【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして、Excel初心者です。

現在あるデータを整理しているのですが、文字列の比較について
教えください。

ExcelでA列とB列のデータの組合せと、C列とD列のデータの組合せを
比較したいのですが、どのように行うのがベストでしょうか?
Match関数やcountifなどを試しましたが、うまくできませんでした。

※データ例

| A列 | B列 | C列 | D列 |
AAAA BBBB AAAA DDDD

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ただ、実際にはC列とD列の組合せのデータが、A列とB列のどこに含まれているのかわからないのです。



こんな方法はいかが
G2に =IF(AND(E2="",F2=""),"",IF(COUNTIF(E:E,F2)>=1,"〇","×"))
E2とF2が両方空白の時は、空白、E列のどこかにF列の組み合わせが1つ以上あれば”〇”、なければ”×”とする。

なお、H列は、念のためE列にF列のそれぞれのセルの同じ組み合わせが幾つあるかをないかを確認したものです。
「Excelでの列比較(A列とB列の組合せ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご教授頂きありがとうございます。

お教え頂いた方法を参考に解決することが出来ました。
と同時にExcel関数の勉強にもなりました(^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 16:16

一例で作業列を使う方法です


比較して同じときに「○」、違うときは「×」をつける方法ですが

E列にA列とB列を合せる E2に =A2&B2 下方にオートフィル
F列にC列とD列を合せる F2に =A2&B2 下方にオートフィル
G列で比較       G2に =IF(E2=F2,"〇","×")
「Excelでの列比較(A列とB列の組合せ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に画像まで付けて頂きありがとうございます。

昨夜早速ご教授頂いた方法で試してみました。しかし
実際のデータではF列のデータが、E列のどこに含まれて
いるかわかりません。

単純にE2の文字列と、F2の文字列を比較するだけでは
無いのですが、何か方法はございますでしょうか?

お礼日時:2009/02/22 09:59

>ExcelでA列とB列のデータの組合せと、C列とD列のデータの組合せを


>比較したいのですが
つまり、=IF(A1&B1=C1&D1,"同じです","違います")
下へコピィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにも関わらず回答頂きありがとうございます。
&でセルの文字列を結合出来るとは知りませんでした。

ただ、実際にはC列とD列の組合せのデータが、A列とB列の
どこに含まれているのかわからないのです...。

お礼日時:2009/02/22 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

Q【エクセル】2列間で、同じ組み合わせのものを抽出したい。

A列には地名、B列にはお店が書いてあるような表で
A列とB列の組み合わせが他の行でもあった場合それを表示しないよう
にさせたいんです。
たとえば以下な表を、(A,B列は元から記入されています)

│A   │B     │C│D│││││
1│東京  │ラーメン屋│ │││││
2│東京  │花屋    │ │││││
3│神奈川│花屋    │ │││││
4│東京  │ラーメン屋│ │││││
5│神奈川│自転車屋 │ │││││
6│埼玉  │ラーメン屋│ │││││
7│神奈川│花屋     │ │││││

を・・

│A   │B      │C  │D │E│
1│東京  │ラーメン屋│東京 │ラーメン屋│2│
2│東京  │花屋    │東京 │花屋 │2│
3│神奈川│花屋    │神奈川│花屋 │1│
4│東京  │ラーメン屋│神奈川│自転車屋 │2│
5│神奈川│自転車屋 │埼玉 │ラーメン屋│1│
6│埼玉  │ラーメン屋│    │ │ │
7│神奈川│自転車屋 │     │ │ │

というように、C列、D列、E列に、A,B列の元データで共に重複している
部分を表示させないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、マクロはなるべく使わず、関数で教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。

A列には地名、B列にはお店が書いてあるような表で
A列とB列の組み合わせが他の行でもあった場合それを表示しないよう
にさせたいんです。
たとえば以下な表を、(A,B列は元から記入されています)

│A   │B     │C│D│││││
1│東京  │ラーメン屋│ │││││
2│東京  │花屋    │ │││││
3│神奈川│花屋    │ │││││
4│東京  │ラーメン屋│ │││││
5│神奈川│自転車屋 │ │││││
6│埼玉  │ラーメン屋│ │││││
7│神奈川│花屋     │ │││││

を・・

│A   │B   ...続きを読む

Aベストアンサー

訂正です
(3)F2に「=IF(D2="","",COUNTIF($C2:&C&100,C2))」と入力

(3)F2に「=IF(D2="","",COUNTIF($C2:$C$100,C2))」と入力
としてください。

このままだとばらばらにデータが入ったままなので
(1)D~F列のデータを選択→コピー
 →右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」で貼り付けておく
(2)D~F列のデータ範囲を選択して「データ」→「並び替え」で並び替える

もしくはデータの順番をデータの登場順のままで整理したいなら
(1)D~F列のデータ範囲を選択して「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」
(2)D列の△印→「空白せる以外」をクリック
(3)データをいったん別シートに「値」でコピペしておき、オートフィルタを解除しなおしてからもとのシートに貼り付けてなおしてください。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

QExcelでの全通りの組み合わせ出力方法(文字列)

Excelについて全くの初心者で、教えて頂きたい質問があります。

Excelの文字列の全通りの組み合わせを出力がしたいのですが、その方法が分かりません。
例えばセルAに
・りんご
・みかん
・いちご

セルBに
・だいこん
・キャベツ
・トマト

があり、別のセルにその全通りの組み合わせを出力
(文字と文字の間はスペース)

りんご だいこん
りんご キャベツ
りんご トマト
みかん だいこん
みかん キャベツ
みかん トマト
いちご だいこん
いちご キャベツ
いちご トマト

この様に出来る方法はあるでしょうか?
また出来ればその裏(だいこん りんご)も出力したいと考えており、キーワードは3つまで出来るようになりたいです。

どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列B列は1行目からデータがあるものとします。
C列に転記するものとします。

以下の手順をおためしください。

1.Altキー+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。

2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。

Sub test01()
a = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'A列最終行取得
b = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row 'B列最終行取得
For i = 1 To a '1行からA列最終行まで繰り返し
For n = 1 To b '1行からB列最終行まで繰り返し
x = x + 1
Cells(x, "C") = Cells(i, "A") & " " & Cells(n, "B") 'C列に結合して転記
Next n
Next i
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります.

4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行

これでできます。
これがわかれば「裏」というのも簡単ですよね。
以上はVBAでの回答ですが、外していたらごめんなさい。

A列B列は1行目からデータがあるものとします。
C列に転記するものとします。

以下の手順をおためしください。

1.Altキー+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。

2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。

Sub test01()
a = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'A列最終行取得
b = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row 'B列最終行取得
For i = 1 To a '1行からA列最終行まで繰り返し
For n = 1 To b '1行...続きを読む

Qエクセルで複数セルと比較する方法

お世話になっております。
掲題の件、添付した図のようにA列に比較元、C列に比較対象があり、A列の値がC列のいずれかのセルと同じ値だった場合、B列に"○"を記入、同じ値が無い場合はB列に"☓"を記入するような仕組みを作りたいと考えております。

今の所IF関数やEXACT関数を試しているのですが上手くいきません。
何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一例です。
B1に=IF(COUNTIF(C:C,A1),"○","")として下方向にコピー

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m


人気Q&Aランキング