電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

A 回答 (3件)

ご主人とお子さんの分は負担しなくてもいいんじゃないでしょうか?

招待しているのはご友人だけですし。

友人だけの交通費負担を伝えた上で出席を断られたとしたら、
言い方は悪いですが家族旅行したかっただけだと思うので…。
    • 0

招待するのは友人一人なのでそれでいいのです。

それについてくるのは友人側の勝手というものです。
チケットの手配や宿泊の手配はご友人にまかせて実費分だけ現金でお渡しすればいいです。
    • 0

1)まず結婚式の準備は新郎(新婦)となる方との共同作業なので,自分の意見を沿えて相談してみましょう.

2)信頼できるコーディネーターが世話してくれているのなら,相談してみては.
3)新婚生活を控えて,経済的に逼迫することは理解してくれるはずなので,正直に1人分しか対応できないことを伝えてみることは,差し支えないことだと思います.どちらにせよ,経済観念の合わない方とは友達関係は長続きしないと思います.

すばらしい式になるといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく結婚相手に相談してみたところ、私と同じく考え込んでしまったので、後日、コーディネーターの方にも相談してみようと思います。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。