アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ちょっと懐かしくてファミコン本体を買いました。
といっても20年以上流通していた任天堂のファミコン本体ではなく、サイバーガジェットという会社のファミレータという商品です。

スーパーマリオブラザーズ3というソフトを息子がやりたいというもので買って、やっているのですが、とても1日では最後までいけません。

しかし、セーブできないゲームのようです。セーブしながらしようと思っていたのですが。

セーブできないのなら、アダプターをつないだままで、Powerという主電源のようなボタンも押したままにしておくしかなさそうです。

この状態で放っておくと、だいたい1日いくら位の電気代がかかるでしょうか?だいたいで結構ですのでご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファミコン互換機という奴ですね。

消費電力に関して詳細なデータはどこにもないと思います。

当時のファミコンは6502をベースに音源を組み込み、それとPPU、メモリなどが別々のチップになっていました。
それで消費電力は4Wだそうです。
しかし現在のファミコン互換機はそれらが1チップに組み込まれています。
さらに製造プロセスも当時のものより新しくなっているため、トータルでの消費電力はかなり小さくなっています。1W未満と推測します。

消費電力を1Wと仮定して、0.023円×24時間=0.552円‥‥くらいかな、と思うです。
もちろん、本体のみでテレビは別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円にも満たないのなら不安に思うことはありませんね。
明解な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:32

ファミレータの消費電力が分からないですが、ファミコンやスーパーファミコンの消費電力が 約8W なので、それと同じだと仮定して計算すると。



8W = 0.008kwh これが一時間の消費量です。
0.008kwh X 24 = 0.192kwh

一日で 0.192kwh ですので、現在の電気代が 1kwh 約21円 とすると。
0.192kwh X 21 = 約 4円 となります。

1日点けっ放しで、4円 だと思えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日4円なのですね。
明解な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:30

ファミレータの消費電力が記載されていないので何ともいえません。


本体ないしはACアダプタに記載の消費電力を確認のうえ
参考サイトで計算されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/den …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!