一番好きなみそ汁の具材は?

先日、オークションで天井用のダウンライトを購入しました。
が、トランス別となっており、当方が電機関係の全く素人なため
少々早まったかと思っております。

モノは、ヤマギワのD5124Nというタイプです。
http://www.koshinaka.jp/item/30083.html

適合するトランスは、Z6129となっております。
http://www.koshinaka.jp/item/31554.html

本当に初歩的な質問で恐縮ですが、このトランスという器具
無しでは、照明として機能しない、ということでしょうか?
また、上記の専用のものでなく、他のトランスで代用する
ことは可能なのでしょうか?
可能だとすれば、どういった点に気をつければ良いですか?

A 回答 (3件)

si仕様では12v50wとありますので、100v直に接続すると直ちにランプが切れてしまいます。

必ず規定のトランスが必要です。
このランプは熱線をカットするため、ダイクロイックミラーが光を前面に反射し、不要な熱線を後方へ透過させるために使用されます。
専らの用途は、服飾、貴金属、美術工芸品など熱を嫌うもののスポット照明
に使われます、すなわち店舗施設用ですね。
しかしそれにしてもどうしてそんなに特殊な照明器具を購入されたのでしょう。交換するランプも特殊なのでお取り寄せで高価となります。
一般家庭なら100vの機種で5,000円ぐらいからいくらでも販売されていると思いますが。
    • good
    • 1

ご質問の答えではありませんが、次の点、十分、注意してください。



ダウンライトには、SB型、SGI型などがあり、家の断熱施工に応じた、使い分けが必要です。
これらを誤ってしまうと、火災事故になる可能性があります。

詳しくは、次を読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …
http://www.odelic.co.jp/product/safety.html
    • good
    • 0

トランスがないと点灯しません。

漏電、火災等からの危険回避のためには必ずトランスも指定品を使用し、工事は電気工事士へ依頼してください。トランスの代用品は「ない」とお考えになられては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!