準・究極の選択

アレルギーに良いと聞き購入しましたが、美容では美白以外に書いてませんでした。
もう30歳になるんですが、小じわなんかには効かないのでしょうか?
効能知ってましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

バラの特性である抗アレルギー性、殺菌・抗菌性を利用し、化粧水として効果を発揮します。


●バラの化粧水(ローズウォーター)は、シミ、ソバカスを防ぎ、肌を清浄にし、肌にうるおいを与えます。
●また、ローズウォーターは、消炎効果もあるため、日焼けした肌などのほてりを抑えます。
●ローズの香りを楽しむことによって、リラクゼーション効果も期待できます。
 バラの香りは子宮のきわめてよい強壮剤になり、月経前緊張症を鎮め、膣からの分泌を促し、月経周期を正常化きせます。女性ホルモンのバランスを整え、生理不順や更年期障害を和らげる助けにもなります。これは、そうした症状の根底にある緊張とストレスとを、「幸福感をもたらす」ホルモンであるドーパミンを放出させることによつて緩和させるからです。
 
 もちろん老化にも有効です。直接肌に塗ってどれほどの科学的効果があるかは分かりませんが、バラは古代から若返りの象徴と言われているのはこうした「バラの香り」に効能があるためだと思われます。クレオパトラもバラを愛し、恋人を寝室に招く時は部屋に沢山の花びらを撒き散らしていたそうです。ヨーロッパの貴婦人たちもバラの花びらの入ったお風呂で身体を磨いたり、美容法として用いていたようです。また、バラの香りは気分を高揚させる・自信を高める効果もありますから、香りを楽しみながら毎日スキンケアすることで肌にもいい影響を与えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
とてもロマンティックですね。
幸福感をもたらすホルモン、ドーパミンを放出、ですか・・・。
実は私、とても情緒不安定で月経も不安定でした。
なんだかお肌にも心にも良さそうですね。
効能を知らないで使うよりは知っていたほうがより気分的にも違いますよね。

私が購入したものはローズ水100%のバラ園で作られているものらしいのです。
とてもロマンチックだし、アトピーにも効果があると書かれていたのですが、
その他色々とあるのに驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 18:25

 #1に回答しました。


 私もローズウォーターを時々使いますよ!そのままスプレーボトルに入れて、お風呂上りに全身に吹きかけたり、気分転換にシュっと一吹きしてリフレッシュしたり、メイク後の顔に一吹きしてファンデを馴染ませたり使い方もいろいろです。それ以外にも手作り化粧水を作る時、精製水の代わりに用いたりします。私もハーブウォーターの中ではローズの香りが一番好きです。でも他のハーブウォーターよりはお値段が少し高いのがイタイところですが(笑)
 今度は「飲む香水」というのも試してみようと思ってます。100%のバラの精油をカプセル状にしたもので、一日一粒を毎日飲みつづけると息や全身からほのかにバラの香りが漂ってくるそうです。エレガンスじゃないですか?!もちろんバラの精油ですからローズウォーター同様美容にも良いみたいですよ。値段は高いんですが。。。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!
手作り化粧水を作るんですね。私も一度作った事があります。
ローズの精油ってホント高いですよね。
でも、カプセル状にして飲む。。。
とっても素敵ですね!
身体の中からローズを吸収するなんて、きっと全身から香りがするのでしょうね。
私も実はjewellyさんの一回目の回答を読んで、100%のバラ水なら少し飲んでも大丈夫かしら。。。なんて思ってたんです。
バラ園のものなので無農薬の純粋なバラ水らしいので、たぶん害はないと思ったのです。
バラって素敵ですよね。
私もバラの香りが一番好きです。
是非、バラカプセルは試してみたいですね。(値段は高いですが^^;)

お礼日時:2003/02/18 22:22

 なんども失礼します。

(笑)ローズウォーターを飲むなんて、私にはその発想がなかったです。お礼を読んでビックリです。その発想いただきます(笑)考えてみれば、無農薬の天然バラ水なら飲んでも問題ないですよね。製品によっては防腐剤入り、エタノール配合のものもありますし、あまりに安すぎる物は何かで薄めてるかもしれませんの注意も必要ですが。調べてみたら、こんな使い方もありました!!

