電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジモティでノートパソコン(中古)を買ったのですが、トラブルで揉めています。
「バッテリーは保証しません」と書いてあった商品だったので、
届いたらバッテリーが入っていませんでした。購入元はAとします。

それは別に良しとして、修理店に行って新しいバッテリーを入れてくれるようお願いしました。
すると、本体に故障の部分があるのでバッテリーを入れても充電しないと
言われたのです。
その事をAに言うと、「バッテリーは保証しませんと書いていたはずです。
なので使用する時は必ず電源アダプターを指して使って下さい、という意味です」
と言われました。
私はバッテリーを保証しないと言うのは、古いバッテリーだから
充電時間が短いと解釈して買いました。

通常の場合ですが、
どのように解釈するのでしょうか?
私はこのパソコンを使う時はずっと電源アダプターを指して使わなければならないですか?
Aは今更返品は出来ないと言っています。

質問者からの補足コメント

  • 私は今回のように本体に故障があるなら、
    ジャンク品とうたうべきなのではと思うのですが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/24 00:21
  • 今回のように、本体に故障部分があれば
    ジャンク品とうたうべきだと思うのですがどうなのでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/24 00:27
  • no.5さんが仰る通り、バッテリーが欠損でした。
    説明不足で申し訳ありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/24 00:43

A 回答 (12件中1~10件)

(´・ω・`)?


>私はバッテリーを保証しないと言うのは、古いバッテリーだから
>充電時間が短いと解釈して買いました。

この主張を相手にしたのですか?
その結果、

>Aは今更返品は出来ないと言っています。

ということでしょうか?
…なんか話の全体が見えないんだなあ。

・・・本題・・・
相手の「言葉足らず」と質問者さんの「コミュニケーション不足」が原因。
少なくとも相手は【誤認】させる表現をしているのです。(←ここ重要)
その誤りを認めさせるべきだよね。
自分はそう思う。

ジャンク品は動作その物の保証が無いものを言う。
ACアダプタを使えばパソコンとしての最低限の動作はすることを保証しているのであれば、
ジャンク品として出品する必要はないと自分は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の意見ともすごく迷ったのですが、
goodが付いていたので多数決でベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2019/06/30 12:15

受け取った人に直接電話をして見ただどうですか?

    • good
    • 0

>今回のように、本体に故障部分があれば


>ジャンク品とうたうべきだと思うのですがどうなのでしょう?

 思うのは、自由ですよ!

 出品者にしてみたら
電源アダプターを使えば
使用可能という認識だったのでしょうが、
 落札者のアナタは、電源アダプターで
使用できても、故障個所があるから「ジャンク」と
いう事なのですから 双方 平行線ですので
 納得いかなく 決着を付けたいのであれば
裁判で争うという手段しか、無いのでは?
 時間とお金の手間を考えたら 「普通」はしませんけど・・・・
    • good
    • 0

トラブルが報告されているユーザー情報に載ってないか調べてね。



トラブルが報告されているユーザー情報
https://jmty.co.jp/trouble_user

https://jmty.jp/about/faq#faq547eadcdd54e1f152b0 …

 ・取引をした商品が故障していました
 お取り引きされた商品の故障や不具合に関して、状況や事実の確認ができず、適切に判断いたしかねます。
 まずは、やり取りをされたユーザー様と連絡を取り合い、問題の解決に向けてお話し合いを行なってください。

 連絡を行ってもお話し合いに応じない、返信がない場合には「法テラス」などの第三者機関へご相談ください。
    • good
    • 0

すみませんよく読んでいませんでした、


ジモティーなんですね。

最寄りの警察署にパソコン販売で動作しない物を渡されお金を取られた詐欺被害として、「被害届」として提出してください。

後はジモティーが情報開示からなにまでしてくれますので、捜査の進行を待っていれば良いです。
返金される可能性があります。

結果は過度に期待しないでください。
    • good
    • 0

バッテリーの劣化だけであり、本体の故障ではないと解釈も出来ますからね。


相手が、バッテリーの故障を把握しており、それを隠していたなら、相手側の重大な落ち度と言える。
でも、相手が、バッテリーの故障とは気付かずに販売していたなら、相手側には問題はありませんからね。

その場合は、当事者同士で話し合うしかない。
話がまとまらないなら、裁判なりするまでになりますけどね。
ただ、バッテリーの費用についてもどうなるかは不明ですので。

バッテリーは保障しないといっても、”バッテリーの利用”とかいっていないので、バッテリー本体の劣化については、保障しないと解釈出来るとも出来ますからね。
解釈方法はいくらでもあるし、相手の通りに解釈しろってことも出来ないことはない。
    • good
    • 0

> 私は今回のように本体に故障があるなら、


> ジャンク品とうたうべきなのではと思うのですが?

Aが本体の故障を認識していればの話。
質問者も修理に出して本体の故障だと言われたんでしょ?

Aが本体の故障を認識していたことを証明できますか?
    • good
    • 0

巫山戯ていますね。


10人中10人同じ解釈でしょう。

バッテリーではなく本体に問題がありますので(故障は電源部分であってバッテリーではありませんので)、

バッテリーは保証しないだと間違いなく勝てるとは思いますが、まあそこまでしないで泣き寝入りになりますよね。

バッテリー保証しないとあるならそのバッテリー自体が付いていないのもおかしいですので、
バッテリー欠品で攻めてみては。
ジャンク品動作保証なしで購入したら箱だけとどいて、中身がないと問い合わせたら動作保証しないっと言っただろうと言って来ている様な物で、その様な言い訳社会では通用しないですよ。

取り合う気が無いなら消費生活センターに連絡してみてください。
適切なアドバイスくれます。

メーカー名も伏せずに被害者増えないように公開で良いと思いますよ。悪質です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私が解釈するとすれば、バッテリーは保証しない=バッテリーは使い物にならないと解釈します。


となると、バッテリー駆動で動かすようにするにはバッテリー交換が必要になるわけですよね
そしたら、当然バッテリー交換さえすれば、バッテリーで動くだろうと解釈するのが普通だと思います。
それなのに、バッテリー交換しても充電しないとなれば、これまた問題ですね。
まず、販売者は、バッテリーは保証しませんというより、バッテリーがダメなので電源アダプターで使う事になりますと書いてあれば
問題なかったはずです。
要するに相手側の説明不足です。
解釈はどうであれ、間違っておりません。
相手の説明不足が原因で、トラブルを招いたのが原因であるのは明らかなので相手が返品は無理と言うなら
第3者の加入が必要になってくるんじゃないでしょうか?
相手も不評のレッテル貼られたら、今後ジモティーの販売にも影響は出て来ると思うので
その辺も話したほうがいいですね。
あなたの説明不足が招いたトラブルでしょと
    • good
    • 0

「バッテリーは保証しません」はどうとでも解釈できるからなんとも言えない。



> 本体に故障の部分があるのでバッテリーを入れても充電しない

Aは電源アダプターで問題なく使用できていたので本体の故障だとは思っていなかったのでしょう。
そうなると意図的にあいまいな説明をしたとも言い切れないので
修理するか電源アダプターで使うしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!