単二電池

BTL回路を持つカーオーディオのデッキのスピーカー出力の複数のマイナス端子を束ねてスピーカーに接続すると故障の原因になるので、やらないようにと説明書にも書かれていますが、なんとかして、フロント用は普通に2個のスピーカーにつなぎ、リアのLRの信号を一緒にしてモノラルの信号を1個のスピーカーに接続したいのですが、良い接続方法はありますでしょうか?ご存知の方、是非お教え下さい。その辺全くもって疎いので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

マイナス側の出力を束ねてしまうと、それぞれの[-]出力を接地(終端)したのと同じ効果があり、壊れてしまうのでその説明書に書いてあることは本当です。

絶対にやらないでください。

ご質問の主旨は、合成信号を作って5.1chで言うところの「センターチャンネル」のようなものを出力したいということでしょうか。けっこう厄介ですよ。パッシブ素子だけでは厳密には無理で、電気回路が必要になります。

ブロックダイヤグラムとして、
(1) スピーカー出力を電圧ゲインダウン(抵抗だけでも可)
(2) OpアンプでL+Rを合成(+側信号だけを利用しても可)
(3) ラインアウトとして(2)を出力
(4) (3)を専用パワーアンプに接続
(5) そのパワーアンプにセンタースピーカーを接続

まあ…これじゃ「無理」って言っているのと同じですかね?
回路が組めないと。+12V単一電源で動くようなそんな装置は売っていませんしね。

ところで、なぜそんな事をしたいと思うのか、理由をご提示頂けると、もう少し違ったアドバイスも出てくると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうしたい理由ですが、フロントの2スピーカーだけでは音の厚みが貧弱でして、1発のミッドウーハーが入った小さいBOXを持っているので、それをリアの片方の配線に接続した所、実に自然な感じで全体の厚みが出たのです。それで片方だけではなくLR両チャンネルの信号をこのミッドウーハーに送りたいのです。余り違いはないかもしれませんが・・・。
SANYOの2DINのナビを買ったのですが、2スピーカーか4スピーカーにしか対応してなく、パイオニアのデッキの様にサブウーハー1個を2スピーカーに追加するという様な設定が出来ないんです。何か良い方法はないでしょうか?ラインアウトはあるので、外部アンプをつなげばよいのでしょうが、このままの状態で上手くいかないものかと思っております。

スピーカーをRチャンネルの+とLチャンネルの-との間に繋ぐと上手くいきそうですが。

+R-(-L)=+R+L で良いはずですが。

ためした事はないので自信は無いです。
    • 0

> なんとかして

不退転の決意があれば、たぶん素人の方でも可能です。

L・Rのどちらか一方の出力(もちろん両方でも可)をトランスに通して、出力がアースから浮くようにすれば、L信号とR信号の足し算が(引き算も)出来るようになります。

トランスは一般の電源トランスではなくて、音声出力用のトランス(出力トランス・アウトプットトランス)を使用します。
1次インピーダンスが4Ω、2次インピーダンスも4Ωで定格10W以上のトランスであれば大丈夫ですが、たぶん市販されていないので、真空管アンプ用のトランスを2個繋いで4Ω:4Ωのトランスを作り、その「トランスの出力」と「もう一方のchの出力」を「同位相」で「直列」に繋げればモノラル出力になります。

もう少し具体的に書くと・・・
・下記の「KA-8-54P」を2個入手する(6000円)
http://www.e-kasuga.net/km_out_tr.htm
・Lchリアの「+出力」を、トランス(1)の「4Ω」に接続
・Lchリアの「-出力」を、トランス(1)の「0Ω」に接続
・トランス(1)の「1P」を、トランス(2)の「1P」に接続
・トランス(1)の「2P」を、トランス(2)の「2P」に接続
・トランス(2)の「0Ω」を、スピーカーの「-入力」に接続
・トランス(2)の「4Ω」を、Rchリアの「-出力」に接続
・Rchリアの「+出力」を、スピーカーの「+入力」に接続

長々と書いた後で言うのもなんですが、正直申してお薦めは出来ません。
(片chだけトランス2つを通るのはバランスが悪い。両chともトランスを通すのは大げさ過ぎるし、コストパフォーマンスも非常に悪い)
私だったら片chの信号で我慢します。
    • 0

補足ですが、もし仮にそのカーオーディオがBTL出力でなかっとしても、L+R合成にはなんらかの回路は必要で、回答の内容は変わりません。

2本のドライバーを1つのエンクロージャーに突っ込むか、あるいは2本のドライバーを2つのエンクロージャーに入れて設置するのが最も簡単です。(電気回路がわからない場合)
    • 0

なるほど。

目的はよく分かりました。
仮にヘッドユニットの機能性がよく、サブウーファー合成機能が付いていたとしても、帯域制限が掛けられている可能性も高いのでその機能は使えない可能性があります。

結論と対策ですが、酷なようですが対策はありません。
(1) 片chにミッドバスをつなげて、それでガマンする
   (音質が良好ならそれでガマン!)
(2) もうワンセット、同じミッドバスセットを用意して、
  なんとかクルマの中に設置する
   (これが最良です)
(3) ひとつ前の回答のとおり、ご自身で回路設計/回路制作する

ところで、最期の手段として抵抗だけでL-R信号合成し、
後はパワーアンプを1ch分別に用意するという手段はあります。
そこまでやる気があるのなら再度アドバイスしますが…。
抵抗を買ったりパワーアンプを買ったり等、色々と手間と知恵を消費します。
    • 0