アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も投稿させていただいています。

先日、気になる男友達と食事へ行きました。
2人で会うのは初めてで、私も幾分緊張気味で、相手は完全に緊張していました。
いつもは、仲間と一緒に会ってたので会話は弾んでいたのですが、
2人になったとたん、彼はほとんど喋らず。
まぁ、食事に誘ったのは私なので私がしゃべらなきゃと思い、
頑張ったのですが。
なぜか、話は陰な方向にまっしぐらになり。
最悪な状況で終了しました。

これから、私はどうすればいいのでしょう。
相手は、ネガティブな私だと思い込んだようで、
今日はありがとうとメールして、彼からの返事が、
色々大変だろうけど、頑張ってときました。

私も舞い上がって何はなしたかあまり覚えてないのですが、
まぁ、相手も話を広げる気が無かったので、このような結果にいたってしまったようでした。
わかりづらくてすみません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

リベンジ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/20 22:12

今度は食事以外で誘ってみてはいかがでしょうか?



仮に相手が今回の件を気にしている様であれば、あなたは全く気にしていない素振りを見せ、複数回逢えば緊張も徐々にほぐれると思慮します。

確かに会話も相性的なモノがあって、初対面なのに会話が無尽蔵に進む場合もあれば複数回逢っているのに会話が殆ど続かないという事もあります。
ですが、
初期段階で会話が続かない=総合的に相性が悪い
とは限りませんので、もう少し継続してみてはいかがでしょうか?
人と状況によっては10回以上逢わないとリラックスできないという場合も考えられますが、折角のご縁ですからもう少し何かにトライしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何かのご縁ですしね。
頑張ってみます!!!有難うございました。!

お礼日時:2009/02/20 22:11

最初はこういう事態はありえる事なんですよ。


互いの緊張もあるし、何とかしようという動きが余計にぎこちなさや浮いた雰囲気を創ってしまう事はね。
結果的に、今回の食事会は貴方の心情吐露大会になった。
それは貴方なりに何とかしようとした結果であり、彼もそれはそれで受け止めたから良い悪いはないかと。
ただ、彼の中で貴方と一緒にいる雰囲気を感じながら自分を解放させていくことが出来なかった感じはあるかもしれないよね。
そういう雰囲気の中でやや消極的な彼がいて、貴方の話ばかりになってしまった。そしてその貴方の話を受けて、頑張ってね、というややドライな感想になってしまったと。
現時点では貴方とまた2人きりで~という気持ちはかなり少ない。
また2人で過ごしても良いかな?と思えるような気軽なやり取りなり電話なり複数人での交流で貴方の印象を変えていくしかない。
直ぐにまた2人での機会を模索したい気持ちは分かるけど、現実に最初の印象って強いからね。なんとなく煮え切らない雰囲気をまた感じる為に会いたいとは思えないのが正直な心。
また仲間での交流の中で貴方の違う面を見せていく事でしょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・また会いたいとは思えないですよね・・・。
地道に頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/20 22:10

別に必ずしも会話が弾まなくてもいいじゃないですか


相手と同じ時間と空間を過ごせただけでも

会話なんて自然に行うもので、しようと思ってするものではありません
また、相手が聞いてくれるならしゃべりたい方が一方的にしゃべるのもアリだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ハードルを下げてみます。
同じ空間を過ごせたら、OK!にしなきゃ出すね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 22:09

リベンジでしょう


フォローメールとしては
「この間は緊張してて変な会話にしちゃってごめん;
次またデートしてくれるなら○○いこっ」
等と誘ってみては?

そもそも食事って対面だったんですよねきっと。
彼のほうが話を広げず無口を貫いていたのなら、
貴方は本当によく頑張られたと思いますよ!
あの得体の知れない空気・・・嫌ですよね^^;お疲れ様でした。
なので今度は遊園地やドライブやらアクティブな方面に誘ってみましょうよ。若しくは喋らなくていい映画とか。
食事のときは隣同士のほうがカップルは会話が弾む傾向があります。しかし流石にいきなりそんなこと出来ないですよね、チャンスがあれば(カフェのベンチなど)頭の片隅に入れておいて実行してみてくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性と2人で食事に行くのが初めてだったので、ドキドキでした。
隣同士のほうがいいのですね
やってみます。

お礼日時:2009/02/20 22:07

回答はほかの人に任せます。



会話に自信がないなら、食事を最初に持ってくるのは避けましょう。
映画にして、映画の後なら明らかに共通のネタがあるはずですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!共通ねたですね!挑戦してみます!

お礼日時:2009/02/20 22:06

こんばんは。



会話は相手があって成り立つものです。
2人の世界だったわけですから、盛り上がらなかったのは
あなただけの責任ではありません。50/50です。
例え、一方的に話したとしてもです。
軽く反省し次に生かすよう、自分を責めすぎないでくださいね。

複数で会うことがあるようなので、
顔は知れてるため、ここは素直に、
「初めて二人きりだったので一生懸命しゃべっちゃった・・」ようなことを
あくまでもさりげなく伝えてみてはいかがでしょうか。

彼があまりしゃべらない人なのか、聴くことに徹していたのか、
しゃべりたくなかったのか分かりませんが、
あまり会話が成り立たないなら、まだ二人での食事や
特にドライブは避けたほうがいいと思います。
長い間、車内の空間はかなりハードルが高いと思いますよ。
仲間内で遊んでいるときに共通の話題がたくさん増えたあとに
したほうが無難です。

彼の好きな話、趣味の話をしてもらうのが良いと思います。
あまりにも分からない分野だとどうしようもありませんが。
教えてもらう姿勢で。

いつも人数がいるのに、急に二人って
人によるけど、結構、緊張しますね~
「しゃべらなきゃっ」って気持ちでがんばってくれた・・
ってのは、私だったらとてもうれしく思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
あれから、数日経ちましたが、もやもやした気持ちはまだあります。
でも、焦らず地道に自分を知ってもらうことから始めてみようと思います。

お礼日時:2009/02/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!