【お題】王手、そして

以前、同棲していましたが別れました。
現在私は、そのとき一緒に住んでいた部屋に一人で住んでいるのですが、
当時の彼氏は土いじりが趣味で、この部屋のベランダで栽培をしていました。
しかし、部屋を出て行ったときに栽培関係のものをすべて置いていきました。
結構な大きさのプランターとその中に土、他に開封してある袋の土もあります。
ちなみに栽培したのは収穫したので今は何も育てていません。

正直これ、どうしたらいいのか分かりません。
1階ではないのでゴミ出しに持っていくチカラも自信が無いですし、そもそも土って何ゴミなのかもわかりません。
近所によく軽トラで『れいぞうこ~ せんたっき~ その他いらないものがありましたら~・・・』ってゆうのが通っているんですが、いつも頼んでみようかな、と頭をよぎります。
プランターもリサイクルしようと思えば出来るのでは?と。

現在、あかずのベランダになっています。
どなたかご指南下さい。

A 回答 (4件)

ちょっとお金がかかりますが便利屋さんが便利です。



前に住んでいた町内会に「ゴミ当番」っていうのがありまして・・・。
(ゴミ回収日に市が持っていってくれなかったゴミを持ち帰って分別しなおして正しいゴミの日に出すという恐ろしい当番です。)
あるゴミ当番の日、中身がまったく見えないようにチラシなどで細工しているゴミが・・・。
怖くて開封できなかったので、便利屋さんを呼んで持っていってもらいました。

ありがとう!!便利屋さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利屋!なんて素敵な響きなのでしょうか。
ドラマに出てきそうですね(笑)

実は前の彼氏が置いてって捨てるものに困っているものが
他にもいくつかあったので便利屋さんに頼むことにします。

ありがとう!!便利屋さん!!
ありがとうございました!!viger1995さん!!

お礼日時:2009/02/21 07:43

自分で移動させることが出来ないのなら、人に頼む。


お金は要りますが園芸店にまとめて処分を依頼しては如何でしょうか。

自治会での溝の掃除などはどうして居られますか。
近所の人にお願いして、エレベーターも使い、プラスチックは砕いて袋に入れればごみに分別?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園芸店!調べてみます。

>自治会での溝の掃除などはどうして居られますか。
すみません ??です。

うちは3階で残念ながらエレベーターがありません。
ご近所さんとは挨拶程度なのでお願いはかなりしづらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:17

nemutaiazarasi さんの言う通り。

 その補足ですが 土が終了した後のプラ=植木鉢等は リサイクルショップ(ネット環境が良いなら タウンページ&市役所&町自慢HP各種)等。 町によっては 大型と成って処理料取られますし。
 田んぼ 畑 が行動範囲内に有るなら 其処の人に引き取って貰うのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりリサイクルショップ等にお願いできるのは、土の処分が終わってからですよね。ムムム・・・
とにかく土をなんとかしてみます。

お礼日時:2009/02/20 16:01

あなたが園芸とか


土いじりをしないのであれば「全くの不用品」ですよねえ?

土は住んでいるところに「土が見えている場所」はありませんか?
駐車場の片隅だとか
公園だとか
そういう「土の地面」に蒔くとか
そこへ戻せばいいと思います
スーパーの小さな袋にちょっとずつ詰めておき外へ出るたびにひとつづつ処分していく
時間はかかりますが、確実に捨てれるし迷惑にはならないと思いますよ

不用品処分の人に頼んで持って行ってもらえるとしても「玄関口」か外までは自力で出さないとならないでしょうし。
出さなくていいといわれたらベランダまで通ってもらう羽目になるでしょう
知らない人をうちに上げるって抵抗ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「土が見えている場所」はありませんか?

あります!
そうゆうところに戻していいんですね~目からウロコです。
かなり時間かかりそうですが、寒くなく暑くない春のうちに土は戻したいと思います。

>不用品処分の人に頼んで持って行ってもらえるとしても「玄関口」か外までは自力で出さないとならないでしょうし。
出さなくていいといわれたらベランダまで通ってもらう羽目になるでしょう
知らない人をうちに上げるって抵抗ありませんか?

これは、土が入ったままでも業者さんにお願いできるということですか?
業者さんなら家に入ってもらうのは大丈夫です。
それに、土も一緒にお願いできるならそっちの方がいいな・・・

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報