プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。
ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。

【今決まっているスケジュール】
1日目 深夜ハノイ着
2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発
3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着
4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊
5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発
6日目 日本着

4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。
4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。

(1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、
 4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。
(2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。
(3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。

どのパターンがいいでしょうか?
市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。
本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。

現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハノイとホーチミンそれぞれに行った経験があります。

かなりキツキツの日程ですね。正直、ミトー観光は厳しい
でしょう。街の観光もどちらかに絞る必要があります。

となると今回は4日目をハノイ観光にあてて、4日目の
日没後に飛行機でホーチミンに移動されてはいかがでしょうか。
20:30発>22:30着のフライトがあります。深夜の到着になりま
すが、ANAの成田/ホーチミン便も 23 時着ですし、時間的
にはとくに問題はないと思います。

こうすれば、5日目が疲れで少々出足が遅くなったとしても、
ドンコイ通り周辺でじゅうぶんお買い物できるでしょう。雑貨
ショップはわりと狭い範囲に固まっているので集中的に回るこ
とが可能です。

それに今回ハノイを観光しておけば、次にベトナムに行く
機会があるとき、ホーチミン観光に集中できます。もし4日目の
午前中に移動すると、ハノイもホーチミンも中途半端になって
悔いが残ると思いますよ。

なお、ハノイに夜まで滞在するには1泊分余計にホテルを
確保する必要がありますが、もとよりベトナムのホテル代は
安いので大丈夫でしょう。ハノイなら1泊50ドルでじゅうぶん
快適なホテル(豪勢な安宿?)に泊まることができます。

参考URL:http://www.sketch-travel.com/vietnam/hotel/list. …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ミトー観光厳しいですよね。自覚はしておりました・・・。
アドバイス通り、夜ハノイ発の便でホーチミン移動しようと思います。

尚、さらに質問があるのですが、20:30発の便で移動する場合、ご提案いただいているハノイホテルを+1泊分確保はやった方がいいでしょうか?
朝チェックアウトした後、荷物だけホテルに預けて、18:30くらいまで観光し、その後荷物ピックアップ→空港へ、と思っていました。
それだと、かなりキツイでしょうか?
ちなみにホテルは既にマジェスティックサルートを押さえていますので、同じホテルで考えると80ドルから90ドルくらいになってしまいます。

• 0

(2)ですね。

ハノイを夕方に出て夕食時にはホーチミンに着くような日程が良いと思います。
個人的な感想ですが、街のおもしろさとアクの強さ、観光施設の充実度はハノイの方が上だと思いますし、
ある程度ハノイをしっかり見ておきたいなら(2)しかないと思います。
早朝にホーチミン廟へいって、その周囲の関連施設を回るだけでも昼になってしまうでしょうから
ホアロー刑務所やホアンキエム湖&旧市街周辺も散策したいなら、1日かけた方がいいと思います。
ハノイにしろホーチミンにしろ、観光施設のような所はたいてい夕方には閉まりますので
仮に(1)で移動しても、夕方からホーチミンでできることは街歩きと買い物ぐらいになってしまうでしょう。
※ちなみに、どんなホテルでも荷物だけなら夜まで預かってくれますので
ハノイでホテルを余分に1日確保する必要はないと思います。

ホーチミン市内は半日~1日あればめぼしいところは見て回れますので
あまった時間を買い物や街歩きに充てられれば良いと思います。
ミトー、と言うかメコンデルタに行くなら、5日目を丸1日見ておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、(2)プランでハノイを重視しようと思います。
丁寧に説明いただいたので、イメージが沸きやすかったです。

ホテル+1泊の件は、考えたいと思います。
コメントありがとうございました。

私も質問者さまと同じような日程でハノイ→ホーチミンをまわったことあります。

が、私の場合は、ハロン湾を日帰りにした、そして以前にホーチミンに行ったことがあったので
その時は(1)にしました。

両方の都市に行ってみて感じたのは、ハノイのほうがベトナムらしさが残ってるという印象。
人も町並みも落ち着いた感じです。
ホーチミンは、商業都市として栄えてるので街もどんどん新しくなっていて日本人観光客も多いし、
お店の人も日本語が堪能です。
せかっくハノイに行くのですから、 ホアンキエム湖や36通り、ホーチミン廟等を見てまわっては
どうでしょうか?
雑貨の店とかもありますので、買い物も少しするとして時間の余裕を見るとすると(2)が良いと
思います。
(2)ですとホーチミンでは、朝から動けますので行きたい観光地の開園時間を調べて順番に回る。
お買い物は、きっと定番のドンコイ通りやベンタイン市場になると思いますので、距離は
離れてませんので買い物時間を含めて数時間あれば充分です。
物価は、ハノイの方が安かったような・・・・・・・

急いでばかりの旅だと、スケジュールをこなすことで精一杯で何しにいったのか???
行きたいところがいっぱいあるのは分かりますが、ある程度の妥協と割り切りが必要です!
自分で何を優先するかを考えて計画を立てるのをお勧めします。
あと、旅は予期せぬことが起きますので時間の余裕は見たほうが良いですね。

ミトーに行くなら、丸1日かかりますので、ホーチミン観光(買い物も)はできないと考えたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も当初はハロン湾日帰り前提で航空券を取りました。
でも調べるうちに、どうしてもハロン湾で1泊したくなってしまって・・・・。

丁寧に回答いただいたので、よくわかりました。
ミトーは完全に諦めます。今回はハノイ重視でにしようと思います。

(今更ながら、ハノイOUTにすればよかったなあと後悔しています。
調べてみると、両都市とも思っているよりずっと見所が多いですね。)