と思われるもの)を無効にしてやってみましたが改善しませんでした。「アクティブなタスク」も見てみましたが、私にはちょっと難しいです。「一定時間経たのにパスワードを打ち込まないのでソフト的にタイムアウトさせた」というのは説得力があるように思います。同じ質問が見当たらないので、結構ある症状というワケではないのでしょうか。何度も何度もたいへんありがとうございました。

補足です

msconfigを使う場合;
まずは、スタートアップタブ だけの操作だけ行えばいいと思います
、もし、それでも解決できない場合は【サービス】タブを使って
やってみるいいです

重要;この時「Microsoftのサービスを全て隠す」をクリックし、
チェックを必ず付けてください

こちらも始める前に、事前に読んでおいてください
起動時に自動実行される不要なプログラムを
「起動しないようにする」方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180di …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
msconfigを使って頑張ってやってみましたが、やはりうまくいきませんでした。
最初は「スタートアップ」タブだけで少しずつ、ダメなので「サービス」タブにも拡大してやりました。最終的にはMicrosoft, Intel, Fujitsu関連以外のすべてのチェックが外れた状態で再起動かけましたが症状は変わりません。
これ以上チェックを外すのは怖くてちょっと躊躇してしまいます。
1月に購入した当初はなかった症状なので、最近何かしてしまったのかもしれません。

実はこの症状以外にもこのPCはおかしな挙動を示します。(1)確実にシャットダウンしたのに気がつくと電源ボタンが点滅(=スリープモード)している。あれ?と思って起動しようとすると普通に電源を入れるところからでないと起動しない。(2)TV録画予約していないのに録画ボタンが点滅し、アプリケーションを立ち上げて確認してみると録画していない(しかも録画中と表示されるのは「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」など妻の好きな時代劇ばかり(笑))。

いずれも致命的な症状ではない(ですよね?)ので大らかにやり過ごそうかと思います。
ありがとうございました。

>セーフモードで立ち上げてみたところ、症状は出ませんでした。

と、いうことはパソコン起動時に一緒に動くプログラムが関係して
いる可能性もあります。

従って、原因となっている常駐ソフト(セキュリティーソフトを含む)
がなんであるのか見つける必要があるかと思います。

下記の、方法1)と 方法2)を先に一通りお読みになって理解したら
どちらかの方法で 原因となっているプログラムを見つけられると
いいですね。

方法1)
[Windows Vista] 常駐アプリケーションを解除する方法を
教えてください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

注意)スタートアップタブにある製造元が
  MicrosoftやIntelといった名前のものはチェックを外さないほうが
  いいと思います。

方法2)
VISTAのメニューから無効にする方法;
スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムの項の
【スタートアッププログラムの変更】をクリックします。
すると、スタート時に動くソフトの一覧が表示されますので
ここでもマイクロソフト社のソフトを除いた他のソフトを
ひとつづつ一旦無効にして再起動、通常起動でパソコンを立ち上げます
※ソフトを選択すると右側に説明が表示されますのでやはり関係が
ありそうなものを選んでみると効率がいいですね。

その症状が購入時から出ている症状なのか
途中から出始めた症状なのかによって無効にしてみる
判断基準が変わります
    • 0

原因がわからないです。

問題の切り分け(常駐プログラムが関係してないか)、
セーフモードで立ち上げ、【セーフモードとネットワーク】
オプションを選択してログオンした場合はどうですか?

コンピュータの管理(スタート⇒コンピュータ を右クリックして 管理)
からイベントビューアを開き、windowsログを展開した各イベントの
中になに関係するログがないか覗いてみてもいいかも知れませんね。

その他)

セキュリティの監視および攻撃検出計画ガイド
※ 但し、Vista Business Edition 以上で利用可能な機能です

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

ローカル ポリシー/
  監査ポリシー
   ログオン イベントの監査 で
今回のケースの場合は 失敗の監査 を有効にします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セーフモードで立ち上げてみたところ、症状は出ませんでした。
このことで何か分かりますでしょうか?
「コンピュータの管理」を覗いてみたところ「エラー」「警告」がいくつか表示されていましたが、私にはちょっと難しくて手がかりが掴めません。
なお、使用しているVistaはHome Premiumです。

一度パスワードを変更してはいかがでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
パスワードを変更して何度か再起動してみましたが、症状は改善されませんでした。
なお、エラーメッセージが表示されてそのまま約2分放っておくと、もとのログイン画面に戻ることがわかりました。
ますます不思議です。