人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、胸に薄黄色いシミのようなものがあります。

特に痛みはなく普通に生活できます。
これはほっといても大丈夫ですか?
ダイエットをしているのですが…
関係ありますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軽い内出血のようなものじゃないですかね。


ダイエットをしているとのことですが、栄養不良になるような急激なダイエットじゃないですか?
血管の壁が弱くなっていると、よくそうなることがあります。
それほど心配するほどのことでもないとは思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最近食事が軽いですね。
内出血のような斑点も小さくあります(よく分かりませんが…)。

まずしっかり栄養を摂ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/02 01:51

打ち身ではないでしょうか。


私の夫も,同じようなことがありました。念のためかかりつけ医に相談しました。血液検査などしても異常無く,ぶつけた覚えはありませんでしたが打ち身という診断でした。
ダイエット中と言うことなので,検査した方が間違いないとは思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぶつけた覚えはありませんが、
もう少しひどくなるようでしたら、
一度検査に行ってみます。

お礼日時:2009/03/02 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色い斑点・・。

最近彼氏の体に気になるものを発見してしまいました。黄色い斑点のようなものがいくつかあって、大きさはまばらです。それらの斑点の中には、中心が赤黒くなっていてしこりができているものもあります。本人は痛くもかゆくもないそうですが、これって何かの病気かな・・ととても不安です。何か知っている人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

自覚症状がなく黄色の斑点、しこりだと『黄色腫』というものがありますが・・・。彼氏さん、高脂血症はないですか?
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OA0400.html
他に思いつかなかったのですが、皮膚科か内科を受診されてはいかがでしょうか?

Q黄色いアザが消えない

気が付いたら腕に親指くらいのアザが出来てました。
色が黄色く、内出血みたいな感じではありません。
カレーのような色のアザです。

触っても痛いわけではなく、ぶつけた記憶もありません。
しかも4日くらい治る様子がありません。

これは何かの病気の症状でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと考えてみましたが、やはりぶつけて内出血した(最初は紫)あざが、治りかかると、書かれていたようなカレー色のあざになり、いたくもかゆくもないので、それではありませんか?
ぶつけた記憶って、ない場合もありませんか?
病気の場合は、赤くなったり、青くなったり、黒くなったり‥‥違ういろなのですよね。
もう少し様子を見られて、治らないようなら皮膚科へ行くのも方法ですが、私は、あと4~5日で治る気がしますね。
お大事に。

Q黄色いあざは栄養不足?

私はあざをよく作るのですが、最近、青いあざの後に黄色くなります。以前は今ほど黄色くならなかったので、栄養不足なのではないかと思うのですが、知っている方いませんか?

Aベストアンサー

打ち身のあおあざの痕が黄色くなるのは出血した血液に含まれる色素の分解された結果※によるものです。
※<ヘモグロビン ヘモジデリン 黄色>などとグーグルにでも入れて検索してみてください。

通常その分解産物も吸収されて消えるもので全く問題がないものです。
おはなしの『最近黄色くなる(以前はならんかったんか?)』というのに関してはそれまで吸収が早かったか打ち身そのものが軽い/または出血そのものが少なかったから?日焼けでもあって目立たなかったから??と推測するほかなく、問題になるとしたら本当は色ではなく、簡単なことで皮下出血を起こすことそのことです。女性は男性に比べて皮下出血を起こしやすいとは言われていますが最近/急激に皮下出血が多くなったというのであればかかりつけの内科医に相談なさったほうが安心です。

Q腕のしみみたいなもの

腕に黄色いしみみたいなものが
あざみたいにできました
これはほっておいてなおるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

このお写真はいつのものですか?

いきなりできたわけじゃないと思います

どこかでぶつけた、とか、思いカバンを抱えていた、とか何か覚えはありませんか?

あと2~3日で色が変わったらあざだと思います

要はたんこぶと一緒です

Q黄色い内出血

腕に黄色い内出血みたいなものが
出来てましたが
これは何の問題も
ありませんか?

