アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神奈川に住んでいて今度東京で結婚式を挙げます。
出身は静岡で学校は大阪だったので、友人はそちらから来てもらいます。つまりみんな遠方です。
式・披露宴から来てもらう人には片道の交通費を出そうと思っています。人数は12~3人くらいです。
他にもなかのいい友達はたくさんいるので(異性もいるので)二次会に誘って行って、快くOKしてくれる人がほとんどでした。
二次会の人数は私のほうだけで遠方からになるのが20~30人くらいです。
みんな静岡やら大阪からで、二次会からなのですが、交通費は出さなければ失礼でしょうか、、??
人数が多いので全員に出したら実際金銭的に厳しいです。。
遠方へ二次会だけ参加というのは経験がないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

基本二次会の交通費は出さなくていいと思いますが、
遠方と言う事で難しいですよね。

私なら・・・・・
仲のいい遠方の友人から招待された場合、披露宴から招待の場合は出席しますが、二次回のみの招待なら最初から辞退します。
(交通費負担の有無は考慮しません)

遠方なのに20~30人もの友人が、二次会のみの出席を快くOKしてくれるなんて、質問者さんの人望ではないでしょうか。

もちろん交通費を負担してもらえたらありがたいでしょうが、どう考えても金銭的に厳しいですよね。
ご友人も二次会からのみの出席での交通費負担は期待していないと思いますので、別に失礼ではないと思いますよ。

その代わり今後、その20~30人のご友人達が結婚するとき、
質問者さんは遠方でも二次会のみであろうと自費で出席はしなくてはいけません。それが礼儀だと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなの結婚式、または二次会の時は慶んで足を運ぼうと思います。