電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に別府市に旅行に1泊2日で行くのですが、どのルートで行くのが
いいのが教えて下さい。

出発(熊本市)~到着(別府市の鉄輪温泉)までです。
1日目は鉄輪に行く途中で「うみたまご」に寄りたいとも思っています。高速は使わないで行きたいです。

2日目は「城島高原パーク」にも寄りたいと思います。

それと、おすすめの観光スポットなどありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

熊本市内のどこから何時ぐらいに出発するのかわかりませんが、中心部からとして


下道のみで初日にうみたまごに寄って鉄輪に行くには

まず57号線を宮地まで。やまなみハイウェイで瀬の本から久住方面に。
まず「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
花公園前から左折、レゾネイト方面に。
ソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/gurnsey.html

その先は県道669を直進するとそのまま県道412になりますから
今市を通り過ぎて野津原中部中学校付近で国道442に合流
大分市内で国道210号から国道10号線で別府方面、高崎山、うみたまごへ。
観光時間を除いて熊本中心部から3時間ちょっとでしょうね。

翌日は県道11号で湯布院に向かう途中に城島高原パークがあります。
湯布院に寄り、やまなみハイウェイから夢大吊り橋、やまなみ牧場
タデ原湿原遊歩道などに寄って瀬の本に下れば前日久住に右折した交差点で
あとは前日通りやまなみハイウェイから57号を通って市内に向かうか
熊本の方でなく阿蘇に行ったことがなければパノラマライン坊中線(東登山道)から
山頂観光をしてパノラマライン吉田線(南登山道)で南阿蘇に下り久木野から
県道36号で中心部に向かっても良いですね。
夕方付近は57号が渋滞しますからこちらの方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございました。

とても、丁寧で分かりやすくて、方向音痴の私でも別府まで
たどり着けそうです。
「ガンジーファーム」のソフトクリーム美味しそうだったので
行き道に是非寄りたいと思います。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/24 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!