Aベストアンサー

>内出血みたいな物........はい、内出血其の物ですね

大体は、記憶に無い程度で軽くぶつけらさって居ても、此の様に成る人は多いでしょう。
頭の中身も人に依(よ)って違う様に、身体も千差万別で、一寸(ちょっと)の衝撃や接触で皮膚に近い所の血管が破れやすい人は居ます。
原因としては、一寸難しく成りますが、
1.血管壁の弱い・薄い人(生まれつきの体質)、年齢と共に皮膚が角質化する様に、血管壁も脆(もろ)くは成って往(ゆ)きます
2.無理なダイエットや偏食した場合
3.病気に依る場合、例えば「血小板減少性紫斑病」......此れは正確には医師の判断が必要です( http://www.byoki-syojyo.net/Ketuekinobyoki-22.html )

写真の様な症状が頻繁に起こる様でしたら、其の時は内科等で診て貰いましょう。

Q黄色いアザができるのですが・・・

おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
手や足などをぶつけ、少し色が変わり、「明日あたりアザになりそうだな」と思っていると、
次の日黄色いアザになっています。
昔は違ったように思うのですが、最近はこういうことが多いです。
アザは普通、青紫のような色ではないかと思うのですが、こういうこともあるのでしょうか?
そのまま1週間くらいで、薄くなり消えていくのは普通のアザと同じです。
何か病気なのかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もよく痣をつくりますが、黄色のことも多いです。
気になって調べたこともあるのですが、どうやらビルビリンという物質らしいです。
これは血液中にあるヘモグロビンが血管外にでて変化したもので、尿などの色の元にもなっているものだそうです。

Q炎症性乳がん?

最近知ったのですが、しこりを伴わない炎症性乳がんというものがあるそうですね。聞くところによると皮膚が赤くなったり、腫れたりすることもあるとか…

実は3週間ほど前に気づいたのですが、左胸の中心よりやや左上に3センチほどの赤い痣のようながあります。触っても痛みはなく、目立つような腫れもありません。大きさも3週間前から変わっていないような気がします。見た感じは色が薄く、よく見たら赤いという感じなのですが、炎症性乳がんと症状が似ているような気がして不安を感じております。

気づいてから病院で見てもらいましたが、今の段階ではわからないといわれました。近々総合病院できちんと検査してもらおうと思っていますが、その前に色々聞いておけたらとこちらへ投稿してみました。

私は現在38歳で既婚、子供はいません。乳がん検診は30歳になってから毎年受けています。35歳になってからはマンモグラフィーの検査もしてもらってます。去年は9月に受けましたが、そのときは特に異常は見られないとのことでした。

私の場合はどんなことが考えられるのでしょうか?炎症性乳がんはどのような症状なのかも合わせて教えていただけるとうれしいです。それではよろしくお願いいたします。

最近知ったのですが、しこりを伴わない炎症性乳がんというものがあるそうですね。聞くところによると皮膚が赤くなったり、腫れたりすることもあるとか…

実は3週間ほど前に気づいたのですが、左胸の中心よりやや左上に3センチほどの赤い痣のようながあります。触っても痛みはなく、目立つような腫れもありません。大きさも3週間前から変わっていないような気がします。見た感じは色が薄く、よく見たら赤いという感じなのですが、炎症性乳がんと症状が似ているような気がして不安を感じております。

気づいて...続きを読む

Aベストアンサー

心配なのであれば,大きな病院でマンモもエコーもとってもらいましょう.


乳がんが乳房の皮膚の近くに達すると、えくぼのようなくぼみができたり、皮膚が赤くはれたりします。乳房のしこりが明らかではなく、乳房表面の皮膚がオレンジの皮のように赤くなり、痛みや熱感を伴う場合、「炎症性乳がん」と呼びます。炎症性乳がんがこのような外観を呈するのは、乳がん細胞が皮膚のリンパ管の中に詰まっているためであり、それだけ炎症性乳がんは全身的な転移をきたしやすい病態です。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Qあざはどれくらいで消えますか?

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

Aベストアンサー

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004080266478

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。

Qあざが黄色くなりました

当方二十歳。私の父は暴力的でよく殴ったり蹴ったりします。普段は青あざが出来て終わるのですが、今回は何か様子が違います。

先日殴られたて出来た痣は青から黄色に変わりました。一番痛い部分は少し赤くなっています。これまでこんなに黄色くなることは無かったと思うのですが、何が起きたのでしょうか。ググっても「痛くない」とか「覚えがない」とか、私とは少し状況が違うようで参考になりません。

なぜ今回のみ黄色くなったのでしょうか。あいにく就活中のため、お金も時間もなく病院には行けません。家庭で出来る治療などがあればそれも教えてください。
よろしくお願いしますm

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>アイシングって冷やすって意味ですか?

