プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストガ終わって暇なので誰かおすすめのソフトを教えて下さい。

A 回答 (4件)

僕のオススメSFCソフトです。

・スマッシュTV ・・・ 多分洋ゲーよってバカゲー。2人プレー燃えます。

・ロマンシングサガ(1)・・・ 好き嫌いが相当分かれるRPG。違いの分かる人に。

・海腹川背 ・・・ 実はやった事がないが、聞く所によると世界観等の設定は全く無意味の
超ストイックなアクションゲームでおもしろいらしい。僕もやってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スマッシュTV をやってみました。あんがい難しかったです。(っていうかすぐやられてしまいました。)
海腹川背 は、なんか釣りアクションみたいなのらしー。

SFCで切に切にお薦めなのが「サンサーラ・ナーガ2」です。

本格派RPGで、主人公は竜使いなのですが、謀反を起こした幼馴染の竜使いを追って階層世界を上へと上り詰めていきます。その途中竜が卵を産んでパーティーが増えたり、主人公が通って来た下の階層が次々と滅亡していったりとちょっとダークなのですが、SFCとは思えない重厚なストーリー、BGMがとにかく凄いです。中古で手に入ると思います。監督は「人狼」押井守氏です。
 移植してくれないかなぁ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他にいろいろ回答をもらってそっちの方をやり始めたので、またの機会にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

SFCとはまた…

勧めたいゲームはたくさんあるのですが、多過ぎるので有名どころは避けて、他の人が言わなさそうなゲームを紹介したいと思います。

バットマンリターンズ(コナミ)
格闘アクションゲームです(対戦格闘ではないです)。ファイナルファイトをご存知なら内容は大体想像はつくと思いますが、当時このテのゲームではこれが一番でした。ちょっと歯ごたえのある難易度と何よりも素晴らしい爽快感!今やっても十分面白いと思います。1~3時間あればクリアできると思いますが、繰り返しプレイしても面白い。(私はバットマンファンではないです。念のため。)

がんばれゴエモンシリーズ(コナミ)
アクションです(3作目だけはちょっと別の要素も。)。SFCでは全部で4作発売されましたが、どれも面白かったです。コテコテのギャグで攻めてくる所とか、謎解きと敵と背景がうまく噛み合ってステージの雰囲気を作り出しているとか、もちろん肝心のアクションは当然面白くて、エンターテイメントとしての完成度が高かったです。このシリーズは二人で遊べるので、ぜひ友達を呼んでやりましょう。中でも2作目がおすすめです。1作目は難易度がかなり高いので注意!

ライブ・ア・ライブ(スクウェア)
RPGです。ちょっとクセがあります。7つあるシナリオをひとつずつ選択してプレイしていくのですが、それぞれのシナリオに、ゲームシステムのレベルですでに個性があって、それぞれに新鮮味があります。ひとつのシナリオは短いものなら30分位でクリアできます。時間をかけるかどうかはプレイヤー次第ですが。7つのシナリオと言いましたが、ミニゲームの集合でもないです。その意味はやってのお楽しみ。

天地創造(エニックス)
アクションRPGです。これはですね、ストーリーというか主人公のスタンスというかシナリオ面がとても良かったです。アクション部分は並でしょうか。

ブレスオブファイア2(カプコン)
RPGです。ごくオーソドックスなRPGです。ストーリーの進み方も基本的に一本道なのですが、寄り道できる要素がとても多くて、進むか寄り道かはプレイヤーの自由です。隠し要素も多く、一回のプレイで結構時間がかかる割に、2回目に挑戦する気にさせてくれます。シナリオ、システム、音楽、キャラクターのどれもが素晴らしいゲームです(音楽なんかは好みとかありますけどね)。欠点といえばダッシュが出来ない位。

かまいたちの夜(チュンソフト)
サウンドノベルです。音つき小説といったところでしょうか。この系統もいくつかありますがこれが一番だと思います。冬のペンションで起こる殺人事件のお話で、文章と背景とシルエット、そして音でゲームが構成されていますが、それによる臨場感はハンパじゃないです。普段本を読まない人ものめり込む様です。推理好きなら特におすすめ。

幽遊白書2(ナムコ)
対戦格闘です。対戦格闘ブームの中で発売されたいわゆる”キャラゲー”ですが、駆け引きの部分がとても熱かったです。技を使うためのゲージが少しずつ自然に溜まるので(任意に溜める事が出来ない)、超必殺技がものすごいリスクのあるものになったり、技の無敵時間が全体的にかなり長いので、相手の出方を伺う必要があったり、友達と二人で熱くなってました。まあこのゲームに関してはかなり私の主観が入っているので悪しからず。

てなところでしょうか。かなり語ってしまいましたね。楽しかったです。では。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてもらったなかでバットマンシリーズがおもしろそうなのでやってみたいとおもいます。
本当に、沢山書いていただいてありがとうございました。

暇で時間を持て余しているのであればSFCであれば「マザー2」や「ロマサガ2or3」あたりが手軽にプレイできるので良いと思います。

GBであれば「カードヒーロー」がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

友達がマザー2を持っているのでやってみます。