プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator10とPhotoShop7を使っていますが、Photoshopで作成した背景が透明の画像を、Illustratorに貼り付けると、背景が白になってしまいます。オブジェクトとの透かした重なりが出来ません。
これはどのようにすればよいのでしょうか?
GIF形式で保存したからコピペ、<ファイル>→<配置>をしても、同じに背景が白になってしまいます。

また、Wordのように貼り付けた画像の一部の色を透明にする方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

1.まず、PhotoShopで残したい部分の画像の選択範囲を作ります。一つのレイヤ(背景以外で・・)でしたら、【Controlキー】(Macはコマンドキー)を押しながら画像のレイヤをクリックすると一発で出来ます。
(透明の背景の部分を選択して【選択範囲】→【選択範囲の反転】でも良いです)

2.出来た選択範囲をパスに変えます。
a.パスパレットを開いてパレットの下にあるアイコンの【選択範囲から作業用パスを作成】をクリック。
b.出来た【作業用パス】のレイヤをダブルクリックして適当に名前をつけて【OK】します。

3.パスパレットの右横にある【▼】をクリックしてメニューをだして【クリッピングパス】を選択。

4.ダイアログの【名前】のところで先程つけた名前を選択します。

5.そのままPhotoShop形式【PSD】で保存します。

6.イラレで【配置】します。

このクリッピングパスを使う方法は切り取りたい部分のパスを作って、クリッピングパスに設定するだけで、元画像を削除せずそのままで出来ますのでとても便利ですよ。
    • 0

え~っと・・。

一部訂正します。

保存形式は一般的には[EPS] か[TIFF]の方が良いようです。

失礼しました・・(;^_^A
    • 0

Illustrator上で透明にすることも可能です。

●切り抜きたい画像(A)の上に、切り抜きたい形に、ペンツールでオブジェクト(B)を描きます(色は何色でもいいです)。
AとBを両方選択した状態で、
メニューから、「オブジェクト」→「マスク」→「作成」を選んで下さい。

また、もしかしたら他のオブジェクトも一緒に、PHOTOSHOP上で加工したほうがいいかもしれません。
    • 0