dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日カルジェルネイルのスターターキットを購入し、昨晩やってみたのですが、UVランプをあてても硬化していないような気がするので教えてくださいm(__)m
説明には硬化時間2分前後・・と書かれていたので、初めはその通りにしてみましたが、どう見ても硬化していないようでしたのでちょっと触れてみた所、表面がかなりベトベトしていてとても硬化している状態ではありませんでした。
なので更に2分ランプをあて・・カルガードをキッチンペーパーに付け軽く拭いてみると、せっかく塗ったジェルが所々(凸凹に)剥がれている状態になってしまいました。拭いた後に触ってみてもベトベトな感触で・・。

ちなみに、下処理(甘皮・ファイルで下地作り・油脂除去)はきちんと出来ている状態で、ジェルもかなり薄めに塗っています。

過去の質問を見ても、ジェルネイルは未硬化ジェルが残る為ふき取りは必須との回答をされていますが、その作業をすると上記のような状態になってしまうので困っています。

購入店に問い合わせてみた所、完全に硬化していない状態でも2分照射したら次のジェル・・という形でその作業を好みの艶や色になるまで数回繰り返し、希望通りになったらライトから出して未硬化分をカルガードで拭き、トップコートを塗って乾かせば大丈夫・・というような回答が返ってきたんですが、これは正しい使用方法なんでしょうか??
更に・・表面が乾いても塗り重ねたジェルが完全に固まるには多少時間がかかるので直ぐに傷が付きそうな作業をするのは控えて・・と。

私は主婦で乳児がいるので、ジェルネイルならライトにあてれば直ぐ乾くのがわずらわしくなくていいと思い購入したんですが(マニキュアだと乾くまで何の作業も出来ないので・・)、これでは普通のマニキュアと変わらない気がして高かったのにとても残念です・・(/_;)

どのような使用方法が良いのか・・また、ジェルネイルも完全に固まるまでには時間がかかるのか・・など、色々と教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

何だかまとまりのない質問で大変恐縮なんですが、使用方法や硬化状態について、また、完全に固まるまでには時間がかかるのか・・など何でも結構ですので教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

再びです。

スミマセン、私きちんと理解してなかったかもです;;

もしかして重ね塗りするごとに未硬化ジェルを拭き取っているということですか?
だとしたら違います。
お店の方が言うように、「この色でOK」と思うまでは何回か重ねるのが正解です。
その後、拭き取ってトップコートを塗る、という形です。

また、トップコートの乾燥時間がかかるのがいやということでしたら、
バイオジェルにしてみた方がいいかもしれません。
(カルジェルは高いので勿体ないかもしれませんが、
 時間のある時はカルジェル、そうでない時はバイオジェル、
 ということにするのもありかと)
こちらはトップコートも硬化させるタイプなので、終わってすぐ手を使えます。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答を有難うございます(^^)
やはり そぅなんですね・・(^_^;)
では次回からその用にやってみたいと思います♪(1度目はその都度拭取りしていたので・・)

あと、バイオジェルはトップコートも硬化させるタイプ・・という事は知りませんでした(^_^;)
カルジェルも そうかと思っていたのに硬化させるタイプではなかったので乾くまで手が使えないのが不便で・・。
今使用している物がなくなったらバイオジェルの購入を検討してみたいと思います♪

有難うございました(*^_^*)

UVライトは何Wのタイプのものをご使用でしょうか?

もし9Wタイプの、ドーム型でない一番小さいタイプのものを使用していたとしたら、
それが原因の一つかもしれません。
(あのタイプは場所取らなくていいのですが、光の当たり方にムラがでたり、
 力が弱く時間がかかる場合が多いです。
 できれば36Wタイプのものを使用することをお勧めします)

また、在庫処分などで格安のライトやランプを購入した場合、
ランプの寿命がきていて弱くなっている可能性もあります。
(UVランプは全く使用していなくても紫外線が放出してしまいます)
ランプの色が紫色ではなく、白っぽい色になっていたら、
それは古くなってしまっているランプなので、交換してみてください。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答有難うございます(^^)
ランプは36Wの物で、紫色ではあるんですが・・。
やはり未硬化の状態で重ねていくしかないんでしょうか・・(>_<)

• 0