プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は女性の声の方が高いと思うのですが間違っているのでしょうか?
カラオケで女性歌手の歌を男性が歌う時、キーをさらに上げますね。
 どうしてですか教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的には女性の方が高いです.


キーをさらに上げるのは,1オクターブ下で歌うためです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単で明瞭なしかも適切な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:12

女性の方が一般的に高いです。


女性歌手の歌を男性が歌うときは、無意識または意識して、オクターブ下げて歌っています。
歌番組のフィナーレで出演歌手全員が合唱するときなども、そうしているようです。

カラオケでは、曲により人により一概には言えませんが、だいたい1オクターブまでは差が無いようですので、女性の曲を男性が歌うときは、低すぎることが多く、少し上げるとうまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました明日からカラオケで女性歌手の歌をキーを安心して上げて歌えます。(申し遅れましたが私男性です)ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:29

一般に声は、肺から空気を送り出して、(のどにある)声帯を震わせて声を出します。

なので、のどの形や声道(のどの部分だと思っていただければ)の長さが違えば声の高さは違ってきます。
一般には、男性の方が声道の長さは長く、声が低くなり、女性のは短いので、声は高くなるので、歌う場合はキーを変更する必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のどの事から丁寧に書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:20

女声と男声は音域がずれていて、男性が女性曲を歌う時に


普段とちがうオクターブで歌うのではないでしょうか。

合唱曲で女声が1オクターブ下げて歌うと、テノールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!