プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、半年弱付き合った元彼が自殺するといっています。
別れて1週間後ぐらいに、メールでそう言われました。
理由は借金苦のようです。
職を失ってしまい、借金ももう目一杯借りているのでこれ以上借りられない、もう疲れたしどうしようもない…と告げられました。

電話は拒否されているので、メールで精一杯、「そんなことはしないでほしい。まだ絶対にやり直せるから」と送っていますが駄目です…。
明日、睡眠薬を飲んで車の中で練炭自殺すると言っています。

メールで何通かやり取りしている中で、それとなく、金銭面で助けてほしいということを言われました。
(彼の両親は病気の母親のみで、親には頼れないということです)
ですが情けないことですが、私も少ないお給料で生活しているのですぐに現金を用意することは出来ません。

彼は明日、自殺すると言っています。
もう正直どうしたらいいのか分かりません。
私が助けなかったから彼が死んでしまった…そう考えると本当にどうしたらいいのか分からないです。
明日、最後に彼と会うかもしれません。(彼は、会いたいけど無理しなくていいと言ってます)
もし会ったとき、私はなんて言葉を彼にかければいいのでしょうか?
他に私が出来ることはあるでしょうか?
よろしくお願いします。長文申し訳ありません。

A 回答 (22件中1~10件)

私もあなたと一緒でした。

離婚した元旦那が自殺予告をしてきたのです。
しかし、あれから2年余りたった今でも生きているようです。

人それぞれの事情、状況もあるかと思いますが、結局は「甘え」です。
私も、自殺予告された時は、本当に自殺したらどうしようかと動揺し、
でも、それが無意識に元旦那をつけあがらせたようです。そして、段々と
自分の身の危険を感じ警察に相談しました。最終的には、親族から相手に
迷惑してる事を厳しく告げてもらい、ひと段落しました。
友人達に言われました。「予告してくるヤツは本当に自殺しないし、仮に本当に死んでもあなたが自分を責める必要はない」と。

ただ、あなたの元彼が本当に自殺しないとは、誰にもわかりません。
しかし、言える事は、あなたが明日、お金を融通したら、ずっと同じ事を
繰り返すでしょう。
甘やかせてくれる人にとりつくのです。
でも、どうしても目を瞑る事が出来なかったら、警察へ自殺しそうな人がいると通報し、それがあなたの役目として下さい。

でもね、私もあなたと一緒で、とても動揺したのであなたの気持ちはとても
よくわかりますが、関わってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も予告をされた経験があるのですね。
私ももちろんこれが初めてのことですが…精神的な動揺が本当に大きいです。
人はそう簡単に自殺はしないとは思いつつ、もし本気だったら…と。

ご友人の言葉に私も力を貰ったような気がします。
ご回答ありがとうございました。

彼に未練や恋愛感情がないのなら

放っておけばいいと思いますよ。
そこで貴女が何かをして
彼のこれからに繋がるのですか?
これから先貴女は彼に吸い付かれて
吸われるだけ吸われるだけですよ。

明日自殺する。

死ぬ覚悟があるのなら
死ぬしかないのなら
他人に邪魔されたくないのなら
黙って実行するでしょうね
それをしないのは誰かに止めてもらいたい。
って気持のほうが大きいからだと思います。
一部の回答者様に反しますが…
自分はそうだと思ってますし、
実際そうです。

自分が貴女を知らないまるっきり他人だから言える事ですが
関わらないほうがいいです。
合わないほうがいいです。
逝ったら逝ったで
それは彼が選んだ人生です。
貴女には関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見をいただいて私なりに考え…あとは彼の判断にゆだねることにしました。
会うこともしません。
彼も心のどこかで止めてほしい気持ちがあったから私にメールしてきたのかな?と思います。
私は自殺は絶対しないでほしい、やり直してほしいと伝えました。
ですので、…後は彼の判断だと思います。

最後にポイントですが、どのご意見も私にとっては貴重で、冷静に考えることが出来ました。
その中から選ぶというのはとても心苦しかったのですが、私とかなり似た経験をされてアドバイスしてくれた方、また、私一人では思いつかなかった警察に連絡ということを最初に書いてくれた方に差し上げることにしましたのでお許しください。
皆様、本当にありがとうございました。

自殺衝動は、それが抗議の気持ちであっても実際に自殺を誘発することはありますので「他人に言うなら自殺しない」とは限りません。

そういう話は都市伝説みたいなもので、根拠は無いです。

心を開いている人が自殺衝動をほのめかすなら、対処してあげるのが人の道です。ただし、それは金をあげるという事ではないということです。

そこを勘違いしないほうが良いかと。

参考までに、措置入院について
http://www.karacli.com/depressionf11.html

通報しろというのはお仕置きのためではありません。それが本心からであると思うなら、通報して保護するのが人の道だし、あなたに出来る最良の援助だからです。

彼のいう事がウソだと思うなら何もしなくても構いませんけどね。その辺は身近な人でないとわからないですから。甘えとウツは区別が付きにくいんで、その点も注意ですね。

どっちにしろあなたが背負い込んだり判断したりするようなことではないと思うのですけどね。判断したら少なくても気持ちの上では責任を背負いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこまで本気なのかということは彼だけにしか分からず…それが一番不安でした。
どうしても万が一、ということを考えてしまって。
でも、家族でもない私にはどう対処していいのか分からず。。
こういうときこそ、冷静にならなければダメなんだと思いました。

