dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月初めにイタリア南部を個人旅行します。マテ-ラにも行くつもりなのですが、今も昔も“陸の孤島”と言われるへんぴなところなので、アクセスの方法や、治安状態について不安があります。計画では、アルベロベッロに滞在して、パーリ経由の日帰りで行くつもりです。個人で行かれた方がありましたら、情報をお寄せください。ちなみに当方は、40代の夫婦です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



こちらは参考になりますでしょうか。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/subject …
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1869/ …

この回答への補足

下のURLはあなたご自身の旅行記ですか。とても面白く読ませていただきました。あなたがお友達と二人でマテーラに行かれたのなら、お聞きしたいのですが、マテーラへの列車・バスや、人気のないサッシ群の中で強盗などに会うといった危険はないでしょうか。それともfriendlyな町ですか。

補足日時:2003/02/19 11:55
    • good
    • 0

こんにちは~#3の回答者です。



シチリア島にも行かれるのですか~?私はシチリアからイタリア本土に入るというコースでした。
でもバーリから南下されるようですね~

私がマテーラに行ったのは、5年前の3月頭でした。
その時サッシでは、私たち以外に観光客はいませんでした。
まあ、もし私が一人ならもちろんのこと、二人でもちょっと緊張してしまう場所かな~という感じです。

少し大きな町なら、観光バスを出していますよね・・
「マテーラ観光日帰りツアー」のようなものがあれば、いいのですが~

ところで、いろいろ検索していましたら、以下のように書いているサイトがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『まだまだ未開の南イタリアにあるマテーラに訪れたくなりましたか??(^-^)/

そんな人のためにマテーラまで道のりを教えます♪

まず、とにかくミラノかローマまで飛行機で来てください。
そこから国内線に乗り継ぎ ます。
バリからの方が近いのですが、色々なことを考慮してナポリまで行くことをお薦めします。
そこからバスが出てて、約2~3時間です。

説明が不十分だと思いますので、質問などがありましたら、 気軽にメールして下さい。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、おっしゃっています。URLは↓です。 どうでしょうか~?
この方に観光バスの件を相談されては・・・
http://mji-net.com/info.htm


また『イタリアはスリが多くて危険だぁ!!!独りで歩くなんて無理なんて思われてますがここマテーラ市の人達はこの地方の気候のようにおだやかで陽気な人ばかりです』・・とも書いておられますので、大丈夫かも~

私はイタリアへ行くとき「運動会の笛」を持って行きます(^^
何かあったらピーッ~というわけです。
まあ、今まで使ったことはありませんが~
もっともミラノではジプシーのおばさんの襲撃を受けました~
必死の顔が今もって忘れられません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんレスしてくださってありがとうございました。主人と相談の結果、南イタリアを個人で廻ると1週間の旅ではほんの数箇所しかたどり着けないので、いつか余裕があったらリッチなツアーで行くことにして、今回は北半分の都市を廻ることにしました。

お礼日時:2003/02/20 16:20

こんにちは~ツアーで行ったことがあります。


(参考にならないかしら・・・)
バーリ経由とは、ギリシャからこられるんですか?
手段はお車ですか?

アルベロベッロにお泊りでしたら、あの町にたった一人の日本人として、ヨーコさんという女性が結婚してお土産やさんをやっています。
何か教えて下さるかも知れません。
美人で優しい人でした。

マテーラは廃墟で、犬や猫がうろうろしていました。
大勢なら心強いですが、十分気をつけた方がいいかも知れません。他の観光客の集団の後を行くとか・・・

どこをどう歩いたのかも定かではありませんが、廃墟が一望できる丘をどんどん登って、山上のこれも廃れた穴倉のような(中は真っ暗で窓も無い)教会に入った事を覚えています。

行こうとされているお近くにもう一つ遺跡があります。
メタポントといって、紀元前7世紀のものだそうです。ギリシャ風建築で、パルテノン神殿の屋根が無いような・・つまり柱だけです。
案外知られていない観光スポットだとのことです。

私もよくやりますが、出発前に在日本のイタリア政府観光局に欲しい資料を明記して、返信切手を500円ほど入れて請求すれば送ってくれます。
さしずめ、南部の道路地図、鉄道地図、アルベロベッロ・マテーラの観光案内、など希望されては?

また、検索で「イタリア政府観光局」など・・資料の請求はそこから出来るかも知れませんね~
マテーラで食べたパスタが超美味でした。
ワインも美味しいし~何度でも行きたいイタリアです!!

お気をつけて楽しんで来て下さ~い!!

この回答への補足

ツアーで行かれたのですね。おっしゃるとおり、団体さんにくっついていくのが安全かと思いますが、観光客は必ず自分たち以外にもいますか? 
今回は、このあたりとシシリー島だけの旅で、マテーラへの交通は列車かバスです。

補足日時:2003/02/19 11:40
    • good
    • 0

イタリア南部は行きたいところの一つですが、旅行経験はありません。


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「マテーラの交通機関」
http://plaza11.mbn.or.jp/~groupa/alberobello_t.h …
(アルベロベッロの交通情報)
http://plaza11.mbn.or.jp/~groupa/alberobello.html
(A&Aアルベロベッロ&マテーラ)
http://www.tabifan.com/italia/library.asp
(イタリア政府観光局:情報ライブラリー)

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_1 …
(海外安全情報:イタリア)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~groupa/matera_t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトの紹介をたくさんありがとうございました。特に安全情報の内容を読んでいると、イタリアへの個人旅行は2回目ですが、やっぱり怖くて、高くついてもツアーで行ったほうがいいか迷っています。

お礼日時:2003/02/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!