プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCでxpで使ってます。
ハードディスクは 100GBで
Cドライブ 50GB
Dドライブ 50GB   でパーテーションをきってます

Cドライブに0S が入ってます

今回0S不調のため いったん Cドライブとして割り当ててある
パーテーションのみをフォーマットして 0Sを
再度クリーンインストールするつもりです

そこで、PowerX Hard Disk Manager 7 を使って
外付けのCDロムから起動して
Cドライブに割り当てている パーテーションのみを
フォーマット する やり方を教えてください。

0SのCDを入れたら、インストールする前にフォーマット
してくれるよ とかは いらないです。
あくまで PowerX Hard Disk Manager 7で 
外付け CDロムから起動して フォーマットする
やり方が知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


どうしてもPowerX Hard Disk ManagerでCをフォーマットしたいなら次の方法で可能です。
1.DまたはEドライブにOSを入れる
2.PowerX Hard Disk Managerを1.で入れたドライブに入れる
3.1.で作ったOSを起動しPowerX Hard Disk Managerを起動すればCのフォーマットが可能になります


 
 

この回答への補足

ありがとうございます。
Dドライブにも Eドライブにも
0Sも PowerX Hard Disk Manager をインストール
するつもりはありません
あくまで、外付けのCDロムのPowerX Hard Disk Manager を
起動し、 そこから、 Cドライブのパーテーションのみ
をフォーマットするやり方を知りたいのです。

補足日時:2009/03/02 17:51
    • good
    • 0

なぜ、PowerX Hard Disk Manager でのフォーマットに


こだわっておられるのかわかりませんが---???

OSの再インストールをするのに、前もってフォーマット
する必要はありませんし、逆にそんなことをしえしまうと
ドライブレターがおかしくなってしまうなど、問題が起こる
場合がありようです。WindowsがE:ドライブに入ってしまった。
何とかならないか?という質問も見かけます。

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
に従って再インストールの手順を進めると、領域操作の
場面がありますので、そこでC:ドライブとなっている領域を
削除し、もう一度作製しなおすと、次にフォーマットが行われ
インストールが始まります。C:ドライブの削除から後は、
必ず一気に進めてください。F3で中断してはいけません。

せっかくのソフトをお持ちですから、次は再インストールなど
しなくてもすむよう、セットアップ完了後の状態のバックアップ
イメージを作っておきましょう。
私の場合、復元までかかる時間は20分足らずというところです。
    • good
    • 0

 


>あくまで、外付けのCDロムのPowerX Hard Disk Manager を起動し、そこから・・・・

PowerX Hard Disk ManagerにOSの機能が無いのだからPowerX Hard Disk Manager単体では起動しない

PowerX Hard Disk ManagerはWindowsの上ですか動けないのだからPowerX Hard Disk Managerを動かす前にWindowsを起動してください

面白い事を教えましょう
マイコンピュータを開きCドライブを右クリックすれば「フォーマット」が出てきますよ

 
「PowerX Hard Disk Man」の回答画像3

この回答への補足

PowerX Hard Disk Manager は もちろん0Sはないですね。
しかしウィンドウズを起動してなくても
CDブートでドライバをフォーマットできる
機能を備えているのですよ。
おそらく私の質問には、PowerX Hard Disk Managerを所有していて
CDロムからの操作をした事がある人でなければ
私の望んでいる回答を出すことはできないということですね。
それが今回よくわかりました。
どなたかPowerX Hard Disk Manager を所有していて
実際に私のやろうとしている事をやったことがある
方からの回答を期待したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/02 20:33
    • good
    • 0

 


>CDブートでドライバをフォーマットできる機能を備えているのですよ。

ドライバーをフォーマットしても意味無いが......
まぁ「CDブートでフォーマットできる機能」と理解して.....

そこまでできるならCドライブのパーティションを削除してから、作りなおせばフォーマットできるんじゃない?

 

この回答への補足

いろいろと
親身になって
答えて頂きありがとうございました。
しかし、やはり実際にこのソフトを所有しており
使用した事のある人の回答でなければ私の求めている
回答とは見当違いになってしまうようです。
あくまでこのソフトを実際に使ったことのある方からの
回答頂ければとおもっておりました。


結果的には、やはり CDロムから、Cドライブを選択して
フォーマットができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/03 03:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!