プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳女性ですが、男の人というのがどうも苦手です。ひどいときは電車で隣に男性がいるだけで頭がクラクラして貧血症状がでます。吐き気も催すのでたまに仕事に支障がでたりもします。エレベーターで男性と乗り合わせるときもめまいがすることがあります。なので同世代の男性とは口もきけません。

今まで交際を申し込まれたりしたのですが、そういう台詞を聞いたり、恋文をもらったりするだけで吐き気がするのです。相手が悪いのではなく、こんな私を好きということがありえないと思うからです。私が自分自身のことを大嫌いだからです。

男性でも、元担任の先生とか、職場の上司とか、10くらい歳が離れていたら社交辞令的な会話なら可能です。それは「男性」と意識していないからなのですが、そういうわけでたまたま、そういう人たちと二人でお茶したり展覧会にでかけたりすることがあったのですが、そういうところを知り合いに目撃されると「付き合ってるの?」とか「結婚するの?」とか真剣に聞かれます。二人で出かける時点で間違ってるというツッコミは勘弁してください。仕事上接点があり、打ち合わせのついで、みたいなものなのです。わざわざ休日に会いに行くというわけではありません。

もちろんこちらは男性として全く意識していないのですが、間の悪いことにこれらの男性両方とも独身だったのです。そして、先日告白じみたことを口走られて、あっけにとられました。特に高校の元担任に告白されたときは血の気がひきました。

私としては、先方が恋愛感情を持っていないという前提で仕事の打ち合わせついでにお茶にいくことも展覧会にでかける承諾したわけです。

やはり、男女間にはたとえ年齢差があってもお互い独身であれば結婚だの恋愛感情だのめばえるものなのでしょうか?
もしくは私はなにかしらの病気なのでしょうか?どうやって治療したらいいのでしょうか?

人間不信に陥りそうです。女性同士であれば、先輩からはかわいがられ、後輩からは慕われているほうで円満だと思います。これにたいしては居心地がいいですが、別に私から女性に対して恋愛感情は微塵もわきません。
長々とすみません。でも真剣に悩んでいるので、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

>ひどいときは電車で隣に男性がいるだけで頭がクラクラして貧血症状がでます。

>吐き気も催すのでたまに仕事に支障がでたりもします。
>エレベーターで男性と乗り合わせるときもめまいがすることがあります。
>なので同世代の男性とは口もきけません。
似ています・・。

>やはり、男女間にはたとえ年齢差があってもお互い独身であれば結婚だの恋愛感情だのめばえるものなのでしょうか?
年齢差は関係ないでしょうね。
テレビなどでも、色々紹介されているではないですか。
しかも、お相手も独身なのですから、そういう可能性がないと決め付けるのは・・と思います。

>男性でも、元担任の先生とか、職場の上司とか、10くらい歳が離れていたら社交辞令的な会話なら可能です。
>それは「男性」と意識していないからなのですが
そうですね。
私も、「男性」と区分されない人とは普通に接する事ができます。
でも、あくまで、男性のそう言う部分を信用していませんので、
独身相手(既婚者も人によっては含む)には用心深く接します。
気を許しているように見せ掛けても、距離は自分の中できっちりとっています。

>特に高校の元担任に告白されたときは血の気がひきました。
立場上、それなりのリスクがお相手にもあると思いますから、
告白までされたのには、ご質問者様側にも何か隙があったのだと思います。

>私はなにかしらの病気なのでしょうか?
>どうやって治療したらいいのでしょうか?
他のご回答者様(私も含む)が素人の目で色々書いて下さっていますが、
本当の所はわかりませんよね。
病気なのか、病気でないのかも、
病気だとしたら、何が原因なのかも、どうしたら良くなるのかも。

私はひょんな事から、カウンセリングに通うことになり、
私自身、男性恐怖症である事がわかりました。
原因も、序々に明確になって来ています。
病気なのかしら?と思われ、いつかは、人並みに恋愛もしてみたいとお思いならば、
カウンセリングを受けてみられる事を私はお薦めいたします。

とは、言え、こう言う症状は中々解消されないものだそうです。
臨床心理士さんも、気長にカウンセリングを重ねて行かなければ、
私たちの様な心理を曇りなく理解してくれるまで時間の掛かる場合はあります。
でも、私はカウンセリングを受けて来て、症状が良い方向に向いているのを感じています。

