プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透過の PNG 画像ファイルを イラストレータに配置したのですが、

どうも透過がされていないようなのです。

これが、なぜなのか変わるかたおりましたらコメントお願いします。

イラストレータは、CS5 です。

PNG 画像ファイルは、フリーのダウンロード素材です。

gooドクター

A 回答 (1件)

Illustratorは透過PNGには対応していないからでは?


PNGは基本、ウェブブラウザで画像表示した時に透過を実現するための形式ですから。
第一、画像編集ソフト(正確にはIllustratorはベクター画像用ですが)にデータを読み込んで透明になってしまったら、そこにデータが存在することがわからなくなってしまいますから、編集ソフトの意味がありません。だからPhotoshopに読み込んでもその透過PNGデータは透明にはならず(強制的に透明解除されます)、何らかの背景付きの四角い画像として表示されるはず。

Illustrator上で透明を実現したい場合は、Illustratorの作法に従う必要があります。
一般的には、Photoshopなどでクリッピングパス付きのPSD,EPS画像として製作してからIllustrator上に配置するか、Illustrator上に画像を配置してからペンツールで透明にする輪郭線を表すオブジェクトを作成しクリッピングマスクに変換する方法があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。画像がインデックスカラーだと
透過しないようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング