プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月電圧が220Vのところに旅行に行くんですがPSPを持っていきたいと思っています。
それで質問なんですがPSPを充電するときに充電器は240Vまで対応しているんですがACコードには6A 125Vと書いてあります。
この場合そのACコードは使えますか?
もし使えないとしたら変圧器を使えば大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

日本で通常販売しているケーブルは大抵125Vと書いていますが、マージンをとってあるので、短期間なら220Vの所で使っても、まず問題はありません。

ただ、「自己責任で」ということになります。ACラインに繋ぎっぱなしにしないで、充電が終わったら抜くということで、良いと思います。
どの国かわかりませんが、220Vの所は大抵差し込み口の形は違ってきます。ちょっと大きめの電気店で売っている、変換アダプタを用意しなければなりません。長く居るようでしたら、現地で、電源ケーブルを買う方が安全ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長く居ないので「充電が終わったら抜く」ということを心がけておけば大丈夫そうですね^^
ただ安全のために一応電気屋さんで見てみて安かったら買おうと思います。

お礼日時:2009/03/02 15:16

電圧は125Vまで、電流は6Aまでは耐えられることを明記してあります。


220Vだと保障がされないので万が一にも火を噴くと使用者が全責任を取ることになります。
ACケーブルだけ差し替えれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かったら買おうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 15:18

高校の修学旅行で中国へいったとき


PSP-2000付属のACコードを持っていったんですが
ホテルのコンセントでも変圧器なしで普通に充電できました。

日本に帰ってきて1年くらいたちますが普通に使えるので
故障する心配はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
それなら大丈夫そうですね^^

お礼日時:2009/03/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!