こんばんは
スボンのベルトの件で質問があります。ベルトをする時は、普通、ベルトの先が
左側にくる締め方をするようですが、私はベルトを締める時、ベルトの先が右側
(逆向き)にくる締め方をしています。(この方が好きです。)そこで先日も同僚から、
「変わったベルトしてますね?逆向きですよ。どうして逆向きにするのですか?」
と言われました。弟にベルトを逆向きにしてもらって意見を聞くと「右向きだと
ベルトが締めにくい」と言うのですが、私の場合は左向き(普通の向き)のほうが
締めにくいので締めやすさはあくまでも習慣が関係していると思います
この掲示板を読まれた皆さんの中でベルトを逆向きにしている方はどうして逆向きに
しているのか、ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

僕も以前はベルトの先が左にくるように締めていました。

7年ほど前までは…
かなり前にテレビでやっていたのですが、人間は包帯等巻く時体に対して右方向に巻くのが言いと聞きました。(記憶では、血液の流れうんぬん…そのほうが体にも良いとか)
実際、指とかに巻いていたスパイラルテープも巻くときは右巻きでしたし。
その番組で「ベルトも右巻きの方が良いでしょう(ベルトの先が右にくる様に巻く)」っと、言ったのを聞いてからそれ以来、僕はベルトの先が右にくるように締めています。
本当かどうかはわかりませんが、信じて右巻きにしています。
他、左利きの人で何人か見た事ありますよ。携帯電話のケースでベルトに通すタイプの物ありますよねぇ。それを付けた時にもベルトの先の部分が邪魔にならなくて良いって、左利きの人はやっぱり左手で電話を取る方が多い様で…
だから、別にどっちでも良いと、思いますけどねェ 慣れた方で。
実際、僕は一度も指摘された事ないですから
汚い話トイレで慌ててる時、なかなかベルトが外れないって事にもなりかねませんからねぇ

この回答への補足

こんばんは REありがとうございます。
takashinさんもベルトを右巻きに変えられたそうですが、普通どんなベルトを
締めておられますか?ブランドマークのあるベルトではマークが逆になり、(V
マークが∧となる)使いにくいと思います(私は普段はシンプルなバックルの
ベルトをしていますが、数年前はマークが逆でも気にせずに右巻きにして使っていました)もし、右巻きにしてもマークが逆にならないベルトご存じでしたら情報
ください

補足日時:2001/03/04 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ベルトの向きについての回答ありがとうございました。
私も昔(20年程前)はベルトの先が左にくるように締めていました。当時使用していたベルトは革を3枚貼合わせたタイプだったのですが、当時は質が余り良くなく、特に背中の部分が、曲がりやすく、この部分から剥がれてしまい、ベルトがボロくなりやすく、困っていたところ、友人から「ベルトの向きを左右交互にすると背中の部分が曲がりにくくなり長持ちする。俺はこうやっている」と、右向きに締めて見せてくれたのがきっかけで右向きと左向きを交互にするように変えましが、
だんだん右向きの方が、気分が良いような感じがして、右向きの方が多くなっています。最近は幅広の一枚革のベルトをする事が多く、いつも右向きに締めています。そこで、他の人に「ベルトが逆ですよ」と聞かれました。今デスクワークが多く運動不足なのに健康状態がいいのも、もしかして右巻きベルトが効いているのかなとも思っています。この点 さんと同じだと思います。1996年1月発行の「私の健康」という雑誌でも特集されており、主に腰痛にいいらしいです。(やはり、何かの理由があるのでしょう。)メールアドレスお教えくだされば、要約を送信いたします。ベルトに関する情報交換しませんか(私あてのメールは
gyakuberuto@mail.goo.ne.jpに御願いします)
これからも、ベルトを右向きにして健康を維持していきましょう。ただ、ベルトによっては(マークが上下逆になるので)右向きにできないのがあるのは、困りますね。

お礼日時:2001/03/11 23:35

私はベルトの先を左側にしていますが、おそらくそうだろうと思われる理由を考えてみます。


ベルトの先を左側にするには、金具の部分を左手で持って、ベルトの先のほうを右手で持つのが通常だと思われます。私は手が右利きなので、慎重な動作は右手にやらせたほうが楽です。ベルトを締めるという動作は、ベルトの先を金具に通すほうが慎重な作業のように思われるので、その作業を右手に行わせているのではないかと思われます。
慣例上どちらがよいというのは知りませんが、逆向きにしているからといって牢獄に入れられることはなさそうなので、どちら向きにしてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 2

補足どうもありがとうございました。


実は私も、gyaku beltさんと同じようにベルトをします。
多分私が左利きだからだと思いますが、この巻き方が
変だなんて、右利き社会もいいとこですよね~~~。
箸を左で持って何が悪いんだって。(これは余談です)
ベルトの巻き方、「ベルトの先が左側」が普通だなんて初めて聞きました。(私の巻き方普通じゃないんですね)
マークですか?そういえば、逆になりますね。
いったい誰が、ベルトの巻き方まで統一したんでしょうね。
greenmanさんがおっしゃるとおり、日本のは右利き用なんでしょうね。
面白い発見、ありがとうございました。
    • good
    • 0

 アメリカ製で、ベルトが付いたズボンが 最近日本にもあるのですが、あなたと同じベルトの通し方(付け方)が多く、やっぱり左利きにあわせていると考えられます。


 
 僕は、ジーンズを穿く時は、ちょっと気取って、アメリカンスタイルにして、楽しんでいますが、やっぱり礼服などの場合は、周りの目もあって変に思われるのも損ですよね、そうだ ベルトをつけてから穿くのも手かも?。

この回答への補足

REありがとうございます。ベルトを右向きにする締め方を「アメリカンスタ
イル」なんて、カッコいい呼び方があったのですね。今度、「ベルトが逆向きで
すね?」と聞かれたとき使ってみます。
さて
(1)greenmanさんはジーンズをはくときどのようなベルトを締めておられるのです 
 か?特にお気に入りはどのようなベルトですか?
(2)アメリカ製のジーンズ用ベルトってたしか、鷲のマークや星のマークのついた
 ごっついバックルをイメージしますが、右向きにしてもマークは上下逆にならな
 いのでしょうか?

