プロが教えるわが家の防犯対策術!

DAW初心者です。

今はACIDなど、オーディオデータのループで楽曲を作っていくのが主流なのかもしれませんが、
MIDIデータでギターやベースの演奏素材(ループ集)が入っているCDなどは発売されていますでしょうか?

例えばギターでしたら、ボサノバやポップスなど、ジャンル別にカッティングのデータがあって、
それぞれにメジャーとマイナーのデータがあって、
それらをコード進行に合わせてDAWに貼り付けていって曲をつくる
などという作り方ができるようにしたいのですが・・・。

Webで探してもそういった商品は見つけられなかったので、ご存知の方、
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そういう商品はないんじゃないでしょ~か

高音質の音源の素材(自分で作成できないから素材を買う)に対し
MIDIは自分で作成できるし対応する音源でエフェクト等も違ってくる。そういう素材を買ってもメンドーな手直しがあるだけで意味あるのかな~と思いますが・・・。

ただ楽曲をMIDIで販売しているサイトもあるので、それをDL購入し、その一部をシーケンサでコピペしてループにしようが音色や音階自体を変えてしまおうが好きにすることは可能です
(でもやはり自分で打ち込んだ方がカネもかからず早い・・・)

あと、デジタルサウンドなんとか、サウンドテクニックなんとか、といった感じの解説本にはよく打ち込みお手本的なMIDIが収録されたCDがついていますのでそういうのを頂いてしまうとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(株)インターネットが販売している

音楽作成[作曲・編曲支援]ソフトウェア
シンガー ソング ライター ライト 6.0にはお望みのものがついています。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/i …
    • 0
この回答へのお礼

DTMしかやってないので、はずれだったらごめん。

。。

普通は、DTMソフトでやるんじゃないですか?
だって、midiだけじゃ、どうしようもないんじゃない?

それに、コード進行、変更してやらなければ、意味ないし。。。
    • 0
この回答へのお礼