アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、福住駅から羊ヶ丘展望台に行くバスに乗った際、隣にいたバスの経由地に「アンデルセン」という記載がありました。パン工場でもあるのかと思い後で調べてみたところ、「アンデルセン福祉村」なる場所があるそうです。

日本福祉学院などの福祉系専門学校を経営する「学校法人つしま記念学園」や老人介護施設を経営する「社会福祉法人ノテ福祉会」と関係があることなどはわかりましたが、そもそもなぜ「アンデルセン」なのかとか、どのような理由で福祉施設の集積に至ったのかとか、行政が関与しているのかとか、そのあたりの基本的な情報もネットでは分かりませんでした。

単純な興味ですので時間のあるときで結構ですが、もし何か事情がわかるページ、あるいはご存知のことがありましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

推測で申し訳ありません。

興味本位で書かせていただきます。
たしかにあなたの言うとおり「社会福祉法人ノテ福祉会」が代表を務める福祉施設の集合体の総称でしょう。なぜアンデルセンかと言うと童話のアンデルセンではなく「福祉国家の可能性―改革の戦略と理論的基礎―」著(エスピン・アンデルセン)という本の中の理論を実践に取り入れたくて名前を入れたか、若しくは代表がこの本に触発されてアンデルセンの名前を刻んだと思います。あくまでも推測で根拠はゼロです。ご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンデルセンという福祉理論家がいるらしいことは、
ネットを調べていてわかりました。
ただ、それが直接アンデルセン村と関係するのかどうか、
確認できませんでした。
もうすこし他の回答も待ってみますね。