いわゆる鬱ゲーを探していますが、検索してみても見つかるのはエロゲーが大半で一般向けのゲームがなかなか見つかりません。

というわけで質問ですが、エロゲー以外(移植も含む)で鬱ゲーって何かあるでしょうか?機種は何でも構いません。

とりあえず鬱要素が強くて、今まで遊んだことがあるのは以下の通りです。
『ドラゴンクエスト7』
『ドラッグオンドラグーン』
『黒ノ十三』
『ひぐらしのなく頃に』
『パワプロクンポケットシリーズ』
『雪割りの花』

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の中で鬱ゲーの定義が曖昧なのですが


『リンダキューブ(アゲイン)』
『BUSHIN』(0よりこっちの方が鬱)
『バロック』
『真・女神転生1・3』(2はやってません)
『ペルソナ』(2はやってません)
『魔剣シャオ』
『ユグドラユニオン』
あとエンディングが鬱な
『式神の城』『黒い瞳のノア』
ぐらいでしょうか。
SFC以前のはあまり記憶に無いので出てきません。

ウィズが平気なら『BUSHIN』をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『BUSHIN』ですか、中古で安価で買えるのでちょっと買ってみます。

お礼日時:2009/02/17 17:49

『ダークキングダム』(スーパーファミコン)


「悪」側のRPG。衝撃のENDで幕を閉じます。
    • good
    • 0

PS2のソフトでRule of Rose(ルールオブローズ)は絶対オススメです



甘美な鬱状態を満喫出来ると思います
微妙にホラーっぽいですが
非常に分類しにくいゲームです…
日本での評価は低くあまり見掛けないソフトですがヨーロッパでは当時大絶賛されてました
切なげで印象的な音楽が素晴らしいです

たしか18世紀のイギリスで主人公のジェニファー(可愛らしい外見ですがひ弱でツイてない感じ)がパートナーの犬・ブラウンと共に子供達が作り出した貴族社会が支配する無邪気で残酷な世界を探索するという内容

たしか海外で(精神的にきつい描写があるせいでか)販売禁止をくらった代物です


主人公が報われない最高の鬱ゲーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、どこかのゲーム雑誌で絶賛されていたような記憶があります。
面白そうなので、ちょっと探してみますね。

お礼日時:2009/02/17 17:55

自分的に欝になりやすそうなゲームって事で宜しければ・・・


『大怪獣物語』
『ファイナルファンタジーVII』
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 リング・オブ・フェイト』
『ァイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 エコーズ・オブ・タイム』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうみると、クリスタルクロニクル系って結構鬱ストーリーが多いんですね。

お礼日時:2009/02/17 17:53

鬱ってのが「主人公が最後まで報われずやるせない」ってのを含むなら、KeyのPlanetarianをどうぞ。


#18禁Ver.は存在しないし内容的に作れないだろうからエロゲの範疇には入らないはず。
#そもそもあのこつえー絵は偽装です。中身は骨太のSFと言い切って何ら恥じませんよ、私は。
小説での補完を含むと別の感想もあるんですけど、少なくともゲーム内ではどうしようもないEndしかありません。


背景判ってプレイするなら「アドバンスド大戦略」のシリーズ、特に初代は鬱ゲーと主張します。
絶対に勝てない戦争を勝とうともがき続ける人々、その過程で犠牲とされた人々の存在をアップテンションで受け止められるなんてのは人じゃありません。


なお、プレイ後に「何でこんなゲームに手を出したんだろ」ってなる意味での鬱なら星の数ほどもありそうですが(苦笑)、それはアドバイス必要ありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまぁ、そういう意味でプレイ後、鬱になるゲームは相当な数が・・・。
Planetarianですね、探してみます。

お礼日時:2009/02/17 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Qいわゆる糞ゲーを教えてください

糞というのもなんですが
システム的に完全に破綻しているような糞ゲーではなく、思わず笑えるような糞加減のゲームソフト、教えてください。
ハードは問いません。

Aベストアンサー

「カオスレギオン」(PS2)なんてどうでしょうか。
ゲーム自体単調すぎて途中でうんざりしてきますが、
何より声優のやる気のなさに笑えますw

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

QAMAZONでエロゲーの購入

AMAZONでエロゲーの購入をしようと思っている者です。
クレジットカードでの購入を考えているのですが、
自分がクレジットカードを持っていないので親のクレジットカードを使用するのですが、
クレジットカードでエロゲーを購入すると親にばれるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者です。許可を得ていたとしたら、犯罪扱いして失礼しました。
しかしその場合は、質問者様の親御さんに問題があります。
クレジットカードは、自分の子供であろうが他人に貸してはなりません。規約違反になるのでカード会社に没収されても文句言えません。(例外として家族カードという制度もありますが)
店頭で使う場合でも、ネットで番号を打ち込むのでも、本人でなければなりません。一応、御留意ください。

