プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ヨドバシやビックなどに行くと、高機能な物ばかりです。
洗濯機などは、縦型の簡単なので良いです。
冷蔵庫も機能が少ない物で良いです。
スマホは難しすぎて、お手上げです。

奥園さんは、料理の達人ですが、機械は苦手とおっしゃっていました。
3つの機能が必要なら、高機能調理器具1台ではなく、
単一機能の物を用途別に1台ずつ、計3台を用意するそうです。
その方が、故障のリスクは下がるそうです。

昭和の時代、個人商店のおやじさんは、
たいていの家電を直したそうです。
代金を聞いたら、タダで良いと言うことで、代わりに、
お客の多くが、その店であらゆる物を買うという高循環もありました。
現在の家電は、個人商店のおやじさんはお手上げです。
高性能な半導体が搭載されているからです。

家電の進化を望まない人は少数派ですが、
そういう人が一定数いるのは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

>家電の進化を望まない人は少数派ですが、


>そういう人が一定数いるのは、どう思いますか?

私は望まない派です。

でも、そもそも家電は進化なんかしていないですよ。高付加機能化しているだけで、例えば、扇風機は風を送るだけのものというのは、何十年も変わりません。扇風機の高付加機能化といったら、タイマーと首振りぐらいですかね。仮に扇風機に「パンがこんがり焼ける」とか「空気を清浄する」という機能が付いても、「いらんがな、どんだけ高くなんねん」です。裏を返せば高付加機能化は製品単価を上げるための手段ですが、要らない機能が付いて高くなるなら、選ばれません。

純然たる機能進化なら良いのですよ。体温を冷やすためのものですから、気温を下げる機能とかなら良いです。でも、それは実はエアコンなんです。多くの家電は進化の袋小路に入ってしまったから、進化の振りをした望まれない無駄な高付加機能化しているんです。

昨今じゃ冷蔵庫の中の写真を撮るそうです。何でもかんでもデジカメ機能を付けていた時代を思い出してしまい、「冷蔵庫にカメラを付けても、あんな重いもの、持ち出せないだろ」と思ってました。挙句、IoT化だそうです。セキュリティ対策がなされていないIoT化なんて進化でも高付加価値でもないですね。侵入されて悪戯され食材がみんな腐っていたなんて、嬉しくありません。

何でもスマホで操作できます系も要らない。あんなにも使いにくいUIだからこそ、何でもかんでも「アプリ」を入れないとならないし、アプリはその仕事の範囲を逸脱したアクセス権限をやたら求めるし。「何かを忘れてもスマホだけは体の一部」というのが昨今の流行みたいですが、個人的にはあの程度のデバイスには依存したくないです。通信機能が付いたハンドヘルドなコンピュータデバイスとしてのセル端末にはニーズを感じますが、別にiOSやAndroidに惚れ込んで心中したいと思ったことはないです。
    • good
    • 0

メーカーが高機能にするのには、理由があります。


故障したら、一般の人では直せないから、買い替えるしかない。
簡単に修理出来たら、メーカーが儲からないから。
これは、家電に限らず、車でもそういう傾向です。
    • good
    • 1

適材適所にしています。



高機能レンジはいらないです。

安いレンジとノンフライヤーにしています

洗濯機はドラム式洗濯機です

テレビは大型4Kです

冷蔵庫はシンプルなものにして、冷凍庫を追加で買いました

掃除機はルンバとダイソンです

パソコンはデスクトップもノートもあります。

スマホは現在はミドルスペックが汎用性が高いです。

食洗機はないですが乾燥機はあります。

扇風機はシンプルなDCモーターのものでエアコン併用です

家電は自分で考えて選択すれば良いだけの話です。

シンプルなものと高機能なもの。どちらか片方が優れている?ということはありません。
    • good
    • 0

良いと思います。

多機能でも実際に使う機能は半分もないことが多いでしょう。

日立のは洗濯機も冷蔵庫も比較的シンプルで、安価な一部の製品を除き昔と変わらず国内製造しています。

シンプルなものが好みでしたらオススメですね。
シンプルといっても品質や性能は高いですので、他と比べて劣ることもなく、
冷蔵庫は特にチルド(肉や魚の保管)が得意で、洗濯機は他よりも丁寧に洗い上がり衣類が痛みにくい特徴があります。

参考になれば
    • good
    • 0

すでに日本のメーカーは単一機能商品では利益を出せないので、複数機能がある高価な製品を作って利益を出す方向にシフトしています。



もちろんヨドバシやビックなどにも単一機能で安い製品は売っていますが、日本の大手メーカーはなく、国産でも小規模メーカーまたは外国(ほぼ中国)の製品になっています。

中国製でよければ単一機能の製品はたくさんあります。
    • good
    • 0

そうですねぇ、家事はある意味では適度な運動で、便利すぎる家電はその運動の機会を奪うようにも感じます。

なので私的には過度の高機能は不健康に繋がるように思えて不要だと思っています。
あくまで私の場合はですが (笑)。
    • good
    • 1

シンプルな方が壊れにくいものは確か。


ただ、昔の方が機能もシンプルで修理もしやすい簡単なものだったが、今は、シンプルなものでも、ICになり修理ができないとかね・・・


シンプルな家電って、ジェネリック家電とか言われて今は一定の需要がありますよ。また、あえて、シンプルなもので売っているメーカーもありますから。

私は、一部は、単純にシンプルな方がよいこともありますからね。

扇風機、こたつ、電気ストーブ、ホットカーペットってシンプルなものでいいと思う。特に求める機能はないからね・・・
    • good
    • 0

そういうニーズに応えた、機能の少ない廉価な家電製品が


ちゃんと売っていますよ、もう一度よく確認すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!