氷嚢(コールドパック、保冷剤)、無くてもビニール袋に水と氷を入れたり、それも無ければ流水などが使えます。


>とりあえず今は手で覆って温めてみています。早く消えてもらわねば。

手はあんまり効果がないので蒸しタオルなんかいいと思います。水にぬらしたタオルを固く絞り、レンジでチンすればできます。


ご参考になれば幸いです。

Q黄疸ってどんな症状ですか?

昨夜、腹痛で目が覚めました。腹痛というより胃痛というか、ミゾオチ部というか肋骨の真下の真中が引っ張られるような痛みです。熱もでました。お腹も壊してしまいました。結局、今は熱は下がったのですが、上部腹痛は続きます。食事中、食後、食間にかかわらず鈍痛がし、時々上腹部が引っ張られように激しく痛みます。

で、「家庭の医学」系の本をみていたところ胆嚢系が悪いのかもしれない、とおもったのですが、その症状として「黄疸」と書いてあります。黄疸は体の皮膚が黄色くなる、といいますが、皮膚の色なんて人それぞれ違いますし夏の日焼けも少し残っているので、黄色くなるのかどうかよくわかりません。

具体的に、どこの部分がどんな風になったら黄疸というのか教えてください。
(他に最近変わった症状:目の周りが少し腫れている、まぶたが乾燥して赤くなる、など。)

Aベストアンサー

黄疸には色々な種類の黄疸があります。種類を上げますと、肝細胞性黄疸、閉塞性黄疸、体質性黄疸、肝前性黄疸、肝性黄疸、肝後性黄疸がありますがここでは一般的な閉塞性黄疸について説明致します。体内に胆汁色素がたまって、皮膚や眼球が黄色くなることを黄疸と言います。胆汁色素は、胆汁とともに肝臓から胆管を通って十二指腸に排泄され、腸を流れて便に混じって排泄されます。便が黄褐色なのは、この色素のためです。黄疸には肝細胞そのものが働かなくなる肝細胞性黄疸と、肝細胞は働いても胆管が閉塞して流れなくなり、胆汁色素が体内にたまる閉塞性黄疸があります。この閉塞性黄疸は、外科的な治療の対象になります。胆管閉塞の原因には、結石、がん、炎症、外傷などがあります。結石が栓のように胆管に詰まった場合には、胃カメラより少し長いカメラを使って、結石を十二指腸から取り出すことができます(ERCPといいます)。このカメラでの治療は、手術より危険が少なく入院も短期間で済みます。一方、胆管がん、すい臓がん、十二指腸乳頭部がんなどで胆管が閉塞した場合は、おなかの皮膚から肝臓を通して胆管までチューブを挿入します。この経皮経肝胆道ドレナージ(PTCDといいます。)により、十二指腸へ流れなくなった胆汁を体外に誘導すると、黄疸が軽快します。そして、黄疸が治った後にがんの根治手術を行います。進行がんであっても根治的に切除すれば、約半数の人が治ります。良性胆管狭窄ではこれらを組み合わせて治療します。
黄疸は、全身けん怠感、食欲不振、皮膚のかゆみを伴うことがあります。黄疸は血液を調べればすぐにわかりますので、もし”おかしいかな?”と思ったら、お近くの病院(消化器内科または胃腸科)に受診し検査を受けて下さい。外科医からの回答でした。

黄疸には色々な種類の黄疸があります。種類を上げますと、肝細胞性黄疸、閉塞性黄疸、体質性黄疸、肝前性黄疸、肝性黄疸、肝後性黄疸がありますがここでは一般的な閉塞性黄疸について説明致します。体内に胆汁色素がたまって、皮膚や眼球が黄色くなることを黄疸と言います。胆汁色素は、胆汁とともに肝臓から胆管を通って十二指腸に排泄され、腸を流れて便に混じって排泄されます。便が黄褐色なのは、この色素のためです。黄疸には肝細胞そのものが働かなくなる肝細胞性黄疸と、肝細胞は働いても胆管が閉塞して流...続きを読む


人気Q&Aランキング