アマゾンで買った事がないので分かりませんが、商品が表記されるか否かにかかわらず、御質問の様な行為はどうか謹んで下さい。

他の質問を拝見しましたが、御質問者様は未成年ですよね。御自分でクレジットカードを作れる年齢になってからでも手遅れではないですよ。
親の金で買ったエロゲで遊んだって、心のどこかに病ましい点が残るでしょうし、それほど楽しめないと思いますよ。

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Qエロゲー Seきらら について

前に、無料で提供されていたPCゲームみたいなんですが
最近 自分が読んでる雑誌?で漫画が始まって、意外と面白いのでいろいろ調べたんですが
なんか、精神的にダメージを受けるシーンがあるってでてきたんですが
もう無料で提供されてないので、そのシーンがわかりません〔買おうにもお金が・・]
だれかその精神的にダメージのくるシーンを教えてください 

Aベストアンサー

※まずネタバレになりますので注意。

ぱっと見た感じでは、どこにでもある恋愛物でシナリオ自体も各キャラ毎のシナリオという、いたって普通の構成です。
初期の全シナリオを完了すると、新たにシナリオが追加されます。

このシナリオが問題のシナリオ。シーンというよりはこのシナリオそのものが、初期シナリオを淘汰するシナリオになっています。
一般的なこの手のタイプだとキャラ毎のシナリオはif的なシナリオで追加されるシナリオは後日談とかそういったおまけ的なのですが、本作では、この追加シナリオこそが本編。









初期シナリオは主人公の都合の良いタイムパラドックスで構成された世界であるという衝撃的展開になります。
そして主人公の本来の世界ではとんでもないことになっていて、そこでは主人公は超有能な人間だった。
それが故に精神的に圧迫され、新たな世界(初期シナリオの場)を作りあげ、自らもその永遠の安息の時のループの中に逃げ込んだ。
という超展開になっています。
しかもこのシナリオで、主人公は、本来の世界の立場に引き戻されて、所々、病んでるキャラになっちゃいますし。

この辺、全然何も前情報なしにプレイすると初期シナリオとの落差が物凄いので、精神的に「うわぁ・・・」ってなります。
ただ、初期キャラの一人がこの関連に深く関連していて、微妙な前フリをしていたりするので。そこに気付けるかどうかという感じかもしれません。

最終的には綺麗な終わり方の様で、結局、主人公は救われないという終わり方をします。
単純に酷い世界から逃げた、だけならいいんですが、主人公が精神的にぶっ壊れますからね。

DLした人の多くは、まさかラストにこんなシナリオが来るとは思いませんよ。
ゲーム紹介とかもその辺うまくカモフラージュしてるし。
ぱっと見、その辺の学園恋愛物だしねぇ。

※まずネタバレになりますので注意。

ぱっと見た感じでは、どこにでもある恋愛物でシナリオ自体も各キャラ毎のシナリオという、いたって普通の構成です。
初期の全シナリオを完了すると、新たにシナリオが追加されます。

このシナリオが問題のシナリオ。シーンというよりはこのシナリオそのものが、初期シナリオを淘汰するシナリオになっています。
一般的なこの手のタイプだとキャラ毎のシナリオはif的なシナリオで追加されるシナリオは後日談とかそういったおまけ的なのですが、本作では、この追加シナリオこそ...続きを読む

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Qドラッグオンドラグーン2は鬱ゲーじゃないの?

鬱ゲーが大好きで、とあるゲームショップで、ドラッグオンドラグーンの1がなかったため、ドラッグオンドラグーン2を購入しました。

1はエンディングがすごい絶望的とききました。
でも、2は絶望的な感じではないと聞きました。
本当ですか?

エンディングだけではなくて、暗いところがある、登場人物の設定が絶望的、鬱ゲー要素がある、やっていて鬱になりそう


などなど、ドラッグオンドラグーン2はこんなとこが鬱になるよ。というところを教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

2は1に比べてそういう要素は少なめですね
1のテーマが「絶望」で2は「希望」ですから。

そもそもドラッグオンドラグーンってそこまで鬱でもないような・・w
確かに結構キャラ死ぬし、話は血生臭いし、主人公は殺人しか考えていないしエンディングもほとんど救いが無いですね。
そうそうストーリーを理解したいなら最初からやった方が良いですよ~。
前作のキャラも出ますしね~。

ちなみに2は声優が凄く棒読みで許せない人もいるようです。本職の方が少ないようで・・。1は結構マシでしたけど。

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q未成年がエロゲーを売却する事は出来るのか?

馬鹿な質問ですみません

私は現在満17歳なのですが

所持しているエロゲーが邪魔なので売却しようと思っていますww

売却店舗はソフマップです

親の承諾書は書いてもらいました

ソフマップの注意事項欄にはこのような事は一切書かれておりませんでした

経験ある方お返事お待ちしております

また文句を言いたい方は回答するのをやめて下さい

こちらも色々承知の上で質問してますんで

適格な回答をお待ちしております

Aベストアンサー

ソフマップ らくらく買い取り ご利用規約より。
>18歳未満及び高校生・高専学校生のお客様は、アダルトソフトのお申し込みは出来ません。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=guide/-/sid=a04

成人している人に売りに行ってもらうほかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報