電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近家電製品は進化が激しく、
いろいろな機能の商品が出てきています。
ただ自分はあまりそのような機能は必要としていません。
携帯もメールと電話しかしないため
あまりすごい機能は必要としていないのです。
洗濯機にしても全自動の一番安い奴で
十分といった感じです。
薄型テレビは必要ではなくブラウン管テレビで十分です。
掃除機も色々ありますが一番安い奴で十分です。
冷蔵庫もただ普通に冷えてくれたら良いだけです。
エアコンもただ冷房と暖房がきちんと出てくれて
タイマーがついていてくれたらそれで良いです。
パソコンも金を出せばすごい機能があるようなのですが、
wordとExcelとネットしかしないため
高機能は必要ではありません。
最低限のスペックで十分です。
車も軽のオートマであれば何でも良いです。
家も雨と風が防げたらそれで良いです。
そんな感じで生活しています。
電化製品とか見に行くと新商品とかすごい機能
がついているやつがいっぱいあるのですが、
これってそんなに必要なのでしょうか?
あまり必要のない物に見えてしまって・・・
自分は無駄に思えるのです・・・・
皆さんどうですか?必要だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

まぁ世の中には


・携帯は使わないからいらない
・洗濯機も洗濯板で十分
・テレビは見ないからいらない
・掃除機はホウキで十分
・室(ムロ)に保管するから冷蔵庫もいらない
・エアコンなんて不要。
・パソコンも不要
・車は公共の乗り物で十分
・ダンボールで十分なので家もいらない。

機能ではなく、家電製品存在そのものが不要という考えもあります。
質問者さまがそのような価値観の人に、持つこと自体不要では?
と聞かれたらなんて答えるでしょうか?

結局、必要か不要かは価値観の違いだけだと思います。
    • good
    • 0

うん。

無駄だと思う。最小限の機能だけにして安くしてって感じ。
    • good
    • 0

あなたの掲げたたくさんの例を自分と照らし合わせてみました。



「同感!」と思った物もあるし「それは違う!」と思った物もありました。

あなたが無駄と思う物が必要な人もいる。
あなたが必要と思う物が不要な人もいる。

つまり、必要か不必要かは人によって様々という事です。

家電品が多く例に挙がっていますが、メーカーだって売れない物を作ったって仕方がないので、お客様の声を元に商品を開発しています。

ちなみに家電品は購入時の値段だけでなく、電気代がいくらかかるかも調べた方がいいですよ。
10年使ったら総額がひっくり返ったりしますから(^^)


話が脱線しましたが、あなたが必要な物をチョイスすればいいというだけの話です。
    • good
    • 0

ご質問者さんにとっては無駄でも必要な方にとっては無くてはならないものばかりです。



例えば最近開発されたコンマ数秒で接合可能となった人工血管。
ご質問者さんはタダで。と言われてもいらないでしょうが、これを今後必要とする多くの命が待っています。

自身の「無駄かそうでないか」は自身で選択する自由があるのですから私はなにも問題を感じません。
    • good
    • 0

うん。

個人的には、服なんか着れればいいし、洗濯機の違いも良くわかりません。

ただ、PCは映画みたりネットしたり何か作ったり多用途で使っているから、少し
でも、スペックが良いのが欲しい。携帯も音楽聴きたいし、テレビも見たい。

世にあるものは、何処かしらの誰かがニーズを感じてるからで、無駄かというと
ちょっと・・・と思います。
    • good
    • 0

同意です それらの家電製品は使えればいいですね


自分もパソコンはCRTを使ってます液晶はチカチカして
あまりにみづらいので買わないです 液晶テレビも同様
薄いだけで見づらいですね
パソコンもハードディスクを増設すれば何百ギガも増設できるので
新しいパソコンは買わないです
ただなんでもかんでも安物というわけではなく
例えば食べる物とか服とか車とかは
なるべく高級な方がいいですね その辺は安物だと逆に嫌です
    • good
    • 0

・携帯 メモ機能をもっと充実させてほしいので、


    これはこれでもっと高機能化を望みます。

・洗濯機 これは特にどちらでもいいです。

・薄型テレビ 部屋が狭いので薄いに越したことはありません。

・掃除機 吸う機能が十分であればそれでOK。あとはコンパクトであればなお良

・冷蔵庫 大きくて省エネのものがいいです。

・エアコン よく冷えるものなら可。暖房は使いません。タイマーも要りません。

・パソコン 仕事で使うので、不要なソフトは要らないが、
 ハイスペックで高速であればあるほどよいが、
 ハイスペックパソコン1台より低スペックでも最低限
 エクセルがストレスなく動く程度のものが3台くらいは必要。
(実際3台所有しています)

・車 これも仕事で使うし、大家族なので足の低いミニバンは必須。
 だいたい年3万キロは乗ります。東京大阪間を間の日に仕事をしつつ、
2日で往復するので、運転にストレスのない車で荷物を大量に載せられる
ものでないと身体を壊しそうです。

>これってそんなに必要なのでしょうか?

最近はパソコン、携帯などで、その手のシンプル機能で廉価なものが
よく売れているようです。同じ意見の人がかなり多いということだと思います。
    • good
    • 0

必要な人には必要だし、無駄な人には無駄。



使ってみて「これは使える」と思えれば、それでいいし、「やっぱり使えない(使わない)」と思ったら、次からはそういう機能がないのを買えばいいと思います。
でも、今は逆にそういうのが、なかなか売ってないんですよね。
「基本的な機能」の商品があって、オプションで「欲しい機能」をつけられるようになってるといいなあ、と思うこともありますが、いろんな面で難しそうですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

主婦です。
私の場合ですが、
携帯はカメラ必要です。別にデジカメ持ち歩くの面倒だし。ナビの機能や電車乗り換え案内機能も必要です。ニュースが読めるのも助かります。

洗濯機は旦那様が花粉症なので乾燥機能も必要です。今は失業中ですが、仕事をし始めると、やぱり洗濯から乾燥まで一度にできるのがいいです。
薄型テレビはやっぱ使い始めるといいですね。液晶でデジタルだったらやっぱりきれいだし。よくテレビを見るので、やっぱりきれな方がよいです。
掃除機は紙パックない方が紙の節約にもなるしその方がいいと思ってます。冷蔵庫は仕事をしている時は、作ったものを冷凍する事が多いので、冷凍庫がいっぱいある方がいいです。
エアコンは梅雨時なんか冷房だと寒いし、かといってないと蒸し暑いしだとやっぱり除湿があった方がいいですね。
パソコンは高機能は必要ないです。ちなみに家で仕事はしないので、wordとExcelも必要ないかな。家が無線LANなので、その機能は必要ですね。
車は都心に住んでるので必要ないです。
って、質問者様のように書いてみましたが、どうですか?
人それぞれだと思うのですが。
    • good
    • 0

高機能は開発するために必要なのです。

 
高機能は使うために必要なのです。 
個人レベルではなく、種、民族、文化圏の、存亡をかけての戦略なのです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!