人生で一番思い出に残ってる靴

近々教会で挙式をする予定です。

そこで質問なのですが、教会式で象牙製品を身に着けてもよいのでしょうか?
ちなみにアンティークでバラの形をしたイヤリングです。

毛皮などと同じように避けるべきであれば考え直そうと思っています。
自分なりに調べてみたのですが、象牙については探し当てることができませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かにファーや革製品などは「殺生」をイメージするからマナー違反という


ものはありますが、象牙はあまり聞いた事がないですね…。

でも、結婚25年目の夫婦の「銀婚式」のように、結婚14年目の夫婦には
「象牙婚式」といものがあります。
「象牙のように年を重ねて輝く」とういうような意味合いのもののようです。

ですから、そんなにタブーというわけではないのかな…と思いました。

イヤリングであればそんなに目立たないとは思いますし、付けて行っても
問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。象牙ってあんまり聞いた事ないですよね^^;

私もインターネットで調べている時に「象牙婚式」を発見して、
おめでたい事にも使われているぐらいだし大丈夫かな?と勝手にいい方に考えてました。
絶対にタブーって事ではなさそうですよね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 13:24

こんばんは



特に取り決めはないと思います
ただちょっとカジュアルな感じかと思いますが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題がないようなので安心しました。やっぱりちょっとカジュアルですよね。

パールも持ってはいるのですが、とても気に入っているものなのでこれにしようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!