プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーリング(コーキング)材 上向きの作業性について教えて下さい。

天面にコーキングする場合 コーキング材は垂れてきますか。
付着しても硬化する前に垂れ落ちてきますか。
作業上考慮するべき点があれば教えて下さい。

コーキング材はホームセンターで売っている手ごろなモノを
使用検討しています。
これもまた 購入に関して注意するべき点など御座いましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

購入選択よりも、どんな条件で施工するかがポイントになります。


大げさに云えば、製品のチョウド(軟らかさ)に影響します。

・隙間に充填するのか、コーナーにひっつけるのか
・下地はどうなっているか。 乾燥度・清潔度・相手の材質
・充填部の断面が大きい場合、詰め物はあるのか一度に盛り上げるのか2度仕上げになるのか、
 あるいは、プライマーを使用するのか
・具体的なガンの操作方法はどのようにされているのか。
(あてがう角度や押しつけ動作の有無、そして引く速度)
・二液硬化型のものでは、チューブなどに入っていなくて自分で練って使用する場合は、
 練り上げてからの経過時間も作業性に影響します。

結論から言えば、対象物の材質や完成後の周景の色合いにマッチしたもの、施工場所施工後の
硬化条件(固まる早さ・硬化後の弾力性)に合ったものであれば良いでしょう。
なお、作業性とは関係ありませんが、施工の良否は相手のものが振動や気象などでの伸縮を受ける時、
この判断を誤らないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今回 DIYレベルなのですが、木材に設置したダンプラの隙間に施工したく
また 天面なので上向きでの作業が必要になります。 
チューブ(ガンタイプ)で作業しようと思っています、安価に抑えるため
コーキング材はごく一般的な仕様のもの使う予定です。

久しくやっていなく、粘度が柔らかいので
垂れてくるのか心配で質問させていただきました。

あと 木材が少し湿り気があることとダンプラ(PP素材)なので
安価で売られているコーキング材で密着するかが心配です。
作業前に1度密着の確認をし、結果をみて作業を進めていきたいと思います。

詳しくご説明いただき有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/15 09:30

円を書くような感じで押し出すと普通に出すより垂れずらいですよ!



ただしコーキングは口では説明ができません。
90%センスです  一発勝負しないで ためし打ちしたほうだ良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

側面等の経験はあるのですが、上向きでの作業が初めてです。
かなりのセンスが必要とされそうですね。
参考にさせていただきます。

コーキングの施工 久しくやっていなく 
粘度が微妙な柔らかさと認識していたもので
垂れるのかが心配で今回質問させていただきました。

有難う御座います。

お礼日時:2012/10/15 08:49

ふつう垂れたりしません。


が、コーキングを普通に壁などに施工するのにも、かなりコツがいります。
初めてで、いきなり天井というのは、ほとんど不可能に近い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

DIYレベルで壁の目じり等の数少ない経験はあるのですが、
天井ではないのですが、上向きで隙間に施工したい所がありました。

コーキング材の粘度の加減が微妙な柔らかさと認識していたもので
垂れるのかが心配で 今回 質問させていただきました。

お礼日時:2012/10/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!