プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で入社して間もなく1年になります。入社時から片思いの5歳上の先輩の女性がいます。
先輩には過去2度気持ちを告白しましたが、一度目は全然相手にされず(仕事に専念しなさい口調で諭された感じ)2度目はスタバまで付きあわせ微妙な所まで行きましたがやはりOKは出ませんでしたがNGも出ませんでした。
「僕では相手になりませんか?」の問いに
「そんな事ないよ」の回答・・・・。

年下が苦手か、カレシが居るか、年上しか相手にしない、色んなパターンを想定しながら昨日もアプローチしました。

今日は休みでしたが彼女の事を考えてましたら、初めて彼女から携帯に連絡がありましてランチのお誘いを頂き当然行きました。

そこで今まで先輩が微妙な事しか言わなかった理由がはっきりわかりました。
先輩には7歳(小1)になる娘さんがいました。
平日は先輩のお母様が面倒を見てくれているらしいですが・・・・。
言い難い筈です。

約一年間思い続けた人ですので正直ショックでしたし自失呆然とはこんな時の事を指して言う言葉なのかと痛感しました。
この事は会社の人も誰も知りませんでしたし・・・・・・。
先輩も「出来れば誰にも話して欲しくないし、これで私の事は諦めてくれるね。」
って言います。
僕はこんな場面で平常心で居られる程、まだ大人ではないので、今日はそのままPM2時ごろには帰りました。
しかし、家で、ジーっと考えていると、「それでも構わん」とか60%位、考え始めてしまいました。
こんな重大な事を打ち明けてくれた先輩に月曜日、何らかの答えを用意して話したいと思います。(先輩は全然そんな事考えてないと思います)
今回、少し人生経験が豊富な少しご年配の方からのご意見やアドバイスを頂ければ助かります。ご意見を聞かせて頂きました上で自身も真剣に考えます。
新人君に毛の生えたペーペーが生意気な事をお聞き致しますが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

社内なんだよ。

ただでさえ複雑な過去がある先輩。
その状態で貴方と変な関係性を持ちたくない。
相手は焦ってないんだよ。何も。
相手は貴方とは公私混同をせずに関わりたいんだよ。
そこは踏まえなきゃ。毛が生えたんでしょ?
じゃあもう新人じゃない。取るべき態度は分かるはず☆
    • 0
この回答へのお礼

>ただでさえ複雑な過去がある先輩。
それ故に私が中途半端な気持ちで先輩に関わることがどれ程、
先輩に対して迷惑な事かを考えると、
・・・・・今日は結局なにも言えませんでした。
ご回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

単なる助言ですが。

彼女は自分が分かってる大人で、良識派だと感じます。
あなたは、暫く(例えば3カ月)彼女のことを考えないで、
それから再び考えて、気持が変わらなかったら、
決心しては?
あなたも彼女も幸せになる資格があります。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な態度は一番、迷惑と思いますので自分なりに、よく考えます。
アドバイス有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

私も#2さんと同様の意見です。

7歳のお子さんのことを考えてみてください。
仮に彼女が受け入れてくれたとして、子供を差し置いて、ただ彼氏彼女としてダラダラ付き合うとは考えられません。
もしそういうだらしない女性なら、とっくに質問者さまを受け入れているでしょうし、わざわざ呼び出して子供のことを告白することもないでしょう。

彼女のOKが出るのは、子供のことも真剣に考えてくれ、男としてだけじゃなく、父親として受け入れられる人だけだと思います。
ご自分が、7歳の娘の父親になれると思いますか?
両親に、そのことを話せますか?

重要なことだからこそ、たった2日で決められるわけないです。
月曜日に先輩に答えを出す、と仰っていますが、やめたほうがいいです。たった2日で出る答えを、彼女は信じないと思いますよ。

あと最低5年くらい社会人として揉まれて、それでも彼女と、お子さんを愛せるでしょうか?
5年後・・あなたは男としても社会人としても遊び盛りでしょう。彼女は30半ば、娘さんは思春期に突入する頃ですね。

冷静に想像してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

cow-love様
ご回答頂きました一言一句全て、おっしゃる通りです。

>ご自分が、7歳の娘の父親になれると思いますか?
5年後は勿論、10年後は私は33歳にして17歳の娘の父親になる・・・。
現状では無理と思うし、逆に娘さんも望まないと思います。

>両親に、その事を話せますか?
今すぐは無理ですが、
やはりご指摘の通り2日では、何も答えが出ませんでした。
まず私自身の気持ちを整理をして、その上でもう一度、先輩と話をして結論が出れば話せます。

この度は、とても為になるアドバイスを頂きまして誠に有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

仮に、7歳の娘が居る彼女に貴方様が、それでも良いから自分と付き合って欲しいと言っても今の貴方様に対しては彼女は首を縦には振らないでしょう。

彼女は貴方が考えている以上に大人ですよ。
育児と仕事を両立・・・普通に育児と仕事をしていても大変な所、
会社の同僚には永年、漏らさず仲間とかにも育児面の悩みとか相談したい時や愚痴を聞いて欲しい時とかもある筈なんですが、全部一人で乗り越え、給付金とか母子家庭の援助手当金とか申請していたと思います。

基本的には私も他の回答者さんと同じ意見です。
しかし、いや!俺はどうしても、彼女を自分のモノにするぞ!

っと考える場合は決して上から目線ではいけません。
対等にお付き合いを申し込んで下さい。
その上で彼女と付き合い、いずれ娘さんにも会えばいいじゃないですか。
ただし、地獄でも彼女と一緒ならパラダイス
見たいな覚悟は必要です。
    • 0