プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。
検索してもよくわからなかったので教えていただけると助かります。

まず、添付画像をご覧いただければと思います。

製品の販売目標と実績を入力し、平均達成率を各社ごとにまとめて出したいと思っております。
製品は各社同じものを販売しておりますが、一部の会社ではその時期に販売しないものがあります。
このため、一部の欄に目標と実績の数値を入れておらず、達成率がエラーとなってしまいます。

そこで、データ範囲に空白セルがある場合、そのセルだけ除外して計算させる方法はないかと思い、投稿してみました。
(一つ一つ数式を変えてもいいのですが、会社が増えてくるとそれも手間になってしまうので、各社共通の数式を使いたいと思っております。)

何か方法をご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「【Exel】データ範囲に空白セルがある場」の質問画像

A 回答 (3件)

多分、E3セルの式は =D3/C3 ですよね


これを
=IF(OR(C3="",D3=""),"",D3/C3) にしてみては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
教えていただいた方法で無事解決いたしました(^o^*)

お礼日時:2009/02/18 15:57

E3には


=IF(C3="","",D3/C3)
これを下にオートフィルすればOK

F3の平均は
=IF(SUM(C3:C6)=0,"",SUM(D3:D6)/SUM(C3:C6))
これを入力し、F3セルをF7やF11~にコピーすればOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
F3の数式までいただき大変助かりました(^o^*)

お礼日時:2009/02/18 16:09

E列は「=IF(D1="","",D1/C1)」で。


F列は、達成率の入っている項目だけでの平均なら
「=AVERAGE(E1:E4)」、入っていないものも含めた平均なら
「=AVERAGEA(E1:E4)」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
「達成率の入っている項目だけでの平均」の数式までいただきとても参考になりました。助かりました(^o^*)

お礼日時:2009/02/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!