プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。

パソコンをシャットダウンするときに、
”0x58731531”の命令が”0x00000014”のメモリを参照しました。メモリが”read"になることはできませんでした
というエラーが出るました。この対処法として、AdobeReaderを最新版にアップデートすれば問題が解決するらしいとのことで、アップデートしてみると、あれから1週間、ほぼ毎日パソコンを使用してますが、問題が解決したようです。
しかし、何で、このトラブルはAdobeReaderと関係があるのでしょうか?
AdobeReaderのホームページを見ても、私にはよくわかりませんでした。
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

Adobe ReaderだけでなくAdobe Acrobatでも同様の現象がでます(特にAdobe Reader 7.0で顕著に出る)。

それは、Adobe Acrobat および Adobe Readerとシステムファイルがコンクリフトを起こしているからです。
(コンクリフト=処理に必要なシステム資源の衝突)

なぜならば、Web ブラウザで PDF ファイルを閲覧し、
そのファイルを閉じた後も Windows タスクマネージャのプロセスから
[Acrobat.exe] または [AcroRd32.exe] が消えません。
Adobe Acrobat および Adobe Reader は、PDF ファイルを表示したブラウザウィンドウを閉じた後も、
しばらくの間は動作するように設計されています(5から6分待てば大丈夫とされています)。
また、Adobe Acrobat および Adobe Reader は、
ブラウザが PDF ファイルを表示しているかどうかを継続的に確認しています。

ですので、特定の状況において、実際には PDF ファイルが開いていない状態であっても、
開いているものとして認識されてしまう場合があります。
Web ブラウザ用のプラグインは、ファイルをブラウザのキャッシュに保存します。
ブラウザが閉じたように見える場合にも、Internet Explorer に組み込まれたアプリケーションによって、
Acrobat および Adobe Reader はブラウザの終了を検知できないことがあります。
(特定の状況=ほとんどがAdobe Acrobat および Adobe Readerを閲覧した直後)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。このたびはご回答頂きありがとうございます。
今回質問する前までAdobe Reader 7.0でした。
今回バージョン9にしてから、こういうトラブルはなくなりました。
確か一回だけ、富士通のAzbyの最新バージョンをインストールして再起動しようとするときに、エラーがでましたが、その後は出てません。
これもまた、コンフリクトといういのでしょうか?その現象が起こったのでしょうか・・・
ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

Adobeの「メモリ開放」が未完の状態でシャットダウンしようとする場合に発生します。

完全に開放しないと永久に同じダイアログが出ます。
尚、バージョンは無関係。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はご回答頂きありがとうございました。

コンフリクトという現象が起こっているのでしょうか?

シャットダウン時に開放するまで、数分くらいでしょうか?待つように心がけたいと思います。

ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

AdobeReader ver.7以降の不具合により引き起こされるエラーですね。

その対処として最新版にしてください。ということです。

>何で、このトラブルはAdobeReaderと関係があるのでしょうか?

つまり、AdobeReaderの不具合が原因で起こりました。この部分”0x58731531”の正体がこれだと検証されたわけです。

この部分、次の部分は、ケースによって違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はご回答頂きありがとうございます。

確かにここで質問する前までAdobeReader ver.7でした。
コンフリクトという現象が起こっているようですね。

シャットダウンする前に開放させてから操作するようにしたいと思います。
ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

IEでPDFファイルの閲覧をしませんでしたか? IEはアドビリーダーの機能を使ってPDFを表示します。

IEを閉じても、メモリー上にしばらくアドビリーダーのコンポーネントが残っています。その状態でウィンドウズを終了するとエラー表示が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はご回答頂きありがとうございました。
IE(INTERNET EXPLORER)のことでしょうか。。

確かに、インターネットで調べ物をすると、よくPDFファイルを開くことがあります。資格試験の募集要項とか・・・

そういう場合に、このエラーが出ることがあるのですね。
ありがとうございます。