プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者の男友達が、女の介護職員に恋をしているのですが!
その人には、彼氏がいると聞きましたけど、友達みたいな関係にわなっているみたいで、メールもしています。
 その男友達は、その子の事を忘れようとして、障害者の女の子を
好きになって告白したのですが、振られてしまいました。
 そしてまだ女の介護職員の人が、まだ好きみたいです。
どうしたらいいでしょう?その男友達は、すっごく悩んでいます。
 いい答えがありましたらよろしくお願いします。
長くてすみません。

A 回答 (3件)

どうしようもありません。

障害を持っていようと持っていまいと人は恋愛をします。そして、障害と持っていようと障害を持っていまいと、その恋がかなわないことはいくらでもあることです。障害のあるなしではなく、友達として悩みを聞き、友達としてアドバイスを送るしかありません。恋愛に必要なルールを友達としてしっかりとその男友達に伝えてあげてください。
    • 0

うーん、一山超えないといけないのでしょうね。

「同情」として、友達関係を構築してしまう女性職員の話は珍しいものじゃありません。
本音としては「それくらいならいいわよ…それ以上は真っ平だけど」です。
これは特別相手に障害があるから、ということばかりではなくて、女性としての「心理」からの行動と考えます。
ですので、あまり糾弾することも良くないようですね。

さて本題に戻りますが、先に言ったような「関係性」でいる場合は「恋愛への発展」にかんしては「絶望的」といえます。
それは仕方が無いことです。

また一方で彼の感情に関しても「恋愛以外の部分」もきっと存在しているはずなのです。
「優しくされる」こと、また「介護されること」は、男性として特有の感情を励起されるものです。
病院で患者が看護婦さんに恋をするのと似ています。

恋愛のきっかけは何も「純粋なことばかりではない」ですが、あまりにも「ほかの要素」が介在しすぎていることは、恋愛にとってはマイナスです。
お互いが「正面から相手を見ていない」という事実に気付かないと、結局のところ「逃げ場が無い」のは弱い立場の人間でしかありません。

もし本当に「愛情」を求めるならば、それは男女の情愛でなくてもいいのではないですか?。
もちろん、男女の情愛関係を築けないと言う意味ではなくて、
「広い意味での愛情を知ってから」でも、十分に男女間の恋愛に発展できる可能性はあるし、むしろより深く確実なものとなっていくと思えるからです。

急く事は厳禁!と言うことだけは強く言っておきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障害がある方だから、諦めることを勧めるのではなく、

障害がある方だから、断られたときにうまくフォローしてあげてください。
「きっと自分は障害があるからダメなんだ。」って思わせてしまうことが、1番よくないです。
お相手の方も、周囲の方も。
お相手が介護職員の方なら、そういう対応にも慣れているだろう(かもしれない)し、
人を好きになるって、理性で止められるものじゃないと思います。

>その子の事を忘れようとして、障害者の女の子を
好きになって告白したのですが、振られてしまいました。

これは、失礼なことですよね。
告白された女の子も、いい迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
断られたときは、フォローはしっかりします。