プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤族です。田舎にしか住んだことがないので、とても不安です。
皆様、よいアドバイスをお願いいたします。
4月に大阪転勤(家内と子供3人(小・中・高の3人娘)、連れて行きます)することになっています。
以下のような条件で、どこかよいところはないでしょうか。
こんな条件すべて満たせるとは思いませんが、まだ時間があるのでじっくり探したいです。
(1)勤務先はOBPで、大阪ビジネスパーク駅、京橋駅、大阪城公園駅から40分圏内。
(2)荒れてない小、中学校が近隣(徒歩か公共交通機関を使って30分以内)にある。
(3)美術系学科または普通科(偏差値50~55くらい)のある高校(公立・私立は問いません)が近隣(徒歩か公共交通機関を使って30分以内)にある。
(4)娘3人なのでなるべく繁華街から離れた治安のよいところ、住宅街、近くに公園とかあるとなおよいです。
(5)家賃は18万までを考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

学校関係は詳しくありませんが、


普通科の高校なら都市部の住宅地ならどこにでもありますから、
そちらはあまり考慮しないということにして、

京橋への通勤が至便で、治安がよく、公園が近い
比較的落ち着いた住宅地ということで、

京阪電車沿線の枚方公園や樟葉あたりを
当たられてみてはいかがでしょう。

No1のアドバイスの通り、転勤先の方にも
そのあたりにお住まいの方は必ずいるでしょうから、
事前にお話を伺ってみるというのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枚方公園や樟葉は、京橋から20くらい駅があったので、私の感覚からいうと1時間以上かかるのかと思っていました。調べてみたら特急で20分程度と、結構近いんですね。候補として検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/15 18:30

 No4の者です。

追加ですが、千里ニュータウンもご提示の条件にかなりあてはまると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も、ありがとうございます。
千里ニュータウンには職場の人も住んでいるのですが、電車の乗り換えがあまり好きではないので、それと、ちょっと遠い感があるので対象からはずしていました。
あと、もしかしたら、単身赴任になりそうな感じもなりつつあり、ちょっぴりさびしいことになるかも。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 20:36

奈良県民としては「けいはんな線」沿線をお勧めしたいですね。



奈良県は「関西でもっともおっとりしている」と定評がある県民性で、
あまり「荒れた学校」という話を聞きません。また、基本が田舎なので
治安も比較的良く、その割りに家賃が高くないというメリットがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/shinsen/

京橋へは、森之宮乗換えですぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奈良はとてもいい感じですが、ちょっと遠いという気がしています。今住んでいるところが、会社から近いこともあって、やっぱり近いほうがいいかなと。
でも、会社に1時間以上かけている人もいっぱいいるんですよね。以前鳥取に住んでいたときは、職場のほとんどの人が徒歩10分以内のところに住んでいました。田舎は、いいですね。

お礼日時:2009/02/18 20:20

こんにちは。

他の方がおっしゃるように住む地域が指定されていなかったら、大阪府下でなくて兵庫県の西宮は芦屋はどうでしょうか。大阪府下の方のご意見が多かったので、京橋より東の路線の候補が挙がっていましたが、京橋から東西線で西に行く、という方法もあります。

というのも私の地元が西宮だからなのですが、手前味噌になりますが、西宮と芦屋は、神戸と大阪の間にある阪神間と呼ばれていて、北は六甲山系、南は海に面していて、自然にも恵まれています。大阪よりは落ち着いた住宅地です。芦屋も西宮も山と海の間はせいぜい5キロといった距離ですが、山に近いほど文字通り山手です。

京橋へはJR東西線で一本で行ける電車があります。その電車だと西宮からは30分弱と言ったところです。

ちなみに市立西宮高校は女子高生が春、夏の高校野球で入場行進の際にプラカードを持つので、女子の間では人気がある高校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兵庫は、まったく考えていませんでした。実家に帰るのには、西のほうもありですね。迷ってしまいます。

お礼日時:2009/02/18 20:27

前の人の回答とだいぶかぶりますけど、(1)~(5)の条件を見て大阪府民が常識的に思いつくのは、香里園、枚方公園、樟葉の3駅だと思います。

(枚方市は地域の中心地だけあってやや繁華街的雰囲気高し。)
まずはここから探すのが良いと思います。京阪の客層も、京都競馬場(淀)の開業日以外は、まあまあ阪急に次ぐくらいの上品さだと思います。

それ以外となると、学研都市沿線も悪くはないですが、ちょっとひねって近鉄けいはんな線沿線を狙う手もあります。学校のことはわかりませんがけいはんな線終点の学研奈良登美ヶ丘駅付近は典型的な郊外のニュータウンです。OBPまでは森ノ宮で1回乗り換えで40分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香里園、枚方公園のあたりは、学校もいい感じのがあっていいなとおもっていました。
でも、娘(高校生)がちょっと難色を示しだしたので、単身赴任ということになるかもしれません。

お礼日時:2009/02/18 20:15

 昨年の3月、JR京橋から2つ目の学研都市線「放出駅」から「久宝寺駅」まで「おおさか東線」が開通しました。

この沿線も考慮されてはいかがでしょうか。この沿線からなら京橋まで約25分以内で行くことができます。朝の通勤時間以外は電車の乗客は非常に少なくほぼ100%座れます。
 久宝寺駅周辺は、久宝寺緑地公園というけっこう大きな公園があります。マンションもけっこうあります。
 しかし、なんといっても、実際にすんでいる人から聞くことができたらよいですね。
 良い場所が見つかるとよいですね^^

参考URL:http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/18 20:11

京橋に通勤するのなら、先に出ている京阪沿線かJR片町線(学研都市線)ですね。



片町線沿線なら、四條畷・星田・河内磐船・長尾・松井山手あたりが快速も停まり良いと思います。
意外と山が近く、景色もいいですよ。
http://express22.hp.infoseek.co.jp/jwgakkentosi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京阪本線、片町線、地下鉄長堀鶴見緑地線にしぼって考えようと思います。

お礼日時:2009/02/18 20:02

まず、会社の総務部か、転勤先に問い合わせたらいかがですか? 


私の姉夫婦も、旦那さんの転勤で大阪に行きましたが、住む地域を指定されたそうです。
7年前の話なので、場所は忘れてしまいましたが、そこ以外では「家族の安全は保証できません」と脅されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
避けたほうがよいところもあるのですね。確認してみます。

お礼日時:2009/02/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!