プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ユニットの処分方法

みなさんは電源ユニットの処分方法はどうしてますか?
燃えないゴミ?埋め立てゴミ?産廃?粗大ゴミ?
市町村によって捨て方はさまざまだとは思いますが、参考までに教えてください。

ゴミセンターに電話で確認しましたところ、「それは何ですか?」「PCの電源?」と
正直話になりませんでした。

A 回答 (4件)

> ゴミセンターに電話で確認しましたところ



結局のところ、処分(廃棄)の方法はお住まいの自治体次第です。

上記「ゴミセンター」が具体的に何の組織か正確な名称は明記されていませんが、
お住まいの地域にある清掃局や役所にも確認して、
事情が分かる方と正しい処分方法を相談して下さい。
地域に適した処分(廃棄)方法でなければ清掃局は回収してくれませんから。

パソコンの電源ユニットの場合、うちでは(東京都新宿区)、
「金属・陶器・ガラスゴミ」という第1、3金曜日のゴミ回収日に出します。
そして、基本、30cm を超える大きさの場合は、
下記の粗大ゴミセンターへ予約して有料の回収を予約依頼します。

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も埼玉に住んでいた時は「金属・陶器・ガラス」に出していました。
もし確認して理解できそうに無かったら、分解して部品ごとに捨てれるかどうか聞いてみます。

お礼日時:2010/09/08 01:08

電源ユニットって色々な物がありそうですが、パソコン内蔵の電源でしたら電源そのままより



私は電源のケースを開いて内部のパーツをばらしてしまって全てを不燃物用の指定袋に入れて回収日に出しています。もう何回もやっています。

デスクトップパソコンもパーツにばらして不燃物で出しています。ケース本体は可能な限り足で踏みつけて折り畳むことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーツを部品ごとにばらすのは良い考えですね。
自治体に確認してその方法で捨てれるかどうか確認してみます。

お礼日時:2010/09/08 01:09

家電リサイクル法に引っかからないもので、


産業廃棄物らしからぬもので、
有料ごみ袋に収まる大きさであれば、
不燃ごみで出します。

ごみセンターに持ち込んでも
可燃ごみか不燃ごみかの判断では
当然不燃ごみ。

ただし、その電源ユニットが
家庭で使っていたとは思いがたいものであれば、
産廃にしてくれと、受取拒否の可能性はあります。

PCの電源?ならいいでしょうが、そうでなさそうだし、
電話で話にならないもののようでは、話にならないかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源ユニット、PCの電源です。

お礼日時:2010/09/08 01:06

うちの自治体だとケーブル類を全部切断して燃えないゴミとして処分できました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部品を種類別にすると言う手もありますね

お礼日時:2010/09/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!