電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近家電製品は進化が激しく、
いろいろな機能の商品が出てきています。
ただ自分はあまりそのような機能は必要としていません。
携帯もメールと電話しかしないため
あまりすごい機能は必要としていないのです。
洗濯機にしても全自動の一番安い奴で
十分といった感じです。
薄型テレビは必要ではなくブラウン管テレビで十分です。
掃除機も色々ありますが一番安い奴で十分です。
冷蔵庫もただ普通に冷えてくれたら良いだけです。
エアコンもただ冷房と暖房がきちんと出てくれて
タイマーがついていてくれたらそれで良いです。
パソコンも金を出せばすごい機能があるようなのですが、
wordとExcelとネットしかしないため
高機能は必要ではありません。
最低限のスペックで十分です。
車も軽のオートマであれば何でも良いです。
家も雨と風が防げたらそれで良いです。
そんな感じで生活しています。
電化製品とか見に行くと新商品とかすごい機能
がついているやつがいっぱいあるのですが、
これってそんなに必要なのでしょうか?
あまり必要のない物に見えてしまって・・・
自分は無駄に思えるのです・・・・
皆さんどうですか?必要だと思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

お気持ちはわかります。

が、ブラウン管テレビは今どきさすがにどうかと…(笑)
アナログ放送が終了してしまいますしね。
たとえばドイツなどの家電製品はそれこそ質実剛健でシンプルな機能で壊れにくく、修理して一生でも使えるようにできています。
そういう物が日本にあっても良いと思うのですが、まあ新し物好きの国民性が多分に影響していますね。
我が家は海外性の食器洗浄機を導入して10年経ちました。
当時は日本製品の性能が劣るため海外製を導入したのですが、機能も至ってシンプルで故障知らずでよく働いてくれています。
日本製品はそもそも耐用年数にわざわざ制限をかけている、つまりある程度使用したら壊れるようにできていると思います。
消費が美徳の観念はまだまだ払拭されてないと思いますね。
結婚当初に買った冷蔵庫が14年目にして壊れた時のこと、義母はなにを思ったか「まあ、良かったわね」と言いました。
物が壊れて良かったわね、とはいったいどういう了見なんだろう?と耳を疑いましたが、つまり、新しい冷蔵庫が買えてよかったわね、という意味でした。
新製品はたしかに機能が良くなっています。が、たしかに要らない機能も搭載されている。
そんな機能要らないから安くして欲しいと思いますが、単純に機能を削ればコストがかからないわけではないようです。
新しい物好きの日本人の多様なニーズに応える製品が数多く売れることがコストダウンにつながります。
つまり大は小を兼ねる。
要らない機能は使わずに、必要な機能だけをお使いください、というメーカーの意図がありますね。
しかし要らない機能を付けてるばかりに故障も多くなっている事実もあります。

つまり日本人の大方があなたのように考える国民なら違っていたでしょう。
しかし日本人は真似をして、さらにそれを応用して独自の開発をしてしまうのが得意な人種、そしてそれを評価する人種なのでしょう。
その気質が現在の経済成長を支えてきて、その恩恵を受けている身としては異義を唱えるにもはばかられます。
無駄と言えば無駄ですが、今の日本では機能を削ったシンプルな製品を少数生産するほうがコスト高で無駄についてしまうのですね。
    • 0

確かに無駄な機能が多いです。

一度の使用もないまま次に買い換えられるもの(携帯が特に)があります。シンプルなものはだんだんなくなっていきますね。

無駄な機能と言ってもメーカーにとっては他メーカーがそれを当たり前のごとく備えていれば、自社製品にその機能を取り入れるのは当然のことです。開発競争ですからね。

そうして無駄だった機能もスタンダードとなっていきます。
    • 0

たしかに、興味がないものに関しては、無駄に思えますね…

自分はワンセグ携帯が無駄に思えます。電池もすぐになくなっちゃうし、重くなるし…
テレビもブラウン管で十分ですね!ただ、映画が好きな方、スポーツ観戦好きな方は、せっかくデジタル放送になるので液晶だとすごくきれいに見れてよいです。

エアコンに関しては、人のいるところを狙ってくれたりして、ただの冷暖房だとちょうどいい温度にならないから必要だと思います。
冷蔵庫は、おいしく保存できるようになってきているし…
白物家電は高機能だより快適になっていいと思いますよ!

車は、完全に趣味ですよね!私はマニュアルの方が好きです。自分で操ってる感じが魅力的です。上手ければ、燃費もいいですよ!?

高機能だと、省エネだったり、「環境にいい」ということもあります。

文章下手ですみません…
    • 0

必要な機能は個人個人によって違います。

それぞれに合わせた商品を少しずつ作るより
必要そうな機能を全部入れた商品を大量に作った方が
1つあたりの価格が下げれるし
結果的は無駄になる在庫が少なくなります。

ちなみに、個々の機能は、あってもなくても値段は変わりません。
機能を制限して「使いやすい」と宣伝して売っている商品でも、
単にその機能を使うためのスイッチが省略されているだけで、
内部は全く同じものであることも多いです。
    • 0

私も、質問者様と同じ考えです。

しかし、経済発展や技術の進歩のためには、このような機能に興味を示し、購入する消費者層は必要なのでしょう。
新し物好きの方々には申し訳ありませんが、
我々は、それにあやかり型遅れのシンプルな製品を、リーズナブルに手に入れましょう。(^^)
    • 0

結局価値観の差でしか有りませんので、

質問者様に要らないってだけの話ですよね。

エアコン、洗濯機、冷蔵庫等の家電品は新機種は電気代も安くなっていたりもしますね。
薄型テレビは場所を取らない利点もありますし、これまたブラウン管より電気代も安かったりします。映画とかが好きな人なら大画面の迫力も欲しいでしょう。

PCだって同じ仕事をしてもスピードの差が出れば、自ずと単位時間あたりのやれることも増えます。

趣味嗜好に関係する物ですので、興味がなければ要らないと思うのは当然でしょうけれども、その価値を理解して使いこなしていたり、またそう言う物が好きな人なら必要だと言う物はいっぱいあります。

そう言う物を無駄と言って切り捨てるのはご自由ですが、そんな事周りに聞いて回るのは無粋の極みですね。
    • 0