 毎日10~15滴!ビタミンCが豊富です。乾燥肌、老化肌、しわ、しみ、等に!
紅茶に10滴・・・・・・・・ローズティ
ミネラルウォーターに・・・・ローズ水
カルピスに・・・・・・・・・ローズカルピス おいしい!
※ジャムやホィップクリームの香り付けとしてや、お菓子作りにご利用できます。

ローズオイル1滴つくるのに80本ものバラの花びらが必要だと聞いた事あります。そりゃ高いはずですね(笑)バラ水ならもう少しリーズナブルな値段で購入できますし使い方も多様ですからお得かもしれませんね。人にアドバイスしておきながら自分も影響されちゃってます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
そうなんですよ、私飲んでみたら(舌にたらしたら、です。)
これがすごく美味しいんです。
さわやかでハミガキしたてのさっぱり感が味わえます。
朝の寝起きの口の中でもすーっきりしちゃうんですよ!
ほのかに甘くとにかく美味しくて肌につけるより、
毎日数滴飲んじゃうほうが良いかも!なんて思ってたところなんです。
しかも、ビタミンCが豊富なんですね!
乾燥肌に老化、しみしわ・・・
ローズ水ってすごくいいんですね!
紅茶に10滴?
薄めちゃダメダメ
そのままが一番美味しいですよ(笑)
もちろんものにもよりますよね。エタノールだったりしたら大変ですからね。
それにしてもローズオイルって80本分も!!!
でも欲しいですよね~。バラカプセル絶対飲んでみたいです。
あ、バラカプセルってカプセルを買ってきてそこにオイルいれるんですか?
オイルが解けちゃったりしないんでしょうか?
あ、また質問しちゃいました^^;
知ってたらでいいです。
しばらくこのページほっときますので、返事なかったら勝手にしめますので、
お気をつかわないでくださいね。
では。

お礼日時:2003/02/20 23:05

飲むバラのカプセルは、透明なソフトカプセルの中にバラのオイルが入ってるんです。

そのまま毎日1粒飲むだけです。60粒で1万円前後ですかね。通販とかでも色々あって、値段はまちまちですね。ソニプラに売っていたのは10粒で1800円でした。。。た、高い(笑)

 質問者さん、ローズウォーターそのまま飲んでみようなんてチャレンジャーですね(笑)私も質問者さんのコメント見て、今、ローズウォーターそのまま飲んでみました!!す、すごいっ!口の中がブワァァ~~っと花畑のようです(笑)なんですかね?このカ・イ・カ・ン♪女王様気分ですよ(意味不明)クセになりそう。世界観変わります(大げさ?)

 それにしても観賞用のバラってすごく種類が多いらしいですね。ちゃんとブリーダー(育種家)がいて、登録されている品種名の1割に女性の名前がつけられているそうです。「シュネービッチェン(白雪姫)」、 「プリンセス・ミチコ」、「クレオパトラ」なんてバラもありました~。新種が出来たら、奥さんの名前とか付けてあげたりするんですかね?すごいロマンチックすぎっ。自分の名前を付けてもらえたら、失神しちゃいそう(笑)世界のブリーダーが競い合ってて未だに誰も作れないのは「青」い色のバラだそうです。でも、科学的には近い将来作れるレベルにきてるそうですが。。。コバルト・ブルーのバラなんて、見てみたいけれどちょっとコワくないですか??自然界にはあり得ない色です(笑)普段は気にすることなく生活してますが、いつの時代もバラに執念燃やす人もいるんですね。なんでしょうね?その魅力って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jewellyさん、どうもありがとうございます!
バラカプセルって高すぎ!!まさかそんなに高いとは思いませんでした。
でも、バラって本当に素敵ですよね。

>世界観変わります

このお言葉納得です!
ローズ水やっぱり快感ですよね。
私も実は世界観かわっちゃったんですよ。(笑)
そうですね、お花畑という感じもあるし、
とにかく気分の不快感もとれるようで、幸せになれますよね。
私はあれ以来毎日飲んでます。

青のバラ???
見てみたいですね。
毒々しさが漂う薔薇も、さぞかし魅力があるんでしょうね。
薔薇の魅力って何なのでしょう。。。
薔薇の美しさは妖美ですよね。妖しげな魅力。。。
名前をつけられたら失神しちゃう??
私も恐らく失神しますのでご心配なく(笑)。

自分自身が薔薇になりたい願望を潜在的に抱いてるような。。。
そんな感覚もあるし、
永遠に甘~い香りの中で幸福に満ちていたい
そんな感じかな。

毎回ご丁寧にありがとうございます。
薔薇生活で幸せな気分を満喫して生きていきたいですね^^。

お礼日時:2003/02/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!