プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近レトロゲームにちょっとハマっています。
で、DSソフトの「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が気になっているんですが
番組を見てなくても楽しめますか?
あと、1と2はどちらがおススメですか?
1をやってから2をやった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1と2ではゲーム内容が違っています。



1は
コズミックゲート(1画面シューティングゲーム)
からくり忍者ハグルマン(横スクロールアクションゲーム)
ラリーキング(トップビューレーシングゲーム)
スタープリンス(縦スクロールシューティングゲーム)
ラリーキングSP(トップビューレーシングゲーム)
からくり忍者ハグルマン2(スクロールアクションゲーム)
ガディアクエスト(RPG)
からくり忍者ハグルマン3(スクロールアクションゲーム)
2は
ウィズマン(ドットイートアクションゲーム)
無敵拳カンフー(格闘アクションゲーム)
デーモンリターンズ(横スクロールアクションゲーム)
課長は名探偵・前編&後編(コマンド式アドベンチャーゲーム)
ガンデュエル(縦スクロールシューティングゲーム)
トリオトス(落ち物パズルゲーム)
ガディアクエストサーガ(RPG)
スーパーデーモンリターンズ(スクロールアクションゲーム)

1、2とも上から順番に挑戦(ゲームごとに与えられるクリア条件:それぞれ4つ)をクリアしないと次のゲームが遊べません。

2は「ゲームショップで遊べる」ということで出来るゲームがあります。
コズミックゲート MASA-X版(1画面シューティングゲーム)
からくり忍者ハグルマン 小梅版(横スクロールアクションゲーム)
ラリーキングex(トップビューレーシングゲーム)
スタープリンスSA(縦スクロールシューティングゲーム)
トリオトスDX(落ち物パズルゲーム)
ただこれらも挑戦をクリアし続けていくと出来るようになりますので、最初から全部出来るわけではありません。

また2は「ゲートレツール」として
ゲームトレーニングツール くぐれ!ギリジャンMAX
というゲームが出来ます。これは最初から遊べます。

遊べるゲーム内容が違うので、遊びたいと思ったゲームが入っているほうを購入するのがいいと思います。
#1さんも回答されていますが、ゲームのところどころに番組を見ていると楽しめる小ねたが入っていますが、特に見ないとゲームが進まない、というわけではありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。
1も2もそれぞれおもしろそうですね。
でも2の方がお得感があるような?
やっぱり買うなら2かな~。

お礼日時:2009/03/01 00:47

>>番組を見てなくても楽しめますか?


アドベンチャーゲームの「課長は名探偵」の主要キャラが番組スタッフで内輪ネタっぽいところがあったりするけど、番組内容とゲームは無関係なのでゲームとしては楽しめます。
番組ADやカメラマンを知っているとより楽しめる事はまちがいありませんが・・・

>>あと、1と2はどちらがおススメですか?
2。
1に比べても2の方が圧倒的に内容が充実しているし、2でも1のソフトの一部が遊べる。

>>1をやってから2をやった方がいいのでしょうか?
無理に1を遊ぶ必要は無いけど、遊んでみたかったらどうぞというレベル。
別に1やらなくても2から遊べるし、2遊んだ後に1を遊んでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やっぱり、番組を見ていた方が“より”楽しめるんですね。
でもゲームとして楽しめるならいいかな。
まだ悩んでいますが、買うなら2を買おうと思います。

お礼日時:2009/02/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!