プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月頃、銀山温泉へ行きたいと思っています!
雪がきっと大変だとは思うのですが^^;冬の銀山温泉の風情に憧れを持っています。
私の住んでいます場所柄、山形空港は利用が出来ない為
仙台空港から銀山へ向かいたいと思っています。
JRの大石田駅からバスの利用、とのことだったのですが
行き方は仙台空港~仙台駅~(JR)大石田駅~(バス)銀山 でよろしいのでしょうか?ほかによいアクセスの仕方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、銀山温泉の後、観光して庄内空港の方から帰りたいと思っているのですが、どちらかお勧めの観光個所はありますでしょうか?^^

A 回答 (5件)

#1さんの御指摘どおり、仙台空港から山形までは、高速バスが一番便利です。


冬季間はバスのダイヤが乱れがちですが、この路線は高速道路がほとんどなので、比較的スムーズだと思います。

山形駅から大石田駅までは、JR利用(「つばさ」でも各駅停車でも所要時間はさほど変わりません)になります。

大石田駅から銀山温泉は、尾花沢市で運行のバス利用になりますが、本数が限られてますので注意してください。

どうしても、冬季間は見どころが限られてしまうのですが、車利用でないとすると、酒田市の本間美術館や鶴岡市の致道博物館等の街中の施設が良いのではないでしょうか。

おそばは、とてもお奨めなのでぜひ御賞味ください。

参考URL:http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/shimin/htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!山形駅から大石田駅までは普通列車を利用したいと思います。帰りは現在庄内空港を予定してはいるのですが、冬季見所が少ないようであればまた少しルートを変えてみようかな?とも思っています。お勧めのおそば屋さんなどご存知ではないでしょうか?

お礼日時:2004/12/08 22:45

こんにちは。


お返事ありがとうございました。

48ライナーですが、仙台空港発ではなく仙台駅発なんです。
あと『よんぱちライナー』と読みます。

新しいことを思いだしたのですが、仙台空港から山交バスターミナル(山形駅近くのダイエー)までの直通バスがあります。
値段的にも時間的にも1番いいと思いますよ。

自分の地元に観光に来たいという人がいて、とてもうれしいです。すごく田舎なんですけどね…^^;

参考URL:http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html   http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/air/yamag …
    • good
    • 0

はじめまして。


私は、大石田出身で10年ほど仙台で暮らしていたものです。

銀山温泉は1度しかいったことがないのですがいいところですよ。
ゆっくりできるところです。

私は実家(大石田)に行くとき、仙台から尾花沢まで『48ライナー』というバスで行き来していました。
バスは大石田には止まらず、尾花沢に止まります。
JRは山形駅で仙山線から奥羽本線に乗り換えしないといけませんが、48ライナーだと乗り換えなしなのでとても便利でした。
JRだと座れない可能性もありますからね。
48ライナーはの仙台から尾花沢までの料金は1500円だったと思います。
尾花沢待合所というところに着くのですが、そこから銀山温泉へ行くバスがあったと思います。
ただし、バスでの行動は大雪になったら大変だと思いますよ。
仙台から新庄までのバスは2時間に1本ですし、銀山温泉までのバスも本数が少ない(前の方も書いていますが)ので気をつけたほうがいいと思います。
あと、もし尾花沢待合所でバス待ちをするようなことがあるとすると、ちょっと辛いかも…何もないところなので^^;(尾花沢の人ごめんなさい)。
大石田駅は山形新幹線も止まる駅なので、一応立派です。
駅の中に『ふうりゅう』というおそばやさんもありますよ~

No.3の方も書かれていますが、そばは次年子のおそばやさんやあらきそばも有名ですね。
車で移動できればいいのですが、タクシーを使うと大変かもしれません。
自分は大石田で生活していたとき、タクシーは使ったことありませんでしたが、大石田駅から次年子まで5000円くらいかかるようなことを聞きました…。

庄内方面のことは詳しくないので、ごめんなさい。

今年は暖冬らしく、まだ雪が降っていないようです。
84年ぶりに記録を更新したんだそうですよ。
でも、2月は雪が1番多い月ですから、天気予報には注意してくださいね!
大雪にはならず、ほどよく雪が積もっている銀山温泉に泊まれるといいですね。

追伸:長くなってすみません。
最後に思い出したんですが、東京方面からくる山形新幹線の大石田到着に合わせて、旅館の送迎バスが待機しているのを見たことがあります。旅館によっては送迎バスがあるかもしれませんよ。あと、お土産には「くぢら餅」はいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに詳しいご回答で感動しました。48ライナー・・調べてみます。このバスは、空港発ではなく駅から出ているバスなのでしょうか?やはり現地の方の情報はとても助かります。自分なりに時刻表など見て調べていたのですがそこまでわかりませんでした^^;まだ銀山での宿は決めていないのですが、送迎の件も合わせて、選んでみようかなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 01:51

こんばんは!#2です。



山形のお蕎麦は、つなぎを少なめにした田舎そばが主流で板そばがおすすめです。
山形駅付近だと、「庄司屋」さん(http://www.shojiya.jp/)や「三津屋」さん(http://www.soba328.com/mituya_home.shtml)がおすすめです。
田舎そばが苦手な方でも食べやすいと思います。

また、大石田町まで行かれるのであれば、山あいにある集落「次年子」は、県外からここの蕎麦(七兵衛そば等)を目的に訪れる方が多い人気の場所です。アクセスは車(タクシー)のみとなりちょっと大変ですが、いかがでしょうか。

あと、村山市の「あらきそば」(http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=A …)。
これもちょっと町はずれですが、次年子同様に超人気の店です。昔の古い民家がそのまま使われています。

冬のおすすめ一つ忘れていました。
最上川河口は日本一の白鳥飛来地です!

参考URL:http://www.city.sakata.yamagata.jp/sakata_tmp/sw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!参考にしてみます。おそばもかなり楽しみにしています。ホント、この辺りはとってもお蕎麦が有名な地域なのですね。楽しみです。^^次年子・・・かなり気になります!相方がお蕎麦好きで、おいしい店があると聞くと他の県まで車で行ってしまうような人なので、喜んでいました。^^;

お礼日時:2004/12/12 01:45

仙台空港から山形駅への直行バスがあります。


山形-大石田は新幹線か在来線で。
大石田や村山周辺はそばの名店がたくさんあります。
ご賞味あれ。

参考URL:http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/air/yamag …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速バスがあったんですね!とても助かりました。こちらの方法を利用したいと思います。また、相方がおそばに目がないので、こちらの方もとても楽しみです。リンク先も参考にさせていただきました。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/12/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!