死ななくたって法テラスで弁護士の無料相談があると思うし

やむを得ない場合は自己破産も手だと思うのですが。

自己破産って大変じゃないの?って思うかもしれませんが
個人の場合は
政府が発行しているしてる官報(国が発行している
広報みたいなもんです)に名前が掲載されてしまいますが、
保険証や住民票に自己破産した人だってことを記載される
ことはないそうですよ。

ただクレジットカードを作りたくても何年かはカードを
作れなかったりローンを組めなかったりしますが。

死ぬなんて選択はもってのほかだと思います。
本当に死ぬ気があるとは思えませんが、本当に死んでしまっては
大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産、私も今までは漠然としか把握していなくて、今回で少し詳しく知ることが出来ました。
私も彼がどこまで本気なのか分からなくて…それが本当に不安でした。
自分の作った借金で命をなくす、なんてことはしてほしくないです。

死ぬ勇気がある人は回りに死ぬといわずひっそり自死いたします。

死ぬ勇気がない日とは「俺は死ぬ、俺は死ぬ」といい、翌日も、また翌日も生きています。

気になるのは

>金銭面で助けてほしいということを言われました

これ。

彼はヒモですよ。

あなたに出来ることはただ一つ。
彼を切り捨て自分の足で立たせ歩ませること。

例え万が一彼が自殺してもあなたのせいではありません。

次にメールが来たら「あなたが心配だから警察に連絡しておくね。」
とでも返してみてください。

それで音信不通になったり「警察はやめてくれ」と来たら彼は「クロ」。

悪い事は言わないから手をお切りなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

今回ご相談して、時には毅然とした態度を取ることが必要なのだと反省しました。
もちろん自殺はしてほしくない気持ちは変わりませんが。
そう願いつつ、彼と関わるのはもう終わりにしようと思いました。

どのくらいの 付き合いであったか。

濃密で 結婚の約束していたのか。

それにより 手助けの 程度が違うと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いの程度としては、軽いものだったと思います。。
婚約もしてないし、お互いの親にも会ってはいませんから。
それを考えると、私が金銭的に助けるのはおかしいですよね。

家庭裁判所に行って、自己破産の手続きをして、免責により、とりあえず負債を無くしましょう。

かかる費用は1~2万程度でしょうか。社会的信用はありませんが、それは、一部の特定の職種の人たちのことですから、一般人にとっては、関係のないこと。全く通常の生活と変わることはありません。

借金がいきなりゼロになって、急に気が楽になるでしょう。普通に仕事が出来、普通に給料が出ます。借金を返す必要もありません。自殺する必要性など全くありません。

自殺をしても苦しみからは逃れることが出来ないことが、哲学的に証明できます。また生まれ変わっても、借金苦からは逃げられません。それを気付いて、この世で反省するほうが良いのです。

はやく、助けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

安易な自己破産はいけないけれど、それをきっかけとしてもう一度頑張ってやり直してほしいと思ってました。
死ぬという形ではなく、ちゃんとこの世で、自分のしたことに責任を持ってほしい。。そう思ってます。

煉炭(れんたん)自殺?

鍛練(たんれん)が足りない。
    • 0
この回答へのお礼

まだやれることは残ってると思うのに、本当に彼に言ってやりたい言葉です。
いい意味で、少し肩の力が抜けました。

本当に自殺する人は、遺書を残すのみです。

死なないね、そんな度胸あったら、情けないメールなんて出さない。

あるいは、そこまで追い詰められているのなら、別れた女にわざわざ連絡しないよ。
    • 0
この回答へのお礼

自殺、本当に実行するには相当の勇気(と言っていいのか分かりませんが)が必要だと思います。
私も、なぜ私に…?と思いましたが、「自殺するつもり」との言葉に頭が真っ白になってしまいました。
今はかなり冷静になれました。
ご回答ありがとうございます。

無視しておくのがいいと思います。

死ぬと言えば、あなたは必ずお金を出してくれる・・・なんて甘い考えしか持っていませんよ。
こういう人は一度味をしめてしまうと、この先また必ず泣きついて来ます。
私の元彼もそうでした。
遠距離で、事情がなかなか掴みにくいのをいいことに、「借金で困ってる。このままだと指を詰めないといけない」「もう死ぬしかない」などと何度となく無心されました・・・。

たとえこの彼が自殺したとしても、質問者様には何の落ち度も責任もありません。
気になるというのはわからないでもないですが、質問者様はご自分の生活を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬという言葉の威力は大きくて、何をどうしたらいいのか分からなくなっていました。
お金を渡すことはもちろん、会うこともやめようと思います。
また明日からも仕事を頑張らないといけないし。