ショボ短歌会

先日、5年間使っていた携帯を買い換えました。
機能的には問題なかったのですが、
バッテリーを入手するすべが無く、しぶしぶ買い換えたという感じです。

そこで、今回は同じてつを踏まないように、
バッテリーを1つ予備として購入しておこうかと思っています。

ここで1つ心配なのは、未使用であればバッテリーが使えなくなることはないのかということです。

あまりそのあたりに詳しくなく、
経年劣化するんじゃないか?という不安がぬぐいきれません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッテリーの買い置きはあまりお勧めできません。


ご心配されているように、バッテリーは置いておくだけで劣化していくためです。
特に悪いのが満充電での保管、全部放電した状態での保管です。これらの行為をすると、バッテリーとしての機能は失われてしまいます。
理想的と言われているのが、半分程度(40%-60%)の充電で、温度は10度から25度くらいの部屋での保管です。
温度も重要です。バッテリーは低温と高温に弱いので、保管時はこの温度を保ってください。
そして4ヶ月から6ヶ月に1回程度充電を行ってください。これも半分程度の充電に留めて置いてください。
こうすればかなりの期間、バッテリーを保管しても機能は維持できます。
でも結論としては、このような面倒な事をするよりも、ダメになった時点で買い換えるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

結論から言えばバッテリーは経年劣化を起こしますし、例え本体につけていない状態でも、徐々にバッテリー残量が減少していきます。

そして完全に残量0になってしまうと再充電するのも困難になり、未使用でも年数を重ねると使えなくなります。
そのため買い置きするのは好ましくありません。
ドコモでしたら2年使用すればバッテリーを無料で貰える制度(自己申告制)がありますので、わざわざ今買わずに2年後にその制度を利用するのが得策かと思います。
しかし、同型のバッテリーが後継機種でも使用されていて生産継続していれば良いのですが、生産が終了してしまっている場合はメーカも生産終了前に一括生産し在庫しておくことになります。そのため残念ながらメーカ在庫品でもすでに経年劣化している場合があります。
つまるところ、携帯に限らずデジタル製品は適当なところで新しいモデルに買い換えたほうが無難と言うことです。
とはいえ、私の携帯電話もすでに4年半・・・・あまり説得力はないです。
    • good
    • 0

購入された機種のショップに行けば取り寄せと言う形で手に入ります。


最近購入された機種ならバッテリーを買い置きしなくてもいいと思います。私は無償で新しいのもらえましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!