補足日時:2001/03/05 22:34
    • good
    • 0

ベルトの先って、どっちですか?金具がついているほうですか?


ついていないほうですか?

この回答への補足

こんばんは REありがとうございます
ここで私が言っているベルトの先は金具のついていない方のことです

補足日時:2001/03/04 18:49
    • good
    • 0

ベルトも服と同じで、男性と女性の向きがあったとおもいます。

(シャツなどの合わせ方は男ものと女もの逆ですよね。)その原理(?)で、男の方(ですよね?)であるあなたが女向きで着用していたので周りの方は違和感を感じたのでしょう。

この回答への補足

こんばんは REありがとうございます
sackさんの見解では、女性の方はベルトを右向きに締めておられるのでしょうか?
私がベルトを右向きにしたきっかけというのが、かなり以前ですが私の友人(男です)がベルトを右向きにしていたのを知ったとき「この方が締めやすいですよ。試してみませんか?」と勧めれらたからですが、どうなのでしょうか。男性の場合は
右向きにしないほうがいいのでしょうか

補足日時:2001/03/04 18:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルトの方向(男性と女性とでは反対でしょうか?)

 男性です。

 ベルトを巻く方向についての質問です。
 私の場合、ベルトの最後(終わりの尻尾)を左側に出るように締めていました(上から見て反時計回り)。
 すると、それを見た人が、変だといいました。
 男性なら、絶対にベルトの最後が右側に出るようにすべきだと。
(逆だと女性巻きになると)

 ベルトの巻く方向って男女で、分かれているのですか?

Aベストアンサー

左側に出て正解ですよ。

スラックスなどを見れば判りますが、ベルトの端を止める為のループが左側だけ1本多く作ってあります。

このように予め作ってある物も多く左側が一般的となっています。

まあ、左右どちらでも困ることはありませんので、右側にしても構いませんが、それを変だというのはおかしいですね(^^;

Q女性のベルトの向き

最近パンツスーツを着る機会が増え、ベルトを頻繁に使います。
ベルトを使いなれないため、ふと気になったのですが、女性用のベルトの向きは右と左とどちらでしょうか?

右から入れて左に流すのか、左から入れて右に流すのか、皆さんはどちらにしてますか?

私は、朝忙しいと何も考えずにベルトをしていますが、右から入れて左に流す方が多いような気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

今女性用のファッション誌で見てみましたが
向って右側にベルトの端が来ているようです。
自分から見たらベルトの端は左側に来る方向です。
私もこの方向でいつもつけています。

Qリングが2つついてるベルトのしめ方

先日ベルトを買ったのですが、今まで使ったことのない形のもので、端に2つリングがついているものなんです。もしかしたらみなさん普通に知っていることなのかもしれませんが、私のまわりにはしめ方を知っている人がいなくて・・・ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。また、ベルトのしめ方が絵や写真で分かりやすく載っているサイトなど、ご存じでしたら、アドレスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとサイトを洗ってみましたが、具合のいいページは見つかりませんでした。
かろうじてこの写真は参考になるかな??
http://auction.woman.excite.co.jp/item/41707338

2つのリングを合わせて、
リングが付いていない方のベルトの先を、
2つのリングの内側から通します。
つぎに合わせていたリングをすこし開き、
ベルトの先に近い方のリングの外側を
外側からまわるようにして
もういっぽうのリングに戻す方向で通す。
ベルトの先をぎゅっと引っ張って締め付ければ、完成。

どうでしょうか

Qベルトの絞める向きはどっち?私は右に出す

中3の男子です。
中1の時からずっとベルトの絞める向きはどっちに絞めるのが正しいのかが、気になっていました。電車の中でサラリーマンのベルトを見ると、みんな左に出しています。周りの友達もそうです。

しかし、私はベルトを右に出しています。これは間違っているのでしょうか?右に出しているのは、ただベルトが絞め易かったからです。

父の聞いてみると、左に出すのが正しいんだ、と言われました。本当に左に出すのが正しいのですか?私はもう、右に出すのに慣れて、左に出すのがとてもやりずらくなりました。

ちなみに、右利きで、制服は学ランです。

Aベストアンサー

私は右派です

こんばんは、

右に出しています。

中学生のころはベルトの
バックルに上下がなかったので、
全然気になりませんでしたが、

バックルにブランド名や絵柄が
ついたベルトを買った時に、
アレッと思いました。

でも、
ずっと右出しでしたので、
変えられません:-)

上下逆さまでもあまり気にならないバックルのついたベルトを選んでいます。

Qベルトの締め方が分かりません!

ズボンに通すベルトについて

ベルトの、先を通す輪っかが二つついているタイプのベルトが締められないでいて困っています(汗
革製のではなくて、布地(?)のヤツです。

すごい変な質問だと思いますが、
ネットで調べてみても答えが見つけられませんでした。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そのベルトは、片方にリング状のものが2個ついてるものだと思うのですが。
それだと、最初に2個のリングにベルトの先を通します。
次に、折り返して2個のうちの一つに通し、引っ張って締めます。
こんな説明でわかるかな?

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング