プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XGworksと言うソフトを使ってみたかったのですが、生産が終わったそうで、それに変わるソフトって出てるのですか?
エレクトーン(ステージア含)のデータを作りたいのですが。

何かエレクトーンのデータを作るのに良いソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オークションサイトでヤマハのMIDI音源などを探してみてください

嘗て11万を超えていた当時の最高級音源が2万程度で手に入れることが可能です。当時のキットがそろっていれば、
■4:CD-ROM「XGears for HELLO!MUSIC!」
というCDが同梱されています。
これにXGワークスが添付されているはずですので、こまめにお探しになれば、手に入らないことはないでしょう。ただしメーカーサポートはありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

オークションですね!!
しかもずいぶんとお安くなっているのですね~。
オークション見てみます。
情報ありがとうございました^^

ヤマハが勧めているXGworksの後継製品はCubase(またはCubase Studio)です。

Cubaseは私自身使用していて、とても有用なソフトだと思いますが、「エレクトーンのデータを作るのに良い」かどうかは微妙ですね。
XGworksにはXGEditorという機能があって、これが“XG”という規格に則ったエレクトーン内蔵音源のデータ制作に便利だった訳ですが、Cubaseにこれとまったく同じ機能はありません。
ただ、それが無いからと言ってエレクトーンのデータが作れない訳ではないのです。

XGworksやCubaseは一般に“MIDIシーケンサー”と呼ばれるジャンルのソフトです。フリーウェアから10万円以上するものまで多種ありますので個別の説明は割愛しますが、ご自身の好みやご予算によって選択されるのがよろしいかと思います。一度、楽器屋さんかパソコンショップでご相談されてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに、Yahoo!ショッピング内のリンクを下に記しておきます。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/category/188/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりYAMAHAの製品にはYAMAHAのものが一番いいんですね。
でも、他のソフトでも大まかには作れるって事ですね。
ちょっと色々見てみたいと思います。
リンクのほうも見させていただきました。
色々なソフトがあるんですね(**)
参考になりました(^^)ありがとうございます!