【お題】王手、そして

北朝鮮と日本の未婚の妙齢の女性を比べた場合、
一般的に貞操観念が強いのはどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

「社会主義」国家では、性的な道徳教育は、日本より厳しいと思います。

また、青少年の間は、全寮制の生活など、集団生活を強いられているとの
報道もあります。
教育や環境などから察するに、北朝鮮の女性の方が、貞操観念は高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ということは北朝鮮の女性の方が良妻賢母になりやすいのかな、などと思ってしまいました。

<現在の日本の女性の貞操観念の低さは異常とも思えるものがあるという評価もあるようですし>

男性側の安易な性行為が無くしては、女性の貞操観念が低くなることは無理だと思うんですけど。
性行為って相手(この場合男性)がいなきゃ、低いとか低くないすらも語れないでしょう。
自慰行為の話ではなく、「男女の性交」についておっしゃてるんですよね。

で、私の回答です。
日本と北朝鮮の「男性」の貞操観念から考えたら答えが想像できるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<男性側の安易な性行為>は昔も今も大きな変化はないと思いますが。ようは<男性側の安易な性行為>をたやすく許すご婦人が雪崩れのごとく急増しているということでは。日本人女性の海外での男漁りの無軌道ぶりなどは、おぞましさを感じると評する人もいるようです。そんなご婦人達には、北朝鮮女性の爪の垢でも煎じて飲ませれば多少は尻も重たくなるだろうかと思ったしだいです。

tetorin_さんこんにちは

先月の週刊文春で脱北女性作家の崔真尹という方が「北朝鮮女性 性の残酷物語」という記事を寄稿してました。
その記事が事実だとすると北朝鮮でも婚前交渉、婚外交渉などは当たり前のようですね。
但し、住宅事情が劣悪なこと、ラブホテルなどがないことから日本のように自由にというわけにはいかないようですが…。
ご質問の主旨とはちがうと思いますが、No1の方のお礼に
>北朝鮮の女性の方が良妻賢母になりやすいのかな
と書かれていますが
貞操観念と「良妻賢母」はイコールでは結ばれないと思います。
もちろん貞操観念があるというのも「良妻賢母」の要素に含まれるでしょうが
常に夫をたて、家事一切を完璧にこなし、子どもを立派に教育する…
っていうのだと思うのですが…。
貞操観念だけ強くても、怠惰で家事をほとんどしないとか、舅姑を粗末に扱うとか、子どもの教育は放りっぱなし、もしくは子ども自体が苦手で子どもを持ちたくないとかいう人だっていますよね?
tetorin_さんは「良妻賢母」が良いとか悪いとかは書かれていないので
あえて「良妻賢母」の賛否に関しては触れないことにしますが。
はっきり言って意味ないと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その週刊誌の記事とは掛け離れた内容のことを話していた脱北者もいました。ですのでその週刊誌の記事のみだけで北朝鮮の婚前における性交渉の実態をどうこう言うことはできないように感じます。そういった類の記事はセンセーショナルであればあるだけ売り上げに貢献するという事情もあると思いますので。確かに「貞操観念が強い」イコール「良妻賢母」とは必ずしもならないとは思いますが、異常なまでに尻のお軽いご婦人が「良妻賢母」である確率はかなり低いものであることは、想像に難くないと思えるところです。

情報がなくて、国家的に管理されている分、北朝鮮の女性のほうが道徳的ではあると思います。

が、逆に、「将軍さまのために」だったら、貞操も捨てるのが当然と思っているかもしれませんよ。
貞操観念が強いから、良妻賢母とも思えません。
もっと、広い視野で、女性観について、歴史的に考察してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「将軍様のためだったら×××」と思っていても実際に将軍様の餌食になる人は数でいえばごく僅かだと思います。なので、「将軍様のためにも貞操の安売りはできない」という考えは、結果として性道徳を乱さないことに役立っているといえるのでは。確かに貞操観念が強ければ必ず良妻賢母になるとは限らないでしょうが、少なくとも貞操観念が低い人と高い人を比べたなら、私は貞操観念が強い人の方が良妻賢母になる可能性が高いと思いますが。また現在の日本の女性の貞操観念の低さは異常とも思えるものがあるという評価もあるようですし、私は別に狭い視野で考えているとは思っていません。