dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Photoshop CS3を使い始めたのですが、
以前のPhotoshopではPNG画像を読み込めていたはずなのに、
CS3で開くと「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」とエラーが出て読めません。
何かプラグインなど後からインストールが必要なのでしょうか。
調べていると、出力に難があるようなものや、読み込めても正確に表示できないという検索結果が出ました。


このPNGに付いてですが、
WindowsXPのWindows 画像とFAXビューアでは読むことができます。
そして生成元は、WEBブラウザSleipnirのスクリーンショット機能を使ったものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「別名で保存」や「書き出し」にもないんです。


>普通はあるものなんですか?
書き出せるなら読み込めるのが普通。
PhotoshopCS2では別名で保存の時の「ファイルの種類」にPNGはあるし普通に読める。

選択ファイル形式が少なすぎると思うんだけど、やっぱり何かおかしいね。
インストールの時、カスタムで画像の種類を確かめてみては?
「Photoshop CS3でPNG画像が」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書き出せるなら読み込めるのが普通。
読めないから、「書き出し」に無いのは当然という解釈でいいでしょうか

添付画像見ると20近くの形式ありますね~
標準のインストールでこんなものなんですよね

インストールは標準でしたんですけど
もう一度形式の選択とかないか意識してインストールしてみます

お礼日時:2009/02/22 18:30

・・・確かにPNGだね。


そして・・・こっちの環境だと何も問題無く見えるよ。
(firefox+photoshop7.01)

・・・ブラウザで表示させて、そこから別名保存したらどうなるかな?(ドラッグドロップとかじゃなく)


photoshopが変だ、という結論になりそうなんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoshop7なら読めたのか・・・
う~んCS3も覚えないとダメだからなぁ~

firefoxは使ってないから、
ieやgoogleブラウザで表示させて別名保存して、再挑戦
でもやっぱり結果は同じ。

CS3のカスタムインストールがないか注意して再インストールしたけど
標準のインストールしかなくて・・・ 結果は同じでした。
CS4が出たから、サッサとCS4にしちゃおうかな~

とにかくSleirpnirのPNGが原因でもなく、
他のPhotoshopでも普通に読めるということが分かっただけでも
良しとして、また何か考えます。

お礼日時:2009/02/24 03:46

ごめん・・・画像添付ができなかったんで こっちで。

「Photoshop CS3でPNG画像が」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の文字とかは似てると言えば似てますね。
自分にはさっぱり分からないんですけどねw
http://zapfba.blu.livefilestore.com/y1p0Tdsfw8ih …

お礼日時:2009/02/22 18:25

No2の補足でピンと来た



そのpngとやらだけど
メモ帳やワードパッド「以外」のテキストエディタで開いてみて。
ぐっちゃぐちゃの文字だと思うけど最初の10文字くらいの間に、何か読み取れる文字列が出てないかな?
もしテキストエディタで開けるようならそれを補足して欲しい。
添付画像は手元のpng。1文字目が表示できない文字のせいでくっついて変になってるけどpngだとこういう出だしか似たような形の筈。


つまり・・・
・pngという拡張子の全く別の画像形式の可能性
・pngなんだけど特殊な書式(4色とかマスク有りとか)


補足のぱっと見た感じ、表示される画像形式からすると新規作成の画像そのものがpng適合しない物になってない?(CMYKや16bitカラー)
(pngが出ない理由)


透過が有るので避けたいっていうのでないならwindowsペイントで読み込んだ画像を「bmp」で保存してみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳で開いたところ、 
http://zapfba.blu.livefilestore.com/y1pcuoZTTmVF … 
こんな感じで、最初の文字は、 
臼NGIHDR a 

元々PNGを生成したのは、Sleipnirのプラグイン 
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/snapcra … 
ですが、こちらの方は、PNGのみの出力ということだけで、
仮想PNGなのか正体は分からず終いです。

ちなみに↓そのPNGのプロパティです
http://zapfba.blu.livefilestore.com/y1pjpqmmTdP0 …
そして↓読めないPNGです 
http://zapfba.blu.livefilestore.com/y1p0wh_bqyP9 …

どうしても解決しなさそうなら、WinペイントでBMP出力して見ようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:23

じゃ、PhotoshopでPNG保存したモノは開ける?



これでもダメだったらPhotoshopを再インストールしてどうなるかだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前にもPNGが開けなかったので、
Photoshopの再インストールは済んでるんですよねー

で、PhotoshopでPNGの出力は、

「別名で保存」や「書き出し」にもないんです。

↓ちなみに、その状態の様子です。
http://zapfba.blu.livefilestore.com/y1p5UVfxoq8G …
http://zapfba.blu.livefilestore.com/y1pFXzviMETd …

普通はあるものなんですか?
何か特別なことが必要なんでしょうかね。
以前使ってた時は「別名で保存」から選べてた気がしたのですが。
PhotoshopでのPNG出力が目的じゃないんで
この点については特に気にしてないからいいのですけどね。

お礼日時:2009/02/21 22:10

PNGは方言みたいのが有って読込みに不具合が出るってのを聞いた事があるよ。



windowsペイントでpngで再保存できるなら試してみて。
(名前を付けて保存 の事ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントでそのPNGを開く OK!
  ↓
名前を付けて別名で保存 OK!
  ↓
別名保存したファイルをPhotoshopCS3で開く 今までと同じエラー

。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2009/02/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!