プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアプレイヤー11ですが、動画を再生していて、そのまま「×」ボタンで終了させた場合、メディアプレイヤーは消えるのですが、音声だけが続けて再生されます。その状態で再びメディアプレイヤーを起動すると、その音声が鳴り続けている動画が再生状態で起動します。
タスクマネージャーを見ても、メディアプレイヤーはタスク一覧に表示されてはいません。
これはどういう原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

回答番号 No.1 minelufa です。



WindowsMediaPlayer11 のマイクロソフト(英語の機械和訳)の説明ページがMicrosoft サポートオンラインにありましたので、一応ご連絡いたします。
http://support.microsoft.com/kb/938415/ja

マイクロソフト発表によると、マイクロソフトでも不具合を確認しているようで、改良したプレイヤーの開発中だと思われます。

改良されたプレイヤーが提供するまで、再度同じような事が起きた場合は、プロセスリストより強制終了をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
サポートに記述されていたんですね。とは言え、この記述の更新日が2007年6月ですか・・・マイクロソフトは何やってるんだ?という気持ちも・・・^^;
次バージョンに期待、ですかねぇ

お礼日時:2009/02/22 08:19

>タスクマネージャーにてプロセスの停止をしなくてはいけない状態というのは正常ではないですよね?



いえ、わたしのもなっています。無理に終了しなくてもいいと思いますよ。いつもの事ですし、全然気にしていませんし、それに他の今現在立ち上がっていないソフトなども一部実行中ですし(実際は待機中のようなものでしょう)
これが普通ではないのでしょうか。XPの方も似たような状況ですし。
まあ実際それでCPUを使っているわけでないし、問題ないでしょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
確かに、毎回毎回プロセスの終了はしていられないので、実際には放置することが多くなってしまうと思います(;^_^A

お礼日時:2009/02/22 08:16

動画を見終わったら、(というより、途中で終了したい場合の方が多いかな)四角の「停止」ボタンを押してちゃんと終了させてから、×ボタンでウィンドウを消しましょう。

再生したまま×を押しても、タスクバーに隠れてしまうだけです。スタートアップの近くのあたりに隠れていると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「停止」ボタンを押しても、プロセスの一覧には表示されたままでした。タスクマネージャーにてプロセスの停止をしなくてはいけない状態というのは正常ではないですよね?

お礼日時:2009/02/21 22:34

WindowsMediaPlayer が正しく終了できなかった場合で、完全に終了してない状態で、再度起動すると、再生された状態で起動します。



MediaPlayer 11 を終了しても、音がなっている場合でのタスク表示はされませんが、プロセスでの表示はされていると思います。
Windowsタスクマネージャのプロセスタブより、wmplayer.exe が起動した状態であるか、見てみてくださいね。プロセスリストに載っている状態では、MediaPlayer は、完全に終了されていません。

あと、もうひとつの原因は、最小化状態で MediaPlayer が、タスクバーに格納されてしまう事です。この場合も、タスクリストには表示されませんが、プロセスでは、動いています。この原因の確認は、タスクバーの何もないところを右クリックし、ポップアップメニューの「ツールバー」→「WindowsMediaPlayer」にチェックが入っていないか、調べてください。チェックが入っている状態では、すべての最小化作業で、タスクバーにMediaPlayer が格納されます。

詳しい回答はできませんが、今の時点での回答は、上記のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロセスを確認したところ、確かにwmplayer.exeが動いていました。
メディアプレイヤーをきちんと停止して「×」ボタンを押した場合も、プロセスの中から消えてはいません。これはメディアプレイヤーもしくはWindowsの不具合と考えていいのでしょうか?
タスクバーの「ツールバー」→「WindowsMediaPlayer」のチェックはされていませんでした。

お礼日時:2009/02/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!