プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<p></p>の書き方は間違っているとよく言われます。自分的にはケースごとに段落を増やすことができて便利だと思うのですが、

<p></p>
<p></p>
<p></p>

こんな書き方でスペースを書いています。
これって何かマズイのでしょうか?
またSEO的にはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

SEO 的な問題はわかりませんが、それが段落である(と製作者が定義した)のであれば、何も問題はないのでは。

• 0

<p></p>

まず、pタグは段落タグです。
段落以外で使用することはふさわしくありません。
HTMLはその名の通りマークアップ言語ですので、HTMLで見栄えを調整すること自体がふさわしくありません。

書いているDOCTYPEにもよりますが、SEO的にもよくないと思います。

AnotherHTML等で採点してもらうことをお勧めします。
    • 0

ためしに空白をとるためにを記述しながら回答します。

htmlとしてちょっと・・・という感じです。
はある意味特殊なスペースを記述するためのものなので、使いどころも違います。

タグを除くとパソコンにはこんな感じに見えているのですが、SEOという観点からもオススメはできません。をキャッシュさせる前に、先にもっとキャッシュさせたい文字列がたくさんあるでしょうし。もったいないです。
    • 0

はじめまして

><p></p>の書き方は間違っているとよく言われます。
1.どのような状況で使っていますか?
2.どのような場面で「間違っている」といわれますか?

ただ、行間を空けたいだけなら<BR>の方が便利です。

>またSEO的にはどうでしょうか?
SEOというのはSEOスパムに該当しそうなことはしないように注意する以外、あまり気にしない方がいいと思います。

サイトの内容が充実してくれば、リンクしてくれるサイトが増えますので、自然に上位に表示されるようになります。

SEOといえば、descriptionはサーチエンジンによっては、本文でなくこちらが表示されるものもありますので、ページの簡単な説明を入れておくといいと思います。
    • 0

コーディングでの手法ではCSSで表示位置を指定させるのが最善と思います。

見栄えと実際の表示を一致させる意味でも、無意味な記述は避けるのが良いでしょう。
lintでは特に問題無しと判断されても、矢張り極力正しいコーディングをする方が無難と考えます。
とは云ってもCSS初心者の場合はHTMLに頼る傾向が在るので、「勉強」して下さいと云うしか無いのが実情ですが(汗
    • 0