プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で楽しめるカラオケシステムを探しています。ネットから曲がダウンロードできるタイプが良いと考えていますが、お勧めはどんな機種でしょうか。カラオケステーションは音がよくないという意見も聞きます。パナソニックのSDカラオケが良いかと思いましたが、生産終了とありました。同じようなもので、今後新曲を随時ネットでダウンロードでき、且、一昔前の演歌なども充実し幅広く楽しめるものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

PCでカラオケをするためのソフトです。


http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …

PCのほかに、マイクが必要です。
    • good
    • 1

conker 様



先回のメールに補足します。

将来もし、通信カラオケ機の中古(新品も同じ)を購入される場合の注意です。

カラオケ機のハードソフトに配信済みの楽曲が入っていますが、月々の楽曲使用料(DAMは¥1万5千円)を支払いストップすると、新曲の配信が来ないのは当然ですが、自動的にハードソフト内の楽曲も使えなくなりますのでご注意ください。(使用不能になる)

新曲配信料と言わず、楽曲使用料と言うのがミソです。事情があって使用しなくなった場合は、できる限り早く業者に買い取らせてください。ただの粗大ゴミになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタル料(使用料)と考えればいいわけですね。予算的にはかなり厳しいです。この予算内では完璧は無理だという事を充分理解したうえで、どの辺まで妥協できるかをよく考えてみます。需要の多いWiiのように、試すことができれば一番早いのですが。少し時間をかけて検討してみます。ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:14

気軽な感じで良いんですよね


JoySound Wiiなんかどうですか?
リンク先に現在の曲なんかものっていますよ

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/software/rokj/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを見てみました。一度試したことがあるのですが、70曲中1曲しか歌える曲がなかったので、気持ちが保留気味でした。しかし曲もたくさんあるのですね!本体も持っていないのですが、仕切りなおして検討してみます。サイトをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 02:57

conkerさんへ



返事が大変遅くなってごめんなさい。

一言でカラオケと言っても、楽しみ方は人それぞれ違います。

1、『友人を招いて楽しみたい』には、部屋のスペースと環境には十分ですが初期費用に無理があります。もう少し予算が有ればDAMの中古がお勧めですが、本体しか購入できず、アンプ、スピーカー等(ライブ用の中古)の購入費・取り付け費が掛かりますし、¥5万円の中古では、何時まで配信可能かが心配です。通信ではDAMが歌いやすさと配信量は一番ですが次々に新機種を開発し、古い機種から新曲の配信を停止します。DAMに問い合わせ、5年以上は配信可能な機種は、もっと高くなります。※ご注意:楽曲使用量として一箇月¥15,000円必要です。

2、『一人で思い切り練習したい、動きながら歌えて腹筋も鍛えたい』には、「社長さんが有名なTVショッピングのHPで見つけました」は、ジャパ何とか名乗る会社の社長さんと思いますが、そのカラオケメモリー内蔵のマイクは不向きです。

マイクには、一般用とプロ用があります。
イ、一般用(インピーダンス600~500Ω)のマイクがほとんどで、プロ歌手や大ホールでのカラオケ・イベント等ではプロ用(インピーダンス150Ω)マイクを多く使っています。

インピーダンスの数字が大きいほど感度がよく、息だけで歌っているような小さい声でも声を拾いますが、同時に耳で聞き取れないような雑音(息が喉を通過する時の摩擦音・ノズル)まで拾ってしまい、そのノズルにエコーが掛かって電子音の様な声になります。腹式発声で声が前に出る人の声は割れてしまう事があります。

ロ、プロ用(マメリカ製のシュアーSM-58が世界一多い)マイクは感度が悪く、腹圧の掛かった声で鳴らして使うに適したマイクです。感度が悪い分だけ雑音を拾わなくて声も割れません。マイクは、自分で鳴らさないと綺麗な声には聞こえません。

TVショッピングのマイクは イ、の一般用だと思います。その他のお勧めできない理由は、テレビにつないで腹式発声の練習すればテレビのスピーカーやアンプが壊れたり、声が変わってしまうと思います(ライブ用のアンプでないから)。

新曲も、新しいメモリーカード(チップと言っていたかも)を製作販売するまでに時間がかかり、その都度演歌系統とポップス系統の2枚(好みが分かれたら)購入し、選曲が変わる毎にカードを交換しなければならず、場がしらけると思います。

もし購入されるなら、エコーがデジタルか、アナログかをご確認ください。カラオケBOXで歌いなれた方ならアナログのエコーでは満足できません。

5万円以内で購入するなら、カラオケ機能付きCDラジカセの出来るだけ大型の物を購入し、歌いたいCD又はカセットテープを持ち寄って集う方法は如何でしょうか?但し、CDラジカセの購入時に、PCのダウンロードで購入したCDが再生するかと、デジタル・エコーかの2点をお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説をありがとうございました。3度読み返しました。デジタルエコーというところがミソだと感じました。こんなことは何も考えていませんでしたので、教えていただき有難いです。予算的にこれ以上は厳しいのですが、もう少しいろいろと調べてみます。とても参考になりました!御礼まで

お礼日時:2009/03/11 02:50

conkerさんへ



私は6年前までカラオケのステージ音響の出張業、及び新規開店のカラオケ店へのカラオケ音響取り付け販売業を商っていました。(1)カラオケ機を使用する目的。(2)現在カラオケに利用できる機材名(何が有るか?)。(3)部屋の広さ。(4)予算(設置までの予算、月々の維持費)。等が分かればアドバイス出来ます。

(1)イ、一人で練習する目的。 ロ、友人を招いて楽しみたい。
(2)イ、プレーヤー(CD、DVD、カセットプレーヤー等)。 ロ、ミキサー。※注 オーデオ用(録音されたCD等を再生用)のアンプとスピーカーは使用できません。その理由は、ライブ用(マイクの声、ドラム等の生演奏用)を使用しないと直ぐ壊れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。使用目的は、家庭用で、例文にありますよう、『友人を招いて楽しみたい』という程度のものです。加えて、一人で思い切り練習したい、動きながら歌えて腹筋も鍛えたい?という望みもあります。使用する部屋は12畳ほど、音響を気にしなくてもよい環境です。初期予算は5万円以内と考えています。そして今後曲をダウンロードしたり等のエクストラ費用も頭には入れています。先日見つけたのですがサンヨーのマイク型がいいかなと検討中です。社長さんが有名なTVショッピングのHPで見つけました。何かよい案などありましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/03/05 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事