電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春に、75歳の母と旅行会社の8日間トルコツアーを考えています。母は農作業もしており歳の割には元気な方だと思うのですが、トルコは歩くことやバス移動も多く大変というお話も耳にします。念願のトルコなので是非連れて行ってあげたいのですが、、、どんなものなのでしょう。是非アドヴァイスお願いします。

A 回答 (3件)

行く時期と(夏は暑いです!)欲張らずに、ゆったりした行程を選べば大丈夫だと思いますよ。

あと人数限定(25人くらいまで)だと楽です。
ただ年配の方にはアンカラエクスプレスはお勧めしません。どうしても寝不足になるし、到着した日もめいっぱい観光が入っていると体力的にはきついものがあります。
国内線を使い、カッパドキアで2泊するツアーがお勧めです。

お母様とよいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

mizukisさま。アドヴァイスありがとうございます。『カッパドキア2泊』がポイントですね。一番の目的だったので、そんなツアーを考えています。よかった~。ありがとうございました。

8日間だとすると結構詰め込んだ内容のツアーだと思いますが如何に。

移動が多いのは間違いないと思いますけど、トルコは大型バス(長距離)での移動がメインだと思います。
履き慣れた靴やむくみ防止の靴下などが便利ですのでお買い求めください。
あと、高齢者の大半がトルコの料理で胃腸の調子を悪くします。
ほとんどがオリーブ油が原因です。
これは旅の最中に注意しておかなければなりません。
サラダにはたっぷりとオリーブ油がかかってますので量はほどほどに。
もし、万が一お腹の調子が悪くなった場合は薬では良くなりませんので
非常食にレトルトのおかゆや味噌汁などを持参すると便利です。
あとはポカリスエットなどのスポーツ飲料の粉末を持参して、現地の
ペットボトルで市販されている水に混ぜて水分補給するように。
トルコではまだまだスポーツ飲料の類は稀で販売されてるものは
日本のものとは大きく違います。
事前対策と事後対策、両方を考慮して旅行することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

okiamimaiさま。アドヴァイスありがとうございます。徒歩や移動の体力と共に、お腹も大事ですね。確かに母はあまり油やお肉料理を頂かない方なので、その辺りについても考えておかなければいけないですね。ありがとうございました。

別に問題は無いと思います

ただ ローマ帝国の跡です 歴史に興味がないとみんな同じに見えます
どこに行っても同じです 日本で見る神社とお寺です
厭きるほど色々と同じ物があります
    • 0
この回答へのお礼

kensan39さん。早々のアドヴァイスありがとうございます。もっと根本的な検討事項ですね。厭きることが少なくなるようもっと予習しなくちゃいけなせんね。ありがとうございました。