この世界の半分は男性と思うと、
男性を苦にして生活するのは、本当に大変です。
でも、気持ちが整理されて行くと、生活そのものがし易くなります。
吐き気なども当然軽くなり・・次第にはなくなるはずですよね。

カウンセリングはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

カウンセリングですか。そうですね。専門家に相談するのが一番なのかもしれません。

男性との距離のとりかたって難しいですよね。必要以上に拒否すると自意識過剰な人間に見えるでしょうし。まだまだ社会人としてヒヨッコってことなのだと思うんですが勉強します。

追記です。

(書き忘れていました)

>今まで交際を申し込まれたりしたのですが、そういう台詞を聞いたり、
>恋文をもらったりするだけで吐き気がするのです。
私も、この症状があります。
私の場合は、吐き気と言うより、顔面が蒼白になって、足などに力が入らなくなります。

>相手が悪いのではなく、こんな私を好きということがありえないと思うからです。
わかります。
でも、あるんですよ。
心から、ご質問者様を好きになってくれる男性が。

>私が自分自身のことを大嫌いだからです。
私も、大嫌いでした。
でも、最近、生活がとてもハードで、
自分自身が好きか嫌いか立ち止まって考えている時間がなくなり、
そう言う部分で自分を追い詰めるものがなくなりました。

恋愛も、好かれるのは、相手の事情なので仕方がありません。
応える事が出来ないなら、仕方がないと思えるようになったら、
随分、楽になりました。
話せる男性には、男性恐怖症の事を軽く話してしまったりもしています。

私の場合は、とある、年下の男性の真っ直ぐな好意に触れたのがきっかけで、
私も恋愛できるようになりたいと思うようになりました。
でも、まだまだです。
彼が急に近付いて来たりすると、体が勝手に避けてしまったりしています。
でも、こんなに純粋に私を好きになってくれる人がいるなんて、
ありがたいことだと、そう言う風に思える心が私の中に出来ました。

どんな男性かは、わかりません。
でも、ご質問者様のお心に抵抗なく入って来る男性がいつか表れたら、
その男性と向き合いたくなったら、向き合えるご自身に近づけて行かれると良いと思います。

的を外していたら、沢山書いてごめんなさい。

好きになってもらえる自分自身を愛おしく思える時が、きっとあるはず。
私もがんばっています。がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて泣きそうになりました。

いつか。
そうですね。そんな日がきたらいいな。

no4です。

かなり重症なのですね、私もそれに近い状態のときがありましたが…

私の場合は、思い切って女性が中心に活躍している会社、男性とほぼかかわらなくてよい仕事に転職して、すごく楽になりましたよ。
普段男性とかかかわらなくてよいし、余計な「出会い」もないから、逆に男性全般に対して寛容になったと思います。
そういう会社もいくらでもありますから、視野にいれてみるとよいと思います。

それから、私も満員電車では嫌な思いをたくさんしましたので、社会人になってからは一切満員電車には縁のない生活をしています。
会社の近くに居を構えたり、車通勤をしたり、フレックス制度のある会社を選んだり、いろいろ選択肢はあると思います。

たまに、電車で男性にもたれかかられたり、近くに来られすぎたりしたときは、私の場合、すぐ席を立つようにしています。そのほうがスッキリして気分よくいられますから。

日々、男性に嫌な思いをさせられないだけでも、男性に対する気分って変わってきますので、現在の生活を見直して、いやな気分にならないよう改善できるところは改善してみてはどうでしょう。
気持ちに余裕ができたら、「出会いを探してみたいな」って気持ちにもなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仕事でも責任ある立場に立たされるようになり、余裕がなくなっているのもあると思います。
周囲には、男性が苦手と言うことは伏せています。

女性です。

私も、ちょっと男性が苦手なほうだったので、お気持ちはわかります。

だけど、今の状態は、質問者様が男性を意識しすぎるあまりに引き起こされる状態だと思いますよ。
質問者様の無意識には、「男性は女性を見るとすぐに性的感情を高ぶらせるもの、とくに歳を取った男性は若い女性が大好きで強く反応する」という思いこみがあると思います。

そして、ある面で、その思いこみを証明するために動いている傾向があると思います。

別に、質問者様がそういうことを求めているというわけではなくて、そのことに対する恐怖があまりにも強いために、そういう可能性のある人をかぎ分けて近づいてしまったり、そういう可能性を誘発するシチュエーションを逆に引き寄せてしまうということです。

「男性は女性を求めるもの、年齢問わず性欲も強いし、地位のある人でもへんな気を起こすことがあるから、気のない人にあまり気のある素振りをすることや、からだを密着させることや、気のない人と長時間二人きりになることはよくない」

「気のない男性に近づきすぎず、ほどよい距離を取るのは女性側のマナー」

くらいの冷静な認識を持ち、それ以上男性を恐れなければ、その場その場で間違いのない判断ができます。男性と、穏やかな友情を育むことも可能になるでしょう。

ただ、質問者様は恋愛経験がなさすぎて、どこからが友達範囲でどこからがそれ以上なのか分からないのでしょうね。

私としては、とにかく数多くの出逢いを求めて、少しでもグッとくる男性が見つけたら、なりふりかまわずアタックして、恋愛経験の場数を踏むことをオススメします。
彼ができると、「守られている」という感じにもなりますし、他の男性からどの程度の距離を取ればいいのか自然に分かるようにもなると思います。

ただ、質問者様のようなタイプは好きになれる男性の幅がとても狭いので、とにかくまずは情熱を感じられる男性を探すこと、それが第一にくると思います。

ビョーキってほどのことではないですよ。
質問者様のような女性は、けっこう多いと感じます。必要なのは、「このままいくとまずい」という危機感と、荒療治ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、「最近めまいがするな」くらいだったのですが、電車内で吐き気まで催すようになり、出社するだけでも一苦労するようになりました。よくよく原因を探ってみたら、男性がまわりにいるときだけ気分が悪くなったのです。過去に数回痴漢にあったので、電車が大嫌い。

気のない男性でも仕事の関係上、お話しないといけないこともありますし。

人並みに恋愛しようと思ったのですが、男性を見るだけで吐き気を催してしまうので。相手が悪いわけじゃないのに申し訳ないと思います。電車で隣の人が眠ってしまってこちらにもたれかかってきたときなんかは最高に気分が悪くなります。

克服のためタカラヅカを見たんですが、ピンときませんでした。

お父さんが嫌いだからじゃない?

• 0
この回答へのお礼

幼少時から父と生活したことがないので、おうちにお父さんがいるという感覚自体がないです…

父はたぶん好きです。

年齢は関係ないですよね。

10歳くらい違うご夫婦も特別珍しいことではないでしょう。
むしろ、いくつであろうと独身であるからこそ恋愛感情が芽生えるのが自然というものでしょう。
「関係」の可能性において同性と異性とでは根本的に違うところだと思います。

対処法としては、打ち合わせのついでであろうと「二人でお茶したり展覧会にでかけたりすること」を避けるしかないと思います。
結局、それってあなたの意志とは無関係に「恋愛の可能性あります」というメッセージを発することになってしまうと思うからです。
相手の男性が一人で勝手にそう受け取ってしまうということなのですから、こればかりはあなたの意志でどうこう出来ません。

そうならないようにするためには、用件が済んだらさっさと帰るということをするしかないでしょう。
もちろん、恋愛感情抜きの男女関係というものもあるとは思うのですが、それはあくまでも結果論として言えることで、こうすれば恋愛にはならないといったものは無いと思います。

人間不信に陥りそうというのもわからなくはないんですが、しかし、あなたに恋愛感情を抱く男性は何も悪い事はしていないんです。
「恋愛対象ではない」というあなた自身の思い込みと実際が違ったというだけです。
あなたがそれらの男性に恋愛感情を持てないなら、それはそれでいいのですが、もう少し楽になるためにも「そういうこともある」と鷹揚に構えるくらいでちょうどいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

<対処法としては、打ち合わせのついでであろうと「二人でお茶したり展覧会にでかけたりすること」を避けるしかないと思います。

確かにそうなんですけど、「じゃ、立ち話も何なんで、とりあえずお茶でもしながら打ち合わせしようか」てなことになるわけで。
大企業とかじゃないので、営業に二人一組でいけるわけでもなく。
「いえ、私は立ち話で打ち合わせをしたいです」とは、いいづらいです。

ほかの事に関しますと本当にそのとおりなんです。わかってはいるんですけど。ありがとうございます

ところが、心理学では同性であろうと異性であろうと、親しみを持つことの深層心理には性的なものがあるとされています。

ですから・・・・あなた自身に問題があるのではないかと思います。

幼児期の体験までさかのぼった精神分析か何か必要なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

フロイトとかユングの精神分析っていうやつですね。

幼児期のことって正直覚